就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーインスツル株式会社のロゴ写真

セイコーインスツル株式会社 報酬UP

【22卒】 セイコーインスツル 技術職の内定ES(エントリーシート) No.45737 (2021/5/21公開)

セイコーインスツル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社への志望動機を教えてください。(400字以内)
A.
貴社に志望した理由は「世界で活躍する製品を開発することができる」からです。私は、1.生産技術に力を入れている2.グローバルに事業を展開している、の2点を軸に就職活動を行っています。高い生産技術を有していることは新しい技術を製品に搭載できる可能性を高め、より良い製品を顧客に届けることができると考えています。貴社はネットワーククラウドの導入などによって生産効率の最適化を追求しています。そして長年の研究によって受け継がれた生産技術は最先端技術を搭載した製品を生み出している源になっていることを知り、魅力的に感じました。二つ目の企業のグローバル化を軸にしている理由は、より多くの顧客に私が開発・製造に携わった製品を届けることができると考えたからです。グローバルな視点の所有していることによってより新しい刺激を受ける環境にあると考え、志望しました。  371字 続きを読む
Q. 大学時代に「一番力を入れたこと」について、具体的に教えてください。 また、その経験を踏まえ、当社に入社してやりたいこと、できると思うことを記述してください。(600文字以内)
A.
私が大学3年間で一番に力を入れた事は2年生の時に参加した「精密機器の製作プロジェクト」です。半年間、難解な課題に5人1組のチームで試みて機器を作成し、最後はコンテストで発表を行うものでした。課題は高さ1mを連続して跳躍する機器です。制作にあたり1番苦労したのは高さ1mに機体を飛ばし、損傷なく着地させることです。最初は強度を上げることで解決を試みましたが、課題の解消には至りませんでした。そこで私は着陸時の力は吸収する狙いでスポンジのような変形素材を使用する提案をしました。結果として課題は解決され、さらに軽量化したことから飛距離を伸ばす事につながりました。この案は強度を上げることに着目していたら得ることができなかった発案でした。コンテストの際、教授にもこのアイディアについて好評をいただくことができました。私はプロジェクトを通して物事を多角的にとらえて課題を解決に導く力を得ることができました。この経験を踏まえ、貴社でやりたいことは「求められている性能を備えた製品の開発」です。貴社は「匠・小・省」という技術理念の精神と長年の研究の成果として他社と差別化される技術を有しています。私はこの技術理念のもとに直面した課題を多角的にとらえることで理想の技術・製品の開発が可能になると考えています。   545字 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーインスツル株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社瑞起

技術職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、電気電子工学に取り組みました。その中でも、実験の授業を通して、座学だけではなく手を動かして実際に体験することによって得られる学びの大切さを学ぶことができました。また、電気電子工学の実験から、私達が普段使っているパソコンなどの動く仕組みに興味が持てました。そして、電気電子工学を通して、1つの専門的な分野を学ぶことの面白さを学びました。これからは、電気電子工学だけでなく様々な分野の知識を学んでいきたいと思いますし、企業に入社後にも活かせるような知識も吸収していきたいと思っています。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

セイコーインスツルの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーインスツル株式会社
フリガナ セイコーインスツル
設立日 1937年9月
資本金 97億5600万円
従業員数 545人
売上高 374億3700万円
決算月 3月
代表者 内藤高弘
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目8番地
電話番号 043-211-1111
URL https://www.sii.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1576669

セイコーインスツルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。