2016卒 東京海上日動火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7414

業界:
損保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
通過
企業名: 東京海上日動火災保険/コース・職種: 総合職

2016卒 明治大学 商学部(No.7414)

Q

●大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
→150文字以内

A

①研究科目である証券分析を学業だけでなく、独立系FP(ファイナンシャルプランナー)会社でのアルバイトを通して実務面からも学んだこと
②議員インターン「議員事務所で学んだ2年間の経験」
③大学創立者出身地学生派遣プロ...

Q

●上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを選択してください。

A

_

Q

●上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。

A

私は、証券分析を研究科目としたゼミに所属をし、企業分析を行っている。また、学んだ経済理論が実務面ではどのように活かされるのか、さらに興味を持った。そこで、1年前から投資のプロから企業分析の視点を学ぶために、独立系F...

Q

●その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。
→400文字以内

A

私は、独立系FPの会社で、市場統計を集めて資料作成の業務を行っている。例えば、四半期毎に200社以上の上場企業の決算報告を読み込んで、業績や株価、経営活動を入力し、一つの資料としてまとめる業務を行っているが、とても...