関西電力株式会社のロゴ写真

【電力業界の未来を見よ】【22卒】関西電力の冬インターン体験記(理系/【事務系/技術系】「-REAL-」総合職)No.17900(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 関西電力のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 【事務系/技術系】「-REAL-」総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏に中部電力のインターンシップに参加して待遇面と勤務の大変さのバランスが電力会社は優れていると感じたので、他の電力会社も見ようということで参加を決めました。結局コロナウイルスの影響でオンライン開催になりましたが募集の段階では対面だったことも理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

近畿地方には縁もゆかりもなく関西電力の志望動機を書きにくかったので、必死で業界研究と企業研究を行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接時間が短いので何をみて通過者を選んでいるのか正直よく分かりません。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

中部電力、東京電力ホールディングスとの違いを簡潔に書くようにしました。

ES対策で行ったこと

業界研究と企業研究を行い他の電力会社(特に東京電力ホールディングスと中部電力)との差別化を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ベネッセのよくわからない形式でしたのでネットで調べました。

WEBテストの内容・科目

GPS:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30分30問
非言語:30分30問
性格:30分90問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事、採用部門長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着すると直ぐに始まりました。

面接の雰囲気

インフラ業界ということもあり堅い雰囲気かと思っておりましたが、関西弁の優しいおっちゃんという感じの方で温和な雰囲気でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何が評価されたかはわかりません。私の前に面接の回答をしていた学生が一人で話していて面接官の反応も悪かったので会話を意識しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップを通じて学びたいことを教えてください。

インフラ業界は安定している業界と言われていますが貴社は日本初のメガソーラーや商用原子力を手がけており、現在でもまちづくりやLNG事業といった挑戦をしています。その他新規事業としてマイネオを商業ベースに乗せております。私は本インターンシップを通じて貴社の「挑む」社風と挑むだけではなくマイネオのように実際に成功させている強みを感じたいです。

電力業界を志望した動機を教えてください。

私は人々の生活を根底から支えることで、日本社会の発展に貢献したいと考えています。生活において電気というものは不可欠なものであり当然なものであると思われています。しかしながら東日本大震災の影響で電力供給が不安定になった地域もあり私も計画停電を自身で経験したことで電気の大切さと供給されていることは当たり前ではないと身をもって感じました。そこで貴社で電力を安定して供給し続けるために挑戦し日本社会の発展したいです。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神の大学院生が6割ほどでした。3割は関西出身で他の地方の大学にいる学生。その他が1割でした。
参加学生の特徴
話を聞く限りだとインフラ業界志望というよりは関西圏で働きたいという方が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プラント管理ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

シートを読み込んで班でワーク。班ごとにシートに記入して提出し講評という流れでした。

このインターンで学べた業務内容

プラント管理の重要性

テーマ・課題

プラント管理ワーク

1日目にやったこと

午前中に関西電力、電力業界、エネルギーについての説明を行いました。その後アイスブレイクをしたのちに一つ目のワークである海外プラント管理ワークを行いました。昼休みを挟んだ後に国内プラント管理ワークを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会がありましたのでそこで関わりがありました。印象的であった話は『これからのエネルギー業界において脱炭素化の流れがあり、必ず原子力発電を再度研究する必要がある』というものです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

取りつきにくいワークでありどのようにワークを進めるかが難しかったです。取り敢えず適当に誰かが計算して進めましたがその計算自体が間違っていて前提が狂い最後の結論も間違っていました。初めの部分に関してはもっと丁寧に進めていく必要があると感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

二人くらいが主体的に取り組んでいたが、残りの二人がついてこれていなかったので班でコンセンサスを取るのが難しかった。

インターンシップで学んだこと

エネルギー業界の今後についてです。脱炭素化を進めていく中で再生可能エネルギーは日本のポテンシャルを考えると厳しく、水力発電は立地が減ってきてしまい実質原子力発電しか手はないのではないかと思っていました。実際に関西電力の方もそのように感じていたのがわかりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

水力発電についてです。再生可能エネルギーでありながら新エネルギーではないスポットを浴びにくいものでありますが有意義ですのでもう少し勉強しておけば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

中部電力にも共通していますがジョブローテーションが多い働き方であるからです。原子力部門の場合は1,2年目は発電所で勤務を行い。3年目は現場でのマネジメント、4年目で本店における業務を一般的に行うそうです。1,2年目は夜勤もあるそうですがその点は問題に感じませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して云々という話ではありませんが学校推薦があるので内定は比較的取りやすいと思います。聞くところによると学内での重複を防ぐために根回しさえしておけば最低1人は内定が容易に出るそうです。学内でライバルがいなければ内定が出ると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由はジョブローテーションが最適であると感じるからです。同じ部署に留まるのは嫌ですが、かといって部門を跨いだ異動も嫌です。その点電力会社は部門内で頻繁にローテーションがあるそうですので良いと思いました。また、現場から本店までその中でも仕事内容が豊富なので良いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学のOBの方との座談会が組まれましたが、全体でのなにかはありませんでした。座談会では火力部門、原子力部門の社員が一人ずつ参加するようです。座談会の後に参加者に3月に選考の案内が来ます。学内で被らなければ容易に内定が出るそうです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

大学のOBの方との座談会が組まれましたが、全体でのなにかはありませんでした。座談会では火力部門、原子力部門の社員が一人ずつ参加するようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。エンジニアリング業界では日揮を第一志望にしていてインターンシップに参加してマネジメント力や社員の人柄に魅力を感じたので志望度が増しています。中部電力のインターンシップに8月に参加して電力会社の幅広い働き方に魅力を感じたので抑えとして見ていこうと感じています。電力業界で様々な企業を見て順位付けしていこうと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

関西電力のみならず電力業界全体の志望度が上がりました。志望度が上がった理由はジョブローテーションが最適であると感じるからです。同じ部署に留まるのは嫌ですが、かといって部門を跨いだ異動も嫌です。その点電力会社は部門内で頻繁にローテーションがあるそうですので良いと思いました。また、現場から本店までその中でも仕事内容が豊富なので良いと思いました。ただ仕事の内容が面白くなさそうなので仕事内容も見ていきたいです。ジョブローテーションが同じような企業(商社、コンサル)辺りも見ようかなと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 関西電力のインターン体験記(No.17894) 2022卒 関西電力のインターン体験記(No.18957)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る

中部電力株式会社

CHUBU ELECTRIC POWER 事務系コース まちづくりプロジェクト体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中部電力は電力会社というイメージが強かった一方で、まちづくりや新規事業にも積極的に取り組んでいることを知り、その実態を確かめたいと思い参加しました。特に事業創造本部の業務に興味があり、地域課題をどのように解決しているのかを体感したいと考えました。また、地域に根差し...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

電源開発株式会社

冬期インターンシップ / 事務系グローバル社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味を持っており、その中でも業界内でも有名な電源開発について理解を深めたいと考え参加しました。普段の生活に欠かせない電力を支える企業であり、実際に働く社員の方々の雰囲気や業務内容、インフラ業界の特徴を知る良い機会になると思ったことが参加理由です。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

シン・エナジー株式会社

1dayオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 神戸では一定の知名度がある中堅の新電力会社であることを知り、関西とは全く無縁だったが志願を決めた。新神戸駅からの立地が良く、迷わずに行けそうだという部分も大きかった。また、この直前に九州電力からサイレントお祈りを喰らっており「自分には大手電力は厳しい」と薄々思い始...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

東北電力株式会社

1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系) / 法人営業部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地に特段こだわりはなかったが、強いて言うなら東北で働きたいという思いは持っていた。実際、東北に大手企業は少なく、その中の1つとしてエントリーした。東日本大震災を経験したこともあり、そこは志望動機にも使えると思っていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

九州電力株式会社

未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆかりがある地域であったため興味を持ち、参加しました。また、選んだ基準は、オンラインで参加でき、るかつ、2日という複数daysであり、新規事業の立案がワーク内容にあったため、面白そうと感じたことが理由となっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

中部電力パワーグリッド株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力・インフラ業界に興味を抱いていたことが一番の動機です。この時は、送配電と発電の役割の違いが分かっていないまま志望していました。他社の電力会社も受けていたためその比較と、早期選考を目指すことが目的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

中国電力株式会社

技術系プログラム / 事務・情報・技術営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界に興味があり、特に社会インフラを支える仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。また、電力会社は安定した事業基盤を持ちながら、再生可能エネルギーや脱炭素化など新たな課題にも取り組んでいる点に魅力を感じていました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

日本原子力発電株式会社

冬季仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 原子力業界について理解を深め、発電やエネルギー供給の仕組み、安全対策、廃炉や再生可能エネルギーとの関係などを学ぶことで、社会インフラを支える技術への理解を深め、自分の将来の進路選択や職業観を広げるため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

北陸電力株式会社

「地域の課題解決」コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 安定しながらも、都心ほどは物価の高くない地域で暮らせる地方電力会社での就職を検討していたためだ。加えて、地域に寄り添いながら電力リソースを活用して課題解決を進めていく、イメージ通りの電力会社の事業を学べそうなコースだと考えたのも理由だ。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

関西電力送配電株式会社

-Meister-(WEB・1day) / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西屈指の巨大インフラ企業ということで、生まれ育った関西地域の安定した電力供給を支える業務に強い関心を抱いたため。
また、自身の大学での専攻が電気電子工学ということもあって、それがいかに業務に活かせるのかにも関心があったため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億2000万円
従業員数 32,482人
売上高 4兆566億3800万円
決算月 3月
代表者 森 望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.4歳
平均給与 973万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。