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株式会社M-ITコンサルティング

【心理学とリーダーシップの融合】【22卒】M-ITコンサルティングの営業部 企画営業職の本選考体験記 No.18177(信州大学/男性)(2021/11/8公開)

株式会社M-ITコンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社M-ITコンサルティングのレポート

公開日:2021年11月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業部 企画営業職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アクアスター
入社予定
  • アクアスター

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

▽全体を通して
全体的に基礎的な就活対策ができていれば問題ありません。
自己分析と業界・企業・職種理解を深めたうえで想定質問に対する回答ができれば十分だと思われます。ただ、一年目はテレアポの仕事があるため、明るいか、はきはきと話せるか、ストレス耐性はあるかといった営業職との適性は見られている気がしました。

▽情報収集に関して
見ていたサイト:
企業HP、日本の人事というメディアに乗っている代表の金澤様のインタビュー、Lighthouse
特に準備したこと:
企業の強み
→中小企業ということもあり、ネットにはなかなか情報が載っていない。逆質問の際に「御社がクライアントの方に選ばれる理由は何ですか」や「御社の強みは○○と考えていますがいかがでしょうか」といった感じで質問をしておくと良い。

志望動機

仕事を通して成長や達成感を感じる人を増やしたいと考えているため御社を志望しています。私は現在所属する団体において心理学を用いたリーダー育成や人間関係構築方法を学んでいるんですが、その中で組織で成果を出す際に心理学はとても大事だと考えるようになりました。そして、心理学に強みのある人事コンサルティング業界の企業に入りたいと考えています。その点、御社は最新の心理学や行動科学を研究されており、質の高いサービスをクライアントの方に提供されているところに魅力を感じています。御社に入社することができましたら持ち前のリーダーシップ、特に折衝力や傾聴力や交渉力を磨いて御社に貢献できる人材になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

キャリアビジョン、強み、仕事内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

▽準備したこと
素でいくことがおすすめ
学外活動で心理学を学んでいたのでそのことも少しアピールしてみた

▽感想
人事の方は人当たりがよい方だった

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。志望動機を作る際に必要な情報を説明会中にゲットできると良いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
入社数年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ストレス耐性:テレアポでの営業があるため厳しい環境で成果を出した経験を5W1Hと自分の感情を含めて話すようにした。

面接の雰囲気

2人とも人当たりの良い方だった。ただワークを通してコンサルタントとして必要な創造性は見られている気がした。また、ストレス耐性や体育会系の部活に入っていたか聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことはファミリーレストランのアルバイトで、売り上げを前年比105%にしたことです。弊店舗は県No.1の売上を誇っていましたが、社員数が減り、土日の売り上げは前年比85%になってしまいました。そして課題は土日のホールスタッフの技術の向上と営業人数の再調整でした。そこで私は自ら主体となって営業を牽引し、再び県No.1の売上を作りたいという想いから3つの施策を実行しました。1つ目は社員業務への挑戦です。ホール全体としてより優先順位の高い業務から遂行することが重要と考え、元々社員の方が担っていた他スタッフの指示出しとフォローとキッチンとの連携強化に注力しました。2つ目はマニュアルの構築です。1つ目の施策を行う中でホールスタッフ全員に共通認識を作ることの必要性を感じました。そこで毎勤務後に他スタッフと振り返りを行い、各ポジションの業務内容や優先順位のつけ方をまとめたマニュアルを構築しました。3つ目はホールの勤務スタッフの再調整です。社員とアルバイト双方にヒアリングを行い、土日にシフトに入るメリットをアルバイト側に訴求することで土日に勤務してもらえるよう交渉しました。結果、前年比売上105%、県内全15店舗中1位の売上を再度達成しました。

大事にしている価値観を教えてください。

回答:自分の限界に挑戦することです。

(深掘り)
質問:その価値観を大事にしている理由やその価値観が形成されたエピソードがあれば教えてください。
回答:筋トレを通して自身の限界に挑戦することの重要性を学びました。筋トレは種目上自分の筋力の限界を超えない限り筋肉がつかないんですね。腹筋や腕立て伏せなどがあと一回できるかできないかという場面で踏ん張れるかが重要だと思いました。その経験から自分の限界に挑戦するということを大事にしています。

質問:筋トレを始めようと思ったきっかけや動機は何ですか。
回答:向上心の高さです。体系の変化が起こるので成果が目に見えやすいという点から成果が可視化できるというところが魅力的だと思って始めました。

2次面接 通過

実施時期
2021年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部のマネージャーと人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を見られていたと思う。真面目で協力的・チームワークも大切にするが、個人として成果を上げることに対して前向き・チャレンジ精神があるかといった点が大事だと思う。人事コンサルタントとして真摯にお客様と向き合える人というふうに思ってもらえるように対策を練りたい。

面接の雰囲気

一次と同様に和やかな感じだった。コンサルタントや営業という職というところもあってか傾聴する姿勢が印象的だった。一回一回の発言量は少なく、ラリー多めのコミュニケーションだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オープンワーク、企業HP

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは巻き込み力です。この強みを用いて弊学生団体の総務部長としてオンラインセミナーの受講者満足度95%に貢献しました。当初は平均満足度85%を下回る結果が続いており、原因は総務部メンバー4人の意欲低下に伴う成果物の質の低下でした。そこで私は総務部が成果を出せる組織になることで学生団体自体の成果に対する意識を高めたいと考え、2つの施策を実行しました。1つ目は適材適所の人員配置です。まず、業務に対する目的の明確化のためメンバー4人の学生団体以外で興味のあることをヒアリングしました。そして、個人の成長と組織の成果が両立する役割分担を実行しました。2つ目は業務のフォローです。まず、メンバーに当事者意識を持ってもらうため進捗チェックシートを作成しました。そして、作業が遅れてしまっている場合には適宜軌道修正を行いました。結果、メンバーの意欲と成果物の質が向上し、受講者満足度95%を実現しました。この巻き込み力に磨きをかけ、社会で活躍できる人材になりたいと考えています。

長所と短所を教えてください

長所は長所はポジティブなところです。ファミリーレストランのアルバイトでの経験なのですが、異動してしまった社員の穴を埋めるため自ら社員業務に立候補しました。そして社員の方のレベルになるのに通常二年以上かかるのですが、私は一年半で社員の方のレベルに到達することができました。この強みを生かし、どんな困難にも前向きに立ち向かっていきたいと考えています。
短所は無理しすぎるところです。実際に学業やアルバイトや部活動や資格の試験の勉強等をすべて取り組もうと考えた結果、疲れをためてしまい、資格試験の当日に体調を崩してしまいました。そこでメリハリをつけて生活をすることを大事に数時間に一回休憩をとるようにしています。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長と人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話したがりな社長さんだったので相槌を打ちながら話を聞くことときちんとメモをとることを意識した。そして共感している姿勢を見せることが大事だと思った。

面接の雰囲気

社長は話したがりな人だった。人事部長の方からは特に質問はなく、ただ同席しているだけという感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後にどうなっていたいですか。

社内で一番マネジメントがうまい人になっていたいと考えています。理由としては、過去の人生経験から一人でできることには限界があると感じているからです。そして、マネジメントがうまくなるには、オンラインの時代でもマメなコミュニケーションを取っていく事と部下の成長計画を作ってあげることや進捗の管理等の徹底が大事だと考えています。企画営業職として営業の力を磨くのと同時に、営業力を後輩のマネジメントにも活かし士気の高い企画営業職を作っていきたいと考えています。

質問:あなたの考えるマネジメントの定義ってなんですか
回答:部下が主体的に目標達成に取り組めるような環境を作ることです。部下の
営業トークのスクリプトをつくるのを手伝ったり、営業に同行するのが一例だと考えています。

弊社の強みはどこだと思いますか?

御社の強みは2つあると考えています。一つは最新の心理学をサービスに取り入れてらっしゃることでもう一つは社員の方の人柄です。一点目の最新の心理学をサービスを取り入れているという点ですと、御社は〇〇心理学会や経営〇〇学会にも所属されており、そこで吸収した知識をクライアントの企業様の組織分析に利用されていて、高い品質を保ち続けているのではないかと考えています。二点目の社員の方の人柄については、和やかな方が多く、説明会・一次面接・二次面接で5名ほどの方とお話させていただきましたが、現場の社員の方・人事の方ともに私の疑問に丁寧にお応えいただいたところが大変印象的でした。その人柄・社風がクライアントの方との信頼関係の構築に繋がっているのではないかと考えました。

辞退理由

他の会社から内定をいただけたため。

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M-ITコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社M-ITコンサルティング
フリガナ エムアイテイコンサルティング
設立日 2010年5月
資本金 2500万円
従業員数 20人
代表者 金澤健郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番9号
電話番号 03-6225-2841
URL https://mit.co.jp/
NOKIZAL ID: 2432296

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