- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンシップ先の社員が元々いた会社であるため、興味を持った。またしごとを楽しくするのは自分だ、というフレーズがあるが自分にとってその響きが良かったため、実際にインターンシップを経験してみようと思った続きを読む(全103文字)
【16卒】enishの夏インターン体験記(エンジニア)No.397(東京電機大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社enishのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2016卒 enishのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
単純にその後の選考で有利に働くのではないかと思ったから。また、他の学生のスキルやバックボーンを知りたかったから。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
unityの予習をした。チュートリアルを参考に簡単な自作アプリやC#を勉強した。
選考フロー
筆記試験
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
cody's checkでのテスト。あまり難しくないアルゴリズムだった。
筆記試験対策で行ったこと
事前にアルゴリズムの有名問題について調べた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 六本木ヒルズ
- 参加人数
- 9人
- 参加学生の大学
- 東工大院、筑波大がそれぞれ1、東京電機大が2
- 参加学生の特徴
- 何かしら自作アプリを制作している人が多かった印象、または研究を頑張っていた人など。プログラミングスキルは並だと思われる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5日間でお題に沿ったunityゲームアプリを制作せよ。
前半にやったこと
一日目の午前中は、インターンシップ参加学生全員の顔合わせと、チーム分けを行った。また、取り組む課題についての説明があった。ランチは、人事の方と人事部長と一緒にとった。午後からは、実際にその課題にチームで取り組み始めた。二日目の午前中は前日同様、チームごとにお題に沿ったアプリ制作をした。それら改善案を出す過程では、社員さんが2,3回レビューに来てくださり、アドバイスをくれた。三日目には中間発表があり、各チームごとに現時点での制作物のデモを披露し、社員さんたちからフィードバックをもらい、それを参考にこれからの指針を決めていった。
後半にやったこと
四日目は、前日のフィードバックを元に、最終日に向けての制作の大詰めを迎えた。チームメイトの互いに得意なこと、不得意なことがわかってきている頃なので助け合いながら、時に社員さんが顔を出してくれることがあったので、助言をもらいつつ進めていった。最終日は、午前中は最後の追い込みで午後から最終発表をした。優勝者を決めたあとはディナーをごちそうしてくれた。他インターンと比べてハッカソンではなくしっかりしたインターンだと思ったし最も参加してよかったと思っている。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部長、デザイナー、エンジニア、プロヂューサー
優勝特典
1人1万円
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
操作キャラクターは自身の親指で隠れてしまっているので影を落とすといいということ、敵キャラクターの出現ロジックはある程度法則性を持ったほうがユーザーがその法則性に遊んでいるうちに気づき攻略感が得られるというアドバイスはとても参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終発表直前までわからないバグがあり、そこはとても苦労した。ロジックを変えることによりそれを乗り切ったが、結果として汚いコードとなってしまったのでそこは将来に向けての改善点である。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
チームメイトにとてもunityに精通した人がいたのでとても参考になった。また、社員さんたちも問題解決のヒントを与えてくださったので独学ではわからなかったことを吸収することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっとunityやC#について勉強しておけばよかった。あくまでインプットのバンドではなくアウトプットの場だから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
オフィスも綺麗で開発環境もしっかりしているし、自分の作りたい作品が実現できそうな会社だと感じたから。学生をしっかり見ているとインターンを通して感じたから。自分がもし入社したらその中である一定以上の活躍が見込めると思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して2回も食事の機会があったし、最終発表では現場の社員さんが20名近く集まって作品を見ていたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後は特に連絡やフォローはなかった。おそらく新卒採用を行わなかったからだろう。個人的には勿論あって欲しかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
新興IT企業はやたら大手を批判する風潮がある。しかしこれは元々業界ではなく就活サイトがそうであり、ベンチャーや中小企業がその流れに乗じただけのように思われる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やっぱりRECRUIT最強だと思いました。シリコンバレーはIT企業のチャンピオンロードなので。LINEも超厳選して高額の報酬を与えていて羨ましいと思いました。外側だけの情報を見ると結局有名ITメガベンチャーがいいのかなと思いました。
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ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
enishの 会社情報
会社名 | 株式会社enish |
---|---|
フリガナ | エニッシュ |
設立日 | 2009年2月 |
資本金 | 18億100万円 |
従業員数 | 119人 |
売上高 | 35億800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 安徳孝平 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目1番20号 |
平均年齢 | 36.7歳 |
平均給与 | 583万円 |
電話番号 | 03-6447-4020 |
URL | https://www.enish.jp/ |
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