就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産株式会社のロゴ写真

【新たな価値を創造】【24卒】住友不動産の総合職の本選考体験記 No.67644(非公開/非公開)(2023/11/29公開)

住友不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒住友不動産株式会社のレポート

公開日:2023年11月29日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面でした

企業研究

デベロッパーは特殊な業界であり、街作りを本気でやりたいと考える人しか内定をもらえないようなところであると言われている。なので、熱意を表すために、できる限りインターン等に参加し、顔と名前を早い段階で憶えてもらうことが大事だと思う。採用人数が少ないので、採用担当者にあいつ知ってる奴だと思ってもらうことが内定に繋がるのではないか。少なくとも三井、三菱との違い、またなぜ住友不動産でなくてはいけないのかというところはしっかり考えるべき。

志望動機

3つあります。一つは研究で培った課題の発見や対処力で、地域や社会のニーズを掘り起こし、その土地にちなんだ新しい価値を生み出したいからです。
2つ目は社会的影響が大きく、地域経済の発展に貢献できるからです。
3つめは新設研究室で、ゼロから実験を作り上げた経験を活かして、ゼロから価値あるものを生み出す事業に興味があるからです。
その中で住友不動産を選ぶのは、特定のエリアややり方に縛られず大小様々な企画・開発を行え、より多くの人や地域のニーズ応えられるからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの長所をひとつ教えてください。/あなたの短所をひとつ教えてください/あなたの強みを教えてください。また、どのような場面でその強みを発揮できたのか、具体的なエピソードを用いて教えてください/上記の強みを、住友不動産で働くにあたってどのような場面で活かせると思いますか/住友不動産を志望する理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一文を短く、わかりやすく簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業のwebテストを解いて練習を重ねた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語25分、非言語25分、性格30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
ベルサール新宿グランド

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待合室に案内され、その後移動して面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接なので、面接官の印象に残るように、周りと差別化することが大事だと思う。あとは長々と喋らないようにすること。他の人が喋る時間がなくなり、自分の印象が悪くなる。

面接の雰囲気

こちらに笑顔で終始話しかけてくれ、緊張しないようにしてくれていた。人柄の良い感じを出しつつ、こちらの人柄を見定めている感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

君はどんな人か教えて?

ゼロから1を作ることが好きな理系院生です。研究室では人の意見を取り入れながら、自分がうまく調整し、実験手法の確立に向けて進んできました。この在り方は総合デベロッパーのビジネスと同じであると私は感じています。あらゆる関係者の間に入ってビジネスを推し進め、全ての人にとって利益のある形を目指すことは私のスタンスと総合デベロッパーにあっていると感じています。また、趣味で釣りをしており、東京都心部をメインに活動している。その過程で都心部には防災性が不十分な地域が未だに数多く残っていることを知り、こういった社会的課題を解決する事に興味を持ちました。

仕事を行う上で必要だと思う能力を有している人物は誰?

現状に満足せず、常に学び続ける姿勢を持てる人。
研究室の教授は休日も知識の習得に励む熱心な人で、私を含め生徒から信頼されている人です。朝早くに誰よりも早く研究室に行き、実験をして、改善点を洗い出し、生徒に共有している。また最新の論文にも精通しており、私が質問すると間髪入れずに答えが帰ってくる。
この姿を見て、日々学び続け知識を増やすことで、対応できる顧客ニーズの幅を広げたり信頼を獲得したりできると学びました。対応できるニーズの幅を広げること、信頼を構築することはいずれも選ばれ続ける仕事をするために欠かせないことだと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿のビル

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待合室に案内され、その後移動して面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機など会社のことは一切聞かれず、正直何をみられていたのかよくわからない。しかし、話し方や表情などから、人となりを見ていたのではないかと思われる。

面接の雰囲気

厳格な感じの人だった。一人が、穏やかに笑顔で質問をして、もう一人が嫌味な?質問をしてくる流れだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。

//と申します。実力主義を謳っております東京理科大学大学院に所属しています。大学では研究室の設立メンバーとして、同期や後輩のために、ゼロから実験を組み立てたり、研究室の魅力を積極的にアピールしたりして優秀な仲間を集めてきました。また、理系で数字には強く、学業と並行して、簿記2級も取得しました。特に投資額の見積もりなどが得意です。また、趣味で釣りをしており、東京都心部をメインに活動している。その過程で都心部には防災性が不十分な地域が未だに数多く残っていることを知り、こういった社会的課題を解決する事に興味を持ちました。本日はよろしくお願いいたします。

自分と価値観が違う人、その人とどう関わるか教えて。

相手の価値観を否定せずに、違った発想として捉えることにしている。
そして、きみの言っていることは分かったよ、しかし、僕はこう思う。これはどうかな?という感じで話す。
価値観のずれを気にせず、自分では思いつきもしない新たな視点の意見を貰ったと考えている。
研究では、自分の意見に固執しているだけでは、失敗続きになることも多いので、価値観の異なる、自分とは違う意見を持った人の考えは時としてプラスに働くこともある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産株式会社の選考体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る

住友不動産の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産株式会社
フリガナ スミトモフドウサン
設立日 1949年12月
資本金 1228億500万円
従業員数 14,013人
売上高 1兆142億3900万円
決算月 3月
代表者 仁島 浩順
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 749万円
電話番号 03-3346-1054
URL https://www.sumitomo-rd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130536

住友不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。