就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
松田産業株式会社のロゴ写真

松田産業株式会社 報酬UP

【21卒】松田産業の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9949 (2020/7/22公開)

松田産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒松田産業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

専門商社のなかでもどのような強みがあるのか明確化する必要があると思います。松田産業は、食品と金属を手掛ける複合型総合商社であり、技術部門も持っているためそこにフォーカスした志望動機を言った方が良いと思います。夏から定期的に開催される1dayインターンシップに参加して、積極的に発言したり人事にアプローチをしておけば、顔は覚えてもらえると思います。参加学生はそこまでレベルが高いわけではないので、ある程度ビジネスモデルや静脈産業のことを理解しておくと優位に立てます。選考では基本元気でハキハキしている人を好むため、その点を意識して面接に挑みました。松田産業は営業部門と技術部門があるため、自分がどの部門に行きたいか明確化する必要があると思います。

志望動機

私が御社を志望させていただく理由は、御社が環境負荷を考えた事業の取り組みを行っている点に魅力を感じたからです。私は現在、大学院の研究で「有毒な金属触媒を用いないメタルフリーな有機化合物の合成法の開発を行っています。こういった背景から、環境負荷を考慮した事業を行っている企業を中心に見るようになりました。その中でも御社は「もったいない」という精神の下、自社での研究開発に加え、多種多様な企業を巻き込みながら都市鉱山ビジネスを展開している貴金属関連事業を行っており、非常に魅力を感じました。また、食品関連事業においても食品の無駄をなくすような取り組みを行っており、多岐にわたり環境負荷の低減を行っております。これは異業種混成型企業である御社でしかできないことだと考えており、魅了されました。御社に入社して、自分の専門性を活かしながら環境負荷を低減できる営業マンになりたいです。





1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2対2の集団面接であるため、自分のことをしっかりと主張しつつ相手の話の時には耳を傾けるようにしました。とにかく深堀をされるので、自己分析は必須です。

面接の雰囲気

インターンシップで顔見知りの人事であったため、緊張せず面接することができました。また、人事の方も堅い面接が嫌いな人だったため、気さくにお話できました。しかし、質問は鋭いものが多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの成功体験を教えてください

私は高専時代5年間サッカー部に所属し、副部長として部員の士気を高めることに尽力しました。私達は大会で良い成績を残せておらず、課題は部員の熱量や練習の質に差があることでした。そこでミーティングで月間目標を設定し、部員に目的意識をもって練習に取り組んでもらうことを提案しました。学科毎に授業の終了時間が異なり目標の共有が困難だったため、練習中に逐一目標の確認をしたり、ミーティングのレジュメを部室に貼ったりして、目標の共有を徹底しました。また、部長と相談して、月間目標を意識して練習した部員を学年問わずスタメンに抜擢しました。その結果、部員の熱量や練習の質が向上し、10年ぶりの全国大会出場を果たしました。

・これまでの失敗体験とそこから得たもの

私は高専時代3年次と4年時に副部長を務めたのですが3年時に務めた際には、部員の前に立ちただ大きな声を上げて引っ張ろうとして、周囲の意見をあまり聞くことができず、部員間に熱量の差がうまれてしまい、結果として全国大会出場を逃しました。この反省を踏まえて、4年時では自分の強みであるコミュニケーション能力を生かしたチームの調整役として部員全員を巻き込んで課題を解決できるよう、尽力しました。この経験から、ただ引っ張るだけでなく、周囲を巻き込みながら課題を解決していくことが真のリーダーシップであることを学びました。また、良いチームとは多様性を尊重し、それを力に変えることのできるチームであると実感しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の青本を繰り返し解き、パターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事(40代)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな質問が多いため、面接対策をしておけば基本は問題ないと思います。松田産業が行っている静脈産業についてに興味や理解をある程度示せるとよいと思います。

面接の雰囲気

非常に物腰が柔らかい人事で、話やすかったです。雑談ベースで質問がされ、あまりかしこまった雰囲気ではありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由

私が応用化学専攻を選んだ理由は幅広い分野の化学を学びたいと考えたからです。現在、所属する研究室では有機合成に関する研究を行っていますが、学部時代は有機化学の他に無機化学や物理化学、半導体化学といった幅広い分野の化学を学び、視野を広げることができました。現在も周囲には様々な専門分野の友人がいることで、有機化学とは異なる視点から意見を聞けるため、一つの視点に囚われずに幅広い視野を持って研究に取り組むことができるようになりました。また、日々の研究では、効率的に研究を行うこと、周囲の人と意見を出し合い協力して取り組むこと、そして粘り強く取り組むことの大切さを学びました。御社に入社しても、長年培ってきた化学の専門性を活かした営業をしたいと考えております。

松田産業に入社してやりたいこと

私が御社に入社してやりたい事業は貴金属関連事業です。理由は次の2点が挙げられます。1点目は、冬のインターンシップで行ったワークにて、貴金属関連事業は様々な企業・政府・国を巻き込みながら事業を展開することができ、非常に魅力を感じたからです。ワークを通じて、ただ企業の間に入り流通させるだけでなく、自社の研究機能を活かしたビジネススキームを考えることに非常にやりがいを感じました。2点目は、化学の専門性をより活かせると考えたからです。私は高専時代から幅広い化学を学んでおり、金属化学についても知識があります。その知識を活かした金属の新たなリサイクル方法や、適切な保管方法の提案等を行いたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、松田産業に対する熱意を前面に押し出すことが大切だと思います。商社の営業であるため、元気にハキハキとしゃべることが重要だと思います。

面接の雰囲気

かなり年上の役員を相手にするので厳かな雰囲気でした。面接内容はオーソドックスなものが多く、答えやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどのような人物と言われることあるか

私は正直で勇気のある人です。自分にも、相手にも正直です。自分がやれそうにない事、嫌だと感じていることをため込まずに適度に発散して乗り切っていくことが出来ます。例えば、アルバイトで、自分には出来なさそうなことは無理してやるのではなく、必ず人に聞くようにしていました。しかし、一度教えてもらったことはすぐに自分のものに出来るよう、必死で食らいつくように教えをきいていました。また、たとえ仲の良い友人であっても間違った事を言っていたり、行き過ぎた行動に出ようとしている時にきちんと自分の意見を言って相手を納得させることが出来ます。その際には自分の意見ばかりを言って説得するのではなく、相手の気持ちを先に聞くように心がけています。同じように就職活動を行っている友人が、心がくじけてしまい、就職をやめて院に残る、と言い出したことがありました。私は、その友人がどのような仕事がしたいという事も知っていましたし、夢を語る姿も近くで見てきたので、本当にそれでいいのか、と、彼女自身に考えさせるように、自分自身で思いなおさせるように説得しました。結果的に、今はお互いに支えあって就職活動をしています。

研究内容について詳しく

含窒素複素環化合物は様々な生理活性物質の部分骨格として広く用いられています。特にインドール骨格は、抗ガン作用や抗菌作用、抗炎症作用など、薬理学的に重要な活性を持つ化合物として利用されています。インドール合成は、Pd(II), Au(III), Hg(II), Ir(I) などの遷移金属錯体を用いた触媒反応が主要になっていますが、遷移金属は高価かつ環境への負荷が懸念されるため、代替資源を活用した合成法の開発が重要視されてきています。そこで当研究室では、国内に豊富に存在し、安価で環境に優しく、遷移金属と同様な性質を持つヨウ素に注目し、研究開発を行ってきました。その一環として「ヨード環化中間体のプロト—脱ヨウ素化」を基盤とする、o-アルキニルアニリン誘導体の環化反応を見出しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も自分の納得がいくまで就職活動を続けさせてくれました。内定後に営業社員との面談する機会を設けてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏から定期的に開催されるインターンシップに参加し、積極的に発言や人事とコンタクトを取っていると、本選考に有利になると思います。また、熱意と一緒に、松田産業がどのような事業を手掛けて強みはなんなのか(食品と金属を扱う複合型総合商社、リサイクルなどの静脈産業においては名が知られているなど)理解しておく必要はあると思います。面接が始まるのが早く、フィードバックも丁寧にしてくれるため、専門商社の面接練習には良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

2つあると考えられます。1つ目は、自己分析をして自分の強みを理解しているかです。どの企業の面接においても、強みやこれまでの経歴の経歴の深堀はあるので、事前に明確化できていると面接でも話やすいです。特に松田産業はオーソドックスな質問が多かったため、自己分析をしっかりをしておけば問題はありません。2点目は、情報収集力です。インターンシップに積極的に参加し、同じ業界を目指している友人をつくることで、様々な企業の強みや選考のことを多く知ることができます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

松田産業のインターンシップや本選考に参加する学生は、理系の学生も多いため、比較的おとなしいです。その中でグループワークで積極的に発言したり、人事に質問をすることで顔を覚えてもうことができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

松田産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は二点あります。1つは、商社という業種は大変特徴的であり、他の業界では経験できないことをたくさんできるためです。具体的には、海外の駐在などのグローバルな働き方ができます。さらに、仲介役として、仕入れ先とメーカーをつなぎ、日本の伝統あるものづくりを支えることができるからです。これは大変やりがいがあります。そして、他の業界ではできない莫大な規模の取引に関われたりと、自分の力を存分に発揮できるフィールドがあると確信しています。二つ目が、御社の規模及び働き方に関してです。専門商社でありながら、200人前後の少数精鋭で川上から川下まで及ぶ幅広い領域を手掛けています。自分自身、様々な経験ができると思います。そして、一人当たりの責任範囲や携わる領域が広いので、商社という伝統産業にありながら、ベンチャーっぽい働きが出来そうだからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

松田産業の 会社情報

基本データ
会社名 松田産業株式会社
フリガナ マツダサンギョウ
設立日 1951年6月
資本金 35億5920万円
従業員数 1,624人
売上高 3510億2800万円
決算月 3月
代表者 松田芳明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 03-5381-0001
URL https://www.matsuda-sangyo.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1131818

松田産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。