- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
【駅改修の秘密解き】【24卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職技術系建築)No.42393(東京都立大学大学院/男性)(2023/8/17公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2023年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 上旬
- コース
-
- 総合職技術系建築
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まちづくり系で主に最初に考えられる鉄道と不動産に目をつけていた。鉄道自体好きだったこともあり、参加はしてみたかった。駅を中心としているため、そこにどんな秘密があるのかをインターンシップ参加を通して学びたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。いたってシンプルな設問しかないため、これまでにどこの企業でも書いている内容を記入するだけである。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
理系院生であること。参加者は全員院生であり、何かしらのフィルターをかけているかもしれない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容(200字)
あなたが主体的に取り組んでいる(いた)ことについて、一緒に取り組んだ関係者についてを含めて教えてください。(300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
いかに文字数を減らして余計な情報を減らせるかである。
ES対策で行ったこと
見本となるようなESを参考にする。ありきたりな設問のため、事前に準備しておいたものをいかに短くするかでですますを辞めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 現地、オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 明かされないのでわからない。けど、とびぬけた学校の人はそんなにいない気がする。けど、全員院生だった。
- 参加学生の特徴
- みんながみんな鉄道に詳しいわけではないと思った。不動産会社と併願している学生が多い様子。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク、それについての説明や現場見学
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に企業説明、現場見学、最後に対象駅の現状と問題点のみ話し合う。2日目に午前中全部使って話し合う。
このインターンで学べた業務内容
駅の改修をするにあたって考えること、設計事務所とどう異なるかを学ぶ。
テーマ・課題
ある駅の改修案を考える
1日目にやったこと
企業説明、部署の説明、主に建築がどこに所属することになるのか、どこの現場に行ったり、部署でキャリアを積むのかを学ぶ。そのあとに現場説明で電車で移動する。3駅行った。
2日目にやったこと
午前中に対象駅の改修案について取り組む。ときどき社員が見回りに来て随時相談していく。ただ、設計要素があるため、cadでそれなりに準備してくる猛者がいるため、それに対して突っ込むだけでも成り立つ
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
建築の部署の課長、他平社員
優勝特典
郵送で葉山のバスタオル
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
この改修案でどこまで考えるのかの設定を間違えてしまうと迷宮入りしてしまうため、向こうから教えてくれた。初歩的な質問をしてしまっても問題なく優しく対応してくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
現状と問題点を全部出していくと、きりがないところ。特に、問題点が多い路線であるため、現在も協議が難航しているくらいのものを我々も体験するというもので絞り切れないところが難しい。それに対する案を全部考えると発表時間に収まらないため、理由はなんでもいいから着目するところをきめるべき。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
運が良かったのか、それなりにみんなで意見が言える環境だった。グループ内と現場見学でたまたま近くにいる人と話すくらい。
インターンシップで学んだこと
駅の改修の際に行政となぜうまくいかないのかを少しだけだが、理解することができる。設計事務所と比較してどこまでやるべきかの役割がわかる。インターン参加者限定の座談会や、都市系の事務職の社員とも話すことが可能である。さらには全員参戦できる早期選考に応募が可能である。
参加前に準備しておくべきだったこと
見本となる駅を自分の中で準備しておくとよい。他の路線でもいいので何がいいのかなどを説明できるとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
みんなで話していく中でどこに問題点があるかというところで自分が発言できた際には意見が通るうれしさを味わうことができるのが良かったと思う。それを恐れずに言うことができるかが大事だと思った。それを言い続けることでどんどん話し合いの雰囲気に慣れていくと考えられる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
何より選考手順が長い。面接が3回で終わらないと聞いている。間間に社員と話す機会が設けられて雰囲気を見定められる。また、採用人数も各技術系は1人、多くても2人とかなり少ないことから倍率的な面で難しいと思われる。まったり首都圏で過ごしたい人のほうが通りやすいように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
面接で言うべき今後入ったらやりたいことや志望理由で話しやすいと感じたから。他にも技術系の建築以外にも事務系の都市系建築にも携われることが可能だと知ったから。これを明確に示してくれたところが主に不動産に興味がある人にとっては有益な情報だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも本選考の一発勝負の学生よりはいいと思う。特に鉄道会社は囲い込みが激しいため、インターンで採用を終えて、本選考は名ばかりで一次面接すら行われないということもあるため、行くに越したことはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないと思われる。インターン生限定のイベントもあるにはあるがそこで何かあるとは思いづらい。しかもオンラインならなおさらだと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まちづくり関連で企業を探していた。これは自分の経験や、建築学科の中でも都市に興味があったため、たどり着いた。他に受けていたのは駅を中心として開発する私鉄や旧国鉄の鉄道会社はもちろんのこと、デベロッパーの不動産会社を中心に受けていた。他にサブでエネルギー系、高速道路、倉庫系で開発できそうな企業を探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に参加前に抱いていたものはない。行ってみると、路線の長さがJRと比較してさほど長くないこともあり、こじんまりしているように思えた。人数が少ないこともうなづける。世界的に活躍しているような大企業というイメージではない。でも規模が大きくないなら少人数制が自分の人生で何が良かったのかを面接で言えればよいと思われる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系総合職<建築コース>2DAYS仕事体験のインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡の天神エリアが日々発展していく様子を見ており、そのまちづくりを主導する企業の影響力の大きさに魅力を感じたことがきっかけです。元々地域社会の発展に貢献する仕事に関心があり、企業のリアルな事業内容や社風を直接体感して理解を深めたいと考え、今回の1DAY仕事体験に応...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本中にある新幹線の中でも、最も日本の大動脈流である東海道新幹線を持っているという点に魅力を感じました。選考が書類選考のみであり、面接がなく応募が非常に容易である点に魅力を感じ、応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
福岡出身であり、九州に根差した企業に就職したいという思いがありインターンに参加してみて企業の雰囲気や事業内容を見るために参加した。
また九州のインフラ企業の中でも知名度が高く、九州の企業を志望する他の就活生との情報交換ができるかもと考えた。続きを読む(全121文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,177人 |
| 売上高 | 3041億9200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 722万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
