2016卒 東京海上日動火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.612

業界:
損保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
通過
企業名: 東京海上日動火災保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 法学部(No.612)

Q

大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)

A

・サークルの会計として財政状況改善という目標を掲げ、会費徴収率改善と会費回収の新制度導入に取り組んだ。
・アルバイトでは学生リーダーを務め、一人一人と積極的に交流を図り気持ち良く働ける職場の環境作りをした。
・ゼミ...

Q

活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)

A

私は100人規模のテニスサークルに所属しており、会計を務めていました。
会計に着任した後、前年度まで正規会費収入では運営を賄えておらず不足額を別途支払う合宿費に秘密裏に上乗せした分で賄っていたという実態を知りました...

Q

その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。(400文字以内)

A

会費回収の新制度導入にあたっては、先輩全員の了承が必要でした。私は、自分たちの改善策が正しいと確信し会合での説明に臨みましたが、先輩からの質問に対し適切に回答できなかったこともあり、多くの方からの反対にあいました。...