就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岩谷産業株式会社 報酬UP

【21卒】岩谷産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9862 (2020/7/22公開)

岩谷産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒岩谷産業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

専門商社のなかでもどのような強みがあるのか明確化する必要があると思います。岩谷産業は、LPガス国内トッポシェアでかつ、水素事業に特に力を入れているためそこにフォーカスした志望動機を言った方が良いと思います。夏の5daysインターンシップに参加し、そこで気に入ってもらえることで早期選考に呼んでもらえるのでインターンシップの参加は必須です。インターンシップ参加後も積極的に人事とコンタクトを取ることで、様々な社員を紹介してもらうことができます。選考では基本元気でハキハキしている人を好むため、その点を意識して面接に挑みました。岩谷産業は部署によってメーカー機能の部門と商社の部門があるため、自分がどの部門に行きたいか明確化する必要があると思います。

志望動機

志望理由は2点あります。1点目は貴社に入社して、水素社会を実現したいという想いがあるからです。5daysインターンシップで、水素ステーションやハマウィングを見学させていただき、水素のエネルギーの将来性に非常に感銘を受けました。私の化学の専門性を生かし、水素の安定供給の実現に尽力したいです。2点目は、「イワタニの人」に魅了されたからです。インターンシップの営業同行や懇親会を通じて、どの社員の方も優しいかつ、自分の仕事にプライドをもって働かれており、非常に魅力を感じました。以上の2点の理由から、貴社において熱意ある社員の方々と共に、クリーンで持続可能な水素社会の実現を達成したいため、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、あなたのPRポイント、大学時代に打ち込んだこと

ES対策で行ったこと

なぜ岩谷産業なのかを明確化し、簡潔でわかりやすい文章を心掛けました。また、ESは先輩や人事に添削してもらい、論理構成や流れが矛盾しないようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
人事3名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は短いため、話し方や雰囲気を見られていると感じました。ハキハキと元気に答えるとよいと思います。

面接の雰囲気

面接官は関西色が強く、とても気さくに話してくれました。基本的には雑談ベースで質問をされるため、お話感覚で挑めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

働きたい部署はあるか

マテリアル部門です。理由としては、マテリアル部門では私の目標が実現できるからです。私は将来、日本の埋もれている高度な技術の海外進出の手助けをし、世界中に広めることで人々の生活を豊かにしたいと考えております。私は高専から化学を専攻してきた中で、まだ世間に注目されず、埋もれている多くのすばらしい技術を目の当たりにしてきました。それらは誇るべきもので、世界にもっと注目されるべきものだと思います。こういった思いから、御社のマテリアル部門が行っているベンチャー投資等で日本の技術を世界に発信するサポートをすることで、多くの方々の手に届くところによりよい技術を提供して、世界中の人々の生活を豊かにしたいと考えております。 

学生時代力を入れたこと

私は高専時代サッカー部で副部長を務め、全国大会出場を目標に、部員全員を巻き込む調整役を全うしました。チームは前年度、部員間の意気の差が原因で全国大会出場を逃していたので、私はそれを解消するために、以下の2点に取り組みました。1点目は、部内の風通しをよくすることです。私は積極的に後輩に話をかけ、学年間の橋渡し役を担いました。2点目は、部員の意見の吸い上げです。試合後、全員にレポートを提出してもらい、レジュメを作成しました。そして、それをもとに部員全員で練習メニューを考案する場を設けました。風通しをよくしたことで、下級生も発言しやすく、活発な議論ができました。 これらを継続し、全員が当事者意識を持ったことが練習の質の向上につながり、10年ぶりの全国大会出場を果たしました。この経験から、ただ引っ張るだけでなく、周囲を巻き込みながら課題を解決していくことが真のリーダーシップであることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
副会長、人事2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間はあまり長くないので、話し方や雰囲気を見られていると思います。かなりの年上の方を相手にするので、大きな声ではっきり話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

初め副会長は少々迫力がありましたが、話し出すととても気さくな方でした。他の人事の方も話しやすい雰囲気づくりをしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力を入れたこと

私は3年間イベントスタッフでアルバイトをしています。大学3年の秋頃、1つの案件を社員の方から依頼されました。それは原宿のkiddy landで実演販売をしてほしいといった依頼でした。販売するものはすみっコ集めというポケットゲームでした。私はこのキャラクターのことは無知であり、実演販売も初めてでした。実演販売初日、企業の方からゲームの操作やキャラクターについてある程度教えて頂き業務を開始しました。しかし初日の午前中は興味を示してくれるお客さんはいたものの、1つも売れませんでした。そこで昼休憩の間、何が悪いかを自分で考察しました。その結果、まずキャラクター、ゲームのことを深く理解できてないこと、お客様と同じ目線に立てていないことに気が付きました。早速午後から、10種類近くいるキャラクターについてそれぞれの特徴、好物、生息地やゲームの攻略法を独自で見つけ誰よりも詳しくなることを心がけました。また、今回のお客様のターゲットは保護者ではなく、子供であることを再確認し接客の際はまずは子供に話しかけるようにしました。興味を示してくれた子供と同じ目線になって好きなキャラクターについて話したり、一緒にゲームをすることで、子供に『このゲーム楽しい』ということを伝えることに成功しました。こうして、私の目の前で子供が親におねだりをする光景が増え、当初の2日間で6個売るというノルマでしたが、2倍以上の15個の販売に成功しました。

研究内容について分かりやすく

含窒素複素環化合物は様々な生理活性物質の部分骨格として広く用いられています。特にインドール骨格は、抗ガン作用や抗菌作用、抗炎症作用など、薬理学的に重要な活性を持つ化合物として利用されています。インドール合成は、Pd(II), Au(III), Hg(II), Ir(I) などの遷移金属錯体を用いた触媒反応が主要になっていますが、遷移金属は高価かつ環境への負荷が懸念されるため、代替資源を活用した合成法の開発が重要視されてきています。そこで当研究室では、国内に豊富に存在し、安価で環境に優しく、遷移金属と同様な性質を持つヨウ素に注目し、研究開発を行ってきました。その一環として「ヨード環化中間体のプロト—脱ヨウ素化」を基盤とする、o-アルキニルアニリン誘導体の環化反応を見出しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、1週間のみ考える猶予を与えてくれました。その間、納得いく選択ができるよう、OBをたくさん紹介してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは夏のインターンシップに参加することが重要だと思います。インターンシップに参加するには選考があり、あらかじめ就活サイトで対策を練っておくと良いと思います。インターンシップ参加中も積極的に発言したり、懇親会で明るくふるまうことで気に入ってもらえると思います。気に入ってもらえると早期選考に呼んでもらうことができます。本選考では面接時間が短いため、ハキハキかつ堂々と簡潔に答えることで好印象を与えることができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

2つあると考えられます。1つ目は、自己分析をして自分の強みを理解しているかです。どの企業の面接においても、強みやこれまでの経歴の経歴の深堀はあるので、事前に明確化できていると面接でも話やすいです。2点目は、情報収集力です。同じ業界を目指している友人をつくることで、同業他社の違いやテストの情報も入手しやすくなったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ選考は人事のお墨付きのため、ほぼ落ちることは無いと思います。面接時間や雰囲気からそのように感じました。志望度が高い人は、インターンシップ選考から本選考が始まっていると考えた方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 200億9600万円
従業員数 11,351人
売上高 9062億6100万円
決算月 3月
代表者 間島寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.7歳
平均給与 941万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/
NOKIZAL ID: 1130936

岩谷産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。