就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本アクセスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本アクセス 報酬UP

【18卒】 日本アクセス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19529 (2017/12/8公開)

株式会社日本アクセスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. 学業について(ゼミ、専攻など)学んだことを簡潔に教えてください。
A.
農業経済学ゼミとして、日本の「食」に関わる問題について研究しました。特に、高齢化や非農業部門の成長に伴って増加傾向にある耕作放棄地(耕作可能な土地にも関わらず耕作されていない土地)を経済学の視点から分析し、解決への提言を行いました。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れたことを教えてください。(理由、行動、成果を分けて記入)
A.
「100万円で書籍作成」 大学3年次に、母校の高校の20年の歴史をまとめた書籍作成の編集長を務めました。企画から情報収集、インタビュー、執筆まで全てを行いました。特に、リーダーとして「チームの為に何が出来るのか」また、「学生の読む意欲をどう掻き立てるのか」を考え行動しました。 なぜ(理由) 母校の高校より依頼と100万円の資金を頂き、卒業生である大学生を中心に作成にあたりました。特に寮生活をしている高校生向けで、「歴史を学ぶ中で寮生活へのやりがいを持たせられるもの」をとのコンセプトのもと作成にあたりました。 どのように(行動・目標) 毎日編集メンバー全員の家を回り、対話を通して相手に合った仕事と目標を定め、文武両道の組織づくりに尽力しました。「チームの為なら何だってする」リーダーを目指しました 完成した書籍を高校生に届ける際は、卒業生約170名(全体の約38%)で母校を訪問し、高校生との語らいの中で歴史を学ぶ意義を伝え、読む意欲を掻き立てる起爆剤にしました。 どう実現したか(成果・内容) 〆切2か月前にして資金が半分になるとの問題に対しても、チーム力により資金面や時間面の問題を解決し無事、書籍は完成しました。 高校生からは「5周も読んだ」との嬉しい報告も頂きました。 続きを読む
Q. なぜ日本アクセスに興味を持ったのか教えてください。
A.
私は、人々の生活で最も身近にありながら、人々に生きがいや希望を与える「食」を届ける仕事がしたいと考えています。ニーズが多様化する時代にあって、より情報力を持つ食品卸業界に興味を持ち、その中でもチルドに強く、スーパーまるごと対応出来るといわれる貴社に深い興味を抱きました。また、幅広い職種を経験できる環境があるとともに、その環境(情報・提案・調達)全てで実力と実績があるのも魅力の一つです。統合による拡大を通して、機能や情報力を拡大してきた点や、物流業界と比較しても劣らない食品物流インフラの設備がある点などが、業界の伸び率1位との実績につながっていると感じます。そういった総合力の強さある貴社で、新たな売場の機能やトレンドを作っていく一助になりたいと思っています。 続きを読む
Q. 当社で実現したい夢を教えてください。
A.
私は学生時代、農業経済学ゼミを専攻しており、「食」に関する問題の研究を行っていました。その中で、日本の農業を支えてきた高齢社会の方々に恩返しがしたいと思うようになり、特に平均寿命の増加に追いつかない平均健康寿命について解決したいと考えるようになりました。そこで近年、高齢化に伴い増加傾向にある健康志向のライフスタイルや予防医学の需要を、貴社の情報力を基に「食」を通して提供していきたいと考えています。貴社が現在力を入れているデリカ市場分野において、高齢者の需要はより高まると考えられます。手頃であり、味で差別化が可能なデリカ市場に、新たに「健康」という要素を取り入れて提供できるのではないかと考えます。学生レベルの意見と思いますが、情熱あふれる貴社で新たなチャレンジをしていきたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本アクセスのES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

22卒 | 千葉大学 | 女性
通過
Q. 当社を知ったきっかけ
A.
高島屋日本橋店内の貴社の直営ショップを訪れたことがあり、その時に知った。私は昔からチーズが大好きで、貴社の直営ショップを始めとしたチーズ専門店をよく訪れる。貴社の直営ショップを訪れた際には、店員の方がおいしい食べ方や好みに合わせたお勧め商品など多くの情報を提供してくださった。その時にチーズのおいしさや種類の豊富さはもちろん、チーズを選び楽しむ時間が非常に楽しいと感じ、貴社に興味を持った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日
20卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私は「多くの人々の生活の健康と需要を満たしたい」と考えています。 そして、ナチュラルチーズを専門的に扱う珍しい企業であり、人々の生活をチーズで豊かにするという貴社を志望しました。 貴社に興味を持った理由は、幼い頃からナチュラルチーズを非常に好んで食べており、現在も貴社の製品を毎日食べ、半分以上の製品を購入したことがあると気づいたためです。また、日常的に意識してナチュラルチーズのコーナーを見ており、以前より品揃えや在庫が豊富になったと感じていました。その後、説明会に参加し、それが貴社の働きによるものだと知りました。そして、私も貴社の製品を多くの人々に広めることで、ナチュラルチーズによるおいしさと幸せを与えたいと考えました。 幼い頃は、チーズといえばプロセスチーズや加工チーズばかりで、ナチュラルチーズも日本企業のカマンベールしかありませんでしたが、最近では様々な国や種類のチーズを比較的簡単に手に入れられるようになりました。一方で、まだ高級品で手が出せなかったり、食べる機会が少なく忌避してしまう人も多いと感じています。そして、より多くの方がナチュラルチーズを身近に感じて頂きたいと思いました。 私は「もっとおいしく、チーズで楽しく」という社訓に共感し、貴社の商品でこれからの日本の乳製品業界、ナチュラルチーズ業界を盛り上げていく事で、多くの人々の健康とニーズ、幸せに応えたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131219

日本アクセスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。