就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大和総研のロゴ写真

【最適なITを体感】【19卒】大和総研の冬インターン体験記(理系/システムコース)No.4414(明治大学/男性)(2019/3/13公開)

株式会社大和総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 大和総研のレポート

公開日:2019年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • システムコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

他社も含め、総合研究所に興味を持っていたので他社との差別化を実際に体感するためにもインターンシップに参加した。また、本選考前の忙しくない丁度いい時期でもあったため、早い段階で就職活動に手をつけられる点に良さを感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESとグループディスカッションがあった。ESに関しては「関心を持ったITイノベーション(400文字)」というお題があったため、IT関連のニュースを複数みた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

残業を減らす方法を考えよ。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

進め方はグループ内で決めてよい。ディスカッション時間は15分設けられた。自分たちのグループでは各自、案を1分ほどで考え、グループで共有し10分ほどで最適な策を絞っていった。そして、残りの時間で発表に向けの準備を行なっていった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
門前仲町
参加人数
36人
参加学生の大学
早慶上理が5割、GMARCHが3割、他に関西勢が参加していた。
参加学生の特徴
文系理系様々でバックグラウンドの違う人ばかりであった。ITに必ずしも興味があるという人ばかりでなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

証券業務の課題を配布される資料の中からグループ内で話し合い、「守りのIT」、「攻めのIT」を考えよ。

1日目にやったこと

1日目は会社説明とグループディスカッションを行なった。グループディスカッション中には、証券の課題を調査しに証券社員という名目の方(人事部の人)にお話を伺うという場面もあった。

2日目にやったこと

1日目のグループディスカッションの続きを行い、午後には発表を行なった。インターンシップ終了後には懇親会が用意されており、人事部の方とお話をする機会も設けていただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部3名と10年目ぐらいの社員2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

システムを作っていく上で、最高なシステムを作っていくことが私は重要だと考えていたが、社員の方から「予算の中から最高ではなく最適なシステムを作るべき」という助言をいただいたことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

この会社自体、残業が非常に少ない会社であるということもあり、就業時間中にスピード感を持って仕事をすることが求められている。そのため、インターンの中でも、グループ内での仕事の分業をしっかりやるように促されるため、時間制約の観点で苦労した。そのほかは特に辛かったことはなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループ内で共有しながら進める部分と、個人個人で考えを詰めていく部分で切り替えが非常に重要であると学ぶことができた。時間の制約がある中で、全てを理解するのは難しいので、良い意味で曖昧な考えを持って作業を進めていくことも必要であると感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

読む力に欠点があったと考えるので、新聞を毎日読む癖を養う必要があった。また、読んだ内容を要約して相手に伝える力を鍛えておくのも良いと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の実務に近い形式でインターンシップを行うことができたので、この企業で働いている自分を想像することができた。ステークホルダーがたくさんいることもこのインターンで理解できた。また、実際に現場で働く社員の方に昼食の時間を使ってお話しできたことで想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションの選考があったが、それほど倍率も高いように感じなかったので、インターンシップに参加したからといって内定が出るとは思わなかった。選考フローも特に短くなるようなことはなさそうなので、そういった意味ではあまり優遇されるようなものではないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ITシステムを手がける人はプログラミングばかりをやっているものだと勘違いしていたが、実際には上司へのプレゼン発表など、プレゼンスキルやパワポスキルが必要であると感じたため、幅広い力を身につけることができると思った。そのため、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の説明会はあるものの、選考タームが早くなるのみで実際に選考が短くなるなどの優遇はないため有利にならないと感じた。しかしながら、インターンで習ったことを生かし、本選考で喋れるという点に関しては有利だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考までは特にフォローはなかったが、3月から始まる早期説明会にインターンシップ参加者限定で参加できた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で情報系の分野を学んでいるということもあり、大手IT企業・システムインテグレーターに絞っていた。その中でも、就職四季報やvorkersで調べて給料がたかそうな会社(野村総合研究所、アクセンチュア、NTTデータ、電通国際情報サービス、日本総合研究所、大和総研、アビームコンサルティングなど)をピックアップした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前よりも、さらにSIerへの関心が高まったため、本選考でも大手IT企業をメインで受けていくことに決めた。大和総研であれば、内販と外販をどちらも経験できる立ち位置にいるため、成長機会がたくさんあるだろうと感じることができた。福利厚生も非常に良いというのを説明会で聞くことができたのでそれも参考にしていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 大和総研のインターン体験記(No.3936) 2020卒 大和総研のインターン体験記(No.4607)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療・研究分野を学ぶ中で、政策や制度設計が社会に与える影響の大きさを実感し、現場に近い立場から政策研究に関われる点に興味を持った。MURCは、官公庁や自治体と連携し、調査だけでなく実装まで見据えた政策提言を行っている点が魅力だった。机上の理論にとどまらず、社会課題...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社NTTデータ経営研究所

コンサルタント職 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていたため。また、日系のコンサル会社の雰囲気や人柄、具体的な働き方を詳しく知りたかったため。他にもコンサル業界やSIer業界を志望しており、その中での企業の違いを明確にしたく、様々な企業のインターンに参加していた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 未来社会提言(経済・社会・技術)コース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来のキャリアを考える中で、若いうちから思考力や専門性を高い水準で鍛えられる環境に身を置きたいと考え、コンサルティングファームやシンクタンク業界に関心を持った。その中でも、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点で人材を育てている印象があり、腰を据えて成長できそうだ...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社インテージ

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 2008年10月
資本金 10億円
従業員数 1,780人
売上高 557億4200万円
決算月 3月
代表者 中川雅久
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5100
URL https://www.dir.co.jp/corporate/souken/
採用URL https://www.dir.co.jp/recruit/

大和総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。