就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真

三菱UFJ信託銀行株式会社

【金融業界の魅力を体感】【23卒】三菱UFJ信託銀行の冬インターン体験記(文系/trusttotrust3days)No.23583(非公開/男性)(2022/4/23公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三菱UFJ信託銀行のレポート

公開日:2022年4月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • trusttotrust3days
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 日本政策金融公庫
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • 三井住友DSアセットマネジメント
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 三井住友信託銀行
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界に興味があり、その中でも幅広いソリューションを提供できる点に興味がわき応募した。また3daysインターンでは本選考の面接回数が3回から2回になるという特典がついているため、参加しようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESはワンキャリアを参考にして書いた。金融業界の志望動機は似たようなものでも通るため、ワンキャリアが非常に参考になる。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人柄と成績が重視されていると感じた。
動画選考は真顔でとってしまったが、誠実に見えたのだろうか、、、

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生時代に頑張ったこと200字
・履修履歴登録

ESの形式

マイページ上で記入

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

わかりやすさや論理性を意識して書いた。
しかし今振り返るとひどいESではあったので、そこまで重視されていないのでは

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議の過去ESを参考にして志望動機を書いた。
正直論理性や読みやすさは酷かったが、通過することができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

面接の雰囲気

事前に録画したものを提出できるため、何度も取り直すことができる。
私は真顔で話してしまっていたが、通過することができた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

誠実さやまじめさだと考えている。
明るさや笑顔を意識するのが一番だが、奇をてらったことをすることは逆効果になると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

自己PRを一分間でお願いします。

私の強みは主体性です。
この強みは現在働いている焼き肉店でのアルバイトで発揮されました。
当初、オーダーミスや提供の遅れが頻繁に発生し、お客様から不満の声をいただく機会がよくありました。課題を分析したところ、スタッフ間の情報提供が口頭で行われていることが原因だと仮説を立てました。そこで一つのホワイトボードを作成し、そこに重要な情報を記すことを習慣化することにしました。結果として情報共有が効率化され、オーダーミスや提供の遅れを削減することができました。

動画選考では質問は1つでした。

私は真顔で動画をとってしまったが、やはり笑顔で抑揚をつけて話すことが効果的だと考えられる。ただ、この会社は穏やかな人、誠実な人を求めている可能性が高いため、明るさを出しつつ、誠実さを醸し出すことが重要だと感じた。
また、真顔でも私が通過した原因は成績の良さである可能性が高いため、成績に自信がない人は厳しいかもしれない。(私の友人は成績が悪いため、ESや動画の質は高いものの落選してしまった。)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
私の班はMARCH、学部卒が多かった。 ただ、最初の段階で学歴を伝えることはない。
参加学生の特徴
私の班では経済について詳しい人は少なく、議論の進め方も慣れていない方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

不動産:ある企業について情報が与えられ、人事戦略や経営戦略の観点から不動産の活用法を考える。
受託財産:ある企業の年金情報が与えられ、どのようなポートフォリオを構築すべきかを決定する。

インターンの具体的な流れ・手順

ワーク内容に関する講義30分
→ワーク80分ほど
→2つのグループの中で発表をしあう。

このインターンで学べた業務内容

三菱UFJ信託銀行の中で特に重要な事業について理解することができる。
正直ネットでは理解しにくいため、インターンに参加することは信託銀行を志望する中で非常に効果的だと感じた。

テーマ・課題

リテール事業/不動産事業/受託財産についてのワークを行う。

1日目にやったこと

・ワークを作成し、自己紹介を行う。
・リテール事業の説明
・リテール業務のワークを行い、2つのグループに分かれ、発表しあう。
・最後に少し質問する時間を設けていただいた。

2日目にやったこと

・不動産事業の説明
・CSR戦略ワークを80分間で行う。
・二つのグループに分かれて発表
・ワークの振り返り
・前日と同様に質問したい人は最後に質問することができる。

3日目にやったこと

・受託財産事業についての説明
・受託財産のワーク60分ほど
・二つのグループに分かれて発表
・3日目はワークの振り返り無し
・逆質問や座談会のような時間が30分ほど設けられる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークを行う際にも、社員の方が二つの班を担当しながらこちらを観察している。
一日目と二日目はワークの振り返りがあったが、その際に社員の方からもフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間が短い中で結論を出すことに苦労した。
最初に前提を固めたり、議論の枠組みを決めることが効果的だが、ワークの内容が難しいため、途中で適宜変更することが重要だと感じた。
時間は短いため体力的、精神的にきついと感じることは一切なかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

私の班は協調性のある方が多かったため、全員が協力して議論を進めることができた。

インターンシップで学んだこと

ワークの振り返りを行うことで、議論の進め方を鍛えることができると感じた。
この点についてはその後のGDにも活かせるはずだ。
また、信託銀行の業務を理解するのに非常に効果的だと感じた。
ネットで調べるだけでは表面的なことしかわからず、それでは志望動機やキャリアプランも同様に表面的になってしまう。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に就活サイトでワークの内容を把握してCSR戦略やポートフォリオについてそれぞれ30分ほど勉強したが、正直知識はそこまで重要ではないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客の企業のニーズをくみ取り、そこから提案を行うという一連の議論を行う中で、この企業で働く自分を想像することができた。
もちろん実際には自分が0からヒアリングを行うことも必要ではあるが、提案に限ってはワークで業務を体感することができると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直議論の結果は芳しくなかったが、振り返りの際に次にどう活かすかという点をまじめに振り返っていた点が評価されると感じた。
(インターン時点でのスキルより、そこからどう成長していくかという姿勢)
また、最終面接前にメンターの方から電話で私の向上しようとする姿勢をほめられたため、評価されたと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容に面白さを感じ、社員の方の人柄にも魅力を感じたからだ。
不動産戦略やポートフォリオ構築においては、知識/経験/思考が提案の質に直結するという点が面白いと感じた。
また社員の方がただ議論の内容を評価するだけではなく、議論の進め方や性格について指摘してくださった。一学生に対しても深く理解しようとしてくれる姿勢に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は本選考において面接回数が3回から2回に短縮されるからだ。
またインターンである程度評価されれば一次面接、最終面接も詰められるということはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2月インターン参加者は3月に座談会が開かれる。
夏秋参加者と違って、リクルーター面談は実施されない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を志望し、その中でも信託銀行や政府系金融機関、リースといった比較的営業の穏やかな会社を志望していた。
その中でも事業領域が広い信託銀行であれば、キャリアの幅も広いため、自分でキャリアを切り開くことができると考え、信託銀行を第一に志望していた。
1月に三井住友信託銀行のインターンに参加し、住信の志望度が上がっていたが、2月に三菱UFJ信託銀行のインターン後はUFJ信託の穏やかな社風に魅力を感じ、UFJ信託が第一志望になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

また金融業界の中でも、使命感を持って働きたいという理由で政府系金融機関を志望していた。
しかしインターンに参加する中で、民間企業の方が刺激的な仕事ができると考えるようになった。また、このインターンで不動産事業も非常に面白いと感じたため、様々な事業に携われるチャンスがある信託銀行への志望度が上がった。

前の記事 次の記事
2023卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.23099) 2023卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.25243)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、メガバンクが給与水準も知名度も高いため、インターンに応募して内定に近づきたいと思ったから。また、自分がメガバンクのインターンに合格するレベルなのか、ワークでどのくらい貢献できるのか知りたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はITの仕事を志望していたものの、業界のことはよくわかっていなかった。しかし、名前を知っている有名なメガバンクがIT系のシステム・デジタルインターンシップを実施しているとの情報を知り、興味を持って応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

RESONA Business Academy 1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域や企業を「長く支える仕事」に関心があり、金融業界の中でも、融資だけでなく事業承継や信託を含めた幅広い支援ができる点に魅力を感じ、参加を決めました。大学のゼミで地域店舗の調査を行う中で、高齢化や後継者不足による閉店を目の当たりにし、資金面だけでなく“事業を続ける...続きを読む(全204文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の学部に所属しており、ITを活かせる業界を幅広く見ていた。そこで、金融はITへの投資額が多いため、成長環境としても十分であると感じたから。また、給与水準やワークライフバランスの保ちやすさも口コミサイトから理解できていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

地方1dayプログラム / Aコース(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

1day スタンダードコース / [総合職]オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公共経営学科に所属していることもあり、地方創生や地域密着に興味があった。地元が千葉であり、千葉銀行に興味があった流れで同じ規模間の地銀である横浜銀行のインターンシップにも興味を持ち、エントリーして参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社北陸銀行

1day仕事体験(法人業務コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクのインターンシップに参加したことがあり、メガバンクと地方銀行の違いを知りたいと感じて、地方の銀行のインターンシップにも応募してみた。地方銀行ならではの特色を理解したいと思い、業務内容を体験できるこのインターンに応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産管理業務を担う数少ない金融機関で、その業務内容への解像度を高めたかったのが本音です。早期選考に案内されるということも聞いていたので、その優遇を取ることも目的としていました。結果的に、どちらも達成することができました。
続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Internship Passport / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見る中で、短期的な商品提案だけでなく、顧客の資産や将来に長く関わる仕事に興味を持つようになり、信託銀行に関心を持ちました。その中でもSMBC信託銀行は、個人向けビジネスを軸に、専門性の高い提案を行っている点が印象に残っていました。業務内容だけでなく、社員...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,372人
売上高 1兆8760億6400万円
決算月 3月
代表者 窪田博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.7歳
平均給与 950万5000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。