
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
-
A.
家電量販店での販売員のアルバイトで2つ 1.『会員登録の獲得率でtop3に入り続け、その成長を周りの成長に繋げられたこと。』 2.『連携に用いるインカムで苦手を克服し、店舗連携の向上に貢献した行動が評価され時給が上がったこと。』 勉学で1つ 『他学部の授業でSをとるために努力し、2つの授業で取れたこと。』 続きを読む
-
Q.
上記設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
-
A.
アルバイト(販売業) 続きを読む
-
Q.
上記設問でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
-
A.
最初は未経験のことが多く、製品付帯保証や会員登録が獲得できず、商品に関する知識を持っていなかったことも相まって失敗や実績の低迷が続いていた。そこで、商品の知識、製品付帯の保険や会員登録の案内トークを体系化してまとめ、先輩を質問責めにして優秀なトークを取り入れ、自身でも試行錯誤の末新たな手法を生み出した。一方で接客時はテンポのいい会話を心がけ、前述の知識とともに笑顔を意識し、お客様の信頼を得られるように工夫した。その結果、実績を伸ばすことができ、会員登録獲得数は店舗全体で4か月間トップ3にランクインし、保証獲得率も300人中で15位にランクインすることができた。ここで得たノウハウを日報や口頭、接客のロールプレイで発信していったところ、会員登録獲得数で他社員が私の独占していた1位を獲得するなど店舗全体で変化が現れた。実績とともにこれらの行動が人事考課で評価され、時給も30円上がった。 続きを読む