就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大和総研のロゴ写真

【攻めのITと守りのIT】【19卒】大和総研の冬インターン体験記(文系/ITコンサルタント)No.3936(関西大学大学院/男性)(2018/11/21公開)

株式会社大和総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 大和総研のレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • ITコンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 第一法規

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

社会におけるITの今後の可能性を、当インターンシップを通じて知りたかった。googleやYahoo等日頃「 IT」と定義できるシステムを使ってはいるが、B to BむけにITがどのようなシステムを提供しているかに関心をもっていた

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策というものはしてはいないが、大和総研のIT部門に関する日経新聞の記事を検索したり、過去にグループディスカッションで出題されたテーマなどをリサーチした。ESで今後のIT社会に関する記述を求められていたので、他の学生とは異なった視点で書くように心がけた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

リーダーに必要な要素を3つあげよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

そもそもリーダーとは何なのかという定義付けからはじまった。まずは、ディスカッションをする上で、チームとしての連帯感が求められるので、各々の意見を傾聴し・受け入れることからはじまった。相手の意見を否定することなく、フォローにまわり合意形成を行うことを意識した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
チーム内では国立・私立大学院生が2割、早慶マーチ。高学歴が多い。
参加学生の特徴
理系の学生はITコンサルかコンサルを目指すか迷っていた。IT企業を志望する学生が多かったように思える。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

攻めのITと守りのITを考案せよ

1日目にやったこと

IT企業とよばれる、企業の分類(大手の子会社化、独立しているかなど)をおこなった上で、大和総研の立ち位置を理解した。そのあとは社員さんとの昼食を介しつつ、ディスカッションを深めた。ディスカッション中、ヒアリングを顧客役の社員さんにする機会がある。

2日目にやったこと

ディスカッションの続きをおこない、アドバイサーの人から何度もアドバイスをいただいた。2日目はディスカッションのパワポ作りを行なったあとにチームごとに発表をするものだった。そのあと、懇親会として食事会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ITコンサルタントの社員、人事部の方

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

焦りすぎていてあまり覚えていないが、何よりも大切なのは「顧客目線」を忘れないことである。会社が事業を立案する先には必ず「お客様」という存在がいる。お客さんに「面白い」「必要だ」と思われるような目線を頭の中に常においておくことが大事だと知った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日で終わるディスカッションテーマではなく、タイトなものだった。いわゆる新規事業インターンに近いものだったため、そのようなタイプのインターンに参加した人は慣れていたと思うが、自分は正直戸惑ってしまい案だしに積極的に参加をすることができず、正直悔しい思いをした。チーム全体の中は親しみやすかったのが救いだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まわりの就活生のレベルを知ることができ、良い意味で自分と比較することができた。周囲が高学歴なこともあり、正直圧倒されたからこそ自分の現在の立ち位置を知ることができた。と、同時に自分がITへの関心度が低いことも知ることができたので、自己分析の一環としても良い経験だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンの経験を積んでおくことの重要性もつくづくと感じた。ある程度のやり方・進め方を経験しておくだけで、自信をもって臨めると思う。と同時に、各IT関連企業がどのような事業やシステムをおこなっているかを知っていれば、発表時にそれと差別化したものを立案できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

直感的なものもあるが、興味関心が広い自分としては、ITという部門だけでは飽きてしまいそうだった。特に大和総研の場合、大和証券のグループ会社ということもあって受注できる仕事のジャンルも限定されそうな気がした。就職してからずっとIT畑でやっていけるという見通しをたてることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由の1つは圧倒的に周囲の学生と比べて自分の実力不足(ロジック・アイディア出し等)を感じたことである。なによりITの可能性を知ることを目的に参加したので事前知識はあまりなかったため、IT関連企業を本気で志望している学生の熱意や知識量の差を改めて知った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上述の設問の回答と重複するが、親会社のグループ会社という立場を知ったことがあげられる。ITに特化したいという人が志望するべき会社なのかなと思った。何かの問題点の発見や課題解決の提案、そして実行まで一連のプロセスを経験できるのは良いと思ったが、関わることができるジャンルが少なく感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

個々の能力などをチェックしているようには思えなかった。インターンはインターン、採用は採用できちんと区別しているスタンスであったと思う。ただ、上述したように早期説明会があるので、会社の情報を早く知ることができるという意味では有利であると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後は早期会社説明会などの案内などがあった。選考に進む上で会社の説明会は参加必須なので、早期会社説明に参加するメリットは就活生にはあると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

興味関心の幅が広い自分としては、コンサル系や調査に関する企業を受けて見たいと思っていた。例えば、帝国データバンクのように数多くの会社に関する調査もしくは課題解決に携わることができる企業が1つの選択肢であった。世の中のために「本当に役に立つ」ものを提供することで、社会の継続的発展に寄与したいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界的にいえば、ITコンサルなどのIT業界は一切見ることはなく、業界を絞ることができる1つのきっかけとなった。また、組織面からいえばいわゆる大企業のインターンに参加したことで、逆に自分は中小企業向けではないかと考えるようになった。自分の立場というものを巨大組織の中で見失いそうになったからだ。実際、本選考も大企業はほとんど受けなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 大和総研のインターン体験記(No.3478) 2019卒 大和総研のインターン体験記(No.4414)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療・研究分野を学ぶ中で、政策や制度設計が社会に与える影響の大きさを実感し、現場に近い立場から政策研究に関われる点に興味を持った。MURCは、官公庁や自治体と連携し、調査だけでなく実装まで見据えた政策提言を行っている点が魅力だった。机上の理論にとどまらず、社会課題...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社NTTデータ経営研究所

コンサルタント職 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていたため。また、日系のコンサル会社の雰囲気や人柄、具体的な働き方を詳しく知りたかったため。他にもコンサル業界やSIer業界を志望しており、その中での企業の違いを明確にしたく、様々な企業のインターンに参加していた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 未来社会提言(経済・社会・技術)コース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来のキャリアを考える中で、若いうちから思考力や専門性を高い水準で鍛えられる環境に身を置きたいと考え、コンサルティングファームやシンクタンク業界に関心を持った。その中でも、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点で人材を育てている印象があり、腰を据えて成長できそうだ...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社インテージ

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 2008年10月
資本金 10億円
従業員数 1,780人
売上高 557億4200万円
決算月 3月
代表者 中川雅久
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5100
URL https://www.dir.co.jp/corporate/souken/
採用URL https://www.dir.co.jp/recruit/

大和総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。