16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)
-
A.
バイト サークル ゼミ 続きを読む
- Q. 2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組みを1つご選択ください。(最大回答数:1)
-
A.
バイト 続きを読む
- Q. (3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
-
A.
進学塾で2年半、塾講師としてアルバイトをしました。小学校4年生から中学校3年生までの10人前後のクラスを担当し、数学を中心に五教科全てを教えていました。最初はいくつかの授業を受け持つ程度の役割でしたが、アルバイトを初めて1年経つ頃には努力が認められ小学5年生のクラスを任されるようになりました。私はアルバイトを選ぶ際に、自分の持つ能力を活かせること、自ら考えた工夫を働く上で役立たせられることを重要視していました。そのため、一つの学年を任され授業を組み立てていけるということに充実感を覚えました。 続きを読む
- Q. (4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私がこの取り組みで感じた課題は20人以上入れる教室に10人程度しか生徒がいなかったことです。夏期講習などで他の校舎で教える際も同じような状況であり、特別に人数が少ないということではありませんでしたが、5年生のクラスを任されたことをきっかけに教室一杯まで生徒数を増やしたいと思いました。何故生徒数が増えないのか考えた結果、入ってくる生徒と同じくらいに辞めてしまう生徒がいることに気が付きました。そこで私は生徒たちの満足度を上げて辞めてしまう生徒の数を減らそうと考えました。大切なポイントを簡潔にまとめたり、説明に誰もが経験する身近な例を織り交ぜたりといった工夫をしました。また。10人程度の集団を相手にしての授業でしたが、生徒一人一人と向き合い、質問を投げかけ理解しているか確認しながら授業を進めました。これらの努力の結果、1年後には10人程度だった生徒数が20人を越えるまでに増加しました。 続きを読む