22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
学生時代力を注いだことをご記入ください。(320文字以下)
-
A.
私は~~に所属し、全国大会出場を目指して~~に力を注ぎました。その理由は、大学入学時の「大学生活の中で何か成し遂げたい」という思いから、苦手であった~~の克服を目指したためです。初心者ながらも全国大会出場という高い目標に向け、サークルメンバーとの週二回の全体練習や、毎日の自主練習といった努力を重ねました。しかし、その努力は中々結果には結びつきませんでした。しかし、そこで投げ出すのではなく、同期や先輩から自身の~~に対する率直な評価や意見を聞き、~~を繰り返しました。~~を続けた結果、ついに全国大会出場を果たすことができました。諦めずに苦手な~~に取り組み続けたこの経験は、私の糧になっています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。(320文字以下)
-
A.
私の強みは「最後までやり遂げる力」がある点です。全国大会の運営でこの強みを発揮できました。私の所属団体は~~の全国大会を主催しており、私は実行委員を務めました。大会は対面開催の予定でしたが、コロナウイルスの影響で開催が困難となりました。しかし実行委員共通の「努力してきた出場者に、何としても発表の場を提供したい」という思いから、団体史上初のオンライン開催を決定しました。前例がなく、準備は非常に難航しましたが、先述の思いを胸に最後までやり遂げました。この経験から「何としてもやり遂げたい」という思いで取り組めば、道が開けることを学びました。仕事で困難にぶつかっても、この強みを活かし最後までやり遂げ、利益に貢献できると考えています。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄(志望動機、入社してやってみたいこと、興味のある分野 等)を記入ください。(320文字以下)
-
A.
私は貴社に入社して、キャッシュレス社会を実現したいと考えています。理由として、自らの仕事を通じて「人々の日常をより良くしたい」という思いがあるためです。人々の日常は、物やサービスを入手することで成り立っており、それには決済が伴います。人々の日常の軸である決済をアップデートすること、すなわちキャッシュレス化を進めることで、日常をより良くできると考えています。日本はキャッシュレス決済の認知が広がっている一方、実際のキャッシュレス決済比率は低く、現金を利用する人々が多いと言えます。クレジット会社として幅広く「決済」に関する事業を行っている貴社であれば、キャッシュレス決済の利用を世の中に浸透させ、人々の日常をより良くできると感じています。 続きを読む