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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63100(明治大学/女性)(2021/10/4公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか?250
A.
生きる上で必要不可欠な「お金」を通じて人々の生活を支え、より豊かなものにしたいという思いから消費者金融業界を見ていた際、お客様の立場を想い、「安心・信頼」を重要視する貴社の考え方に興味を持ったからです。安心や信頼は形が無い上、お金が関わるとそれらの不安はより強いものとなります。しかし貴社はそんな不安を解消する為、現状に満足せずセキュリティ強化や新事業など日々改善を行い、50年以上お客様の安心と信頼を守ってきました。私はそんな貴社の姿勢に魅力を感じ、興味を持ちました。 続きを読む
Q. あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか?250
A.
強みは計画性がある所です。普段からやるべき事がある際には前夜中にそれらをリスト化し、翌日に効率よく取り組めるよう努めています。その為、提出物関係に遅れた事はありません。 弱みはせっかちな所です。時間を大切にするあまり、行動を急いでしまう事があります。結果、些細なミスをしてしまったり、単独行動になってしまったりする事がありました。その為、強みである計画性を生かし、時間に余裕を持つ事、人と作業する際にはひとつひとつ確認し合い、スピードを大切にしながらも、慎重に行動することを心がけています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など) また、上記に取り組もうと考えた理由は何ですか? 150文字以下
A.
家庭教師アルバイトにおいて生徒別に専用マニュアルを作り、成績を上げた事です。 マニュアル作成に取り組んだ理由は二つあります。 一つ目は、個性が各々違う生徒達に既存のマニュアルを当てはめても根本的解決にならないと考えた事です。 二つ目は、先生を引き受けた以上、責任を持って考え、働きたいと感じたからです。 続きを読む
Q. 1,2の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。 500文字以下
A.
生徒の中で「勉強が好きになった」と言ってくれる子が増えた事です。私が担当していた生徒は小学生が多く、受験目的の家庭教師では無かった為、それほど真剣に勉強に付き合っている子が少なく、勉強嫌いの子が多い印象でした。私は自身の経験から、小学生の時期に勉強や特定科目に苦手意識を持ってしまうと今後の学習に影響をもたらすと考えていた為、まずは環境作りと意識変化に着目しました。生徒の発言や勉強に向かう姿勢から生徒別に少しずつマニュアルを作成していき、日によって授業形式を変え、毎回の授業で得た情報をもとに日々改善を施すなど、工夫し続けました。 意識変化においては、勉強に対して苦手意識を植え付けない為、「褒める」を重要視しました。また、劣等感を生ませない為、他人と比べる事も絶対にしませんでした。 それらを継続していくうちに、無駄な時間が減り生徒たちにメリハリがつき始め、60点台だった生徒が90点台を取れるようになりました。中でも、「勉強が好きになった」と言ってくれる子が増えた事が一番印象に残っています。加えて親御さんからも信頼され、勉強以外の事も相談されるようになり、私自身のやりがいにも繋がりました。   続きを読む
Q. その経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか?200
A.
マニュアルが全てではないという事です。 勿論、マニュアルはその業務の基礎であり、頭に入れておくことは不可欠です。しかし、特に人と関わる業務においては、マニュアル通りよりも「柔軟性」と「対応力」が重要であると気が付きました。家庭教師の経験を通し、いかなる時もマニュアルを基礎として、そこから応用を生み出していくのは自身の経験に基づいた判断であると学べたことは、何にも代え難い財産であったと思います。 接客業のアルバイトにおける「声かけ」に活かせたと感じております。私は土産ショップの一部で菓子を販売する役割でした。私はマニュアルを応用した普通の声かけだけでなく、お客様の様子を観察した上でニーズと今後の予定をお聞きし、適切な菓子をお勧めするなど、柔軟性を持って対応するように接客しました。その結果、売上目標を達成する日が増えるようになり、店全体の売上に貢献する事が出来ました。 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 趣味・特技
A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年3月17日
22卒 | 千葉大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。
A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日
20卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年2月3日

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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