就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/車両系統)No.17513(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 車両系統
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本選考に直結ということで参加しました。理系の素養を活かしながらも実際に手を動かす開発はしたくなかったので鉄道業界を見ていました。鉄道業界の中で比較的難易度が高くないので西日本旅客鉄道のインターンシップに参加を希望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみで合否が決まりますが本選考直結と聞いていたので実際に参加した先輩に添削していただきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくエントリーシートのみですのでしっかりと限られた文字数で同業他社と比較する必要があると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップに参加を希望する理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

鉄道業界は差別化がなかなか難しいですが、差別化して少ない文字数のエントリーシートに入れ込むように努めました。

ES対策で行ったこと

実際に参加した先輩にエントリーシートの添削のお願いをしました。また、就活会議やonecareerを拝見しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
京阪神4割、その他国立4割、関西私立2割でした。その他国立も関西出身の人が多かったです。
参加学生の特徴
インフラ業界に興味がある人が多かったです。その中でも鉄道業界というより鉄道が好きという人も多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

観光列車の新規車両設計ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

午前中は会社説明と大まかな車両系統の業務内容を伺いました。午後は車両設計を行いました。

このインターンで学べた業務内容

いかにして日常使いと観光列車としての機能を並列して装備するか。

テーマ・課題

車両開発の流れを学ぶ

1日目にやったこと

午前中は会社説明と大まかな車両系統の業務内容を伺いました。昼食時に班のメンバーとアイスブレイクを行いました。午後は班のメンバーと車両設計業務を行いました。その後講評を受け社員との懇談会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターからの講評で『バリアフリーという考え方はできているが、どうしても健常者と離れた場所にスペースがあるというのは社内でも問題になっている。学生でいかにして健常者と障害をお持ちの方を融合させるかという視点に気付けるのは大きい』と言っていただけました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中で設計の必要がありある程度で妥協する必要がありますが、いつまでも妥協しない学生が班におり更にワークの趣旨に反する主張をしていたのでいい加減にして欲しかったです。本来やるべきことがなおざりになってしまい残念でした。上手くマネジメントできる力を身に着けたいです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ランチ時にアイスブレイクをして午後は一緒にワークを行いました。優先事項が食い違いのはよくありますがある程度で妥協しないと話が進まないと学びました。

インターンシップで学んだこと

車両設計業務においてどのようなことを考えているか学べてよかったです。お手洗いの位置や機器を山側にするなど細かな点にも配慮していることがわかりました。また、西日本旅客鉄道は様々な観光列車を立案しており若手のうちから主体的に参加できると伺えたので良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中に観光列車なるものが存在していることは知っていましたが、西日本旅客鉄道がどれだけ力を入れているか全く知りませんでした。観光列車をもう少し調べておくべきでした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

若手からベテランまで幅広い方の話を聞けたからです。若手が数年間車両基地でメンテナンス作業を行いその後車両基地のマネジメントを行い、10年目頃から本社でマネジメントを行うと伺いました。また、その間2-3年でジョブローテーションがあり単身赴任もあるそうです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々や他の学生も関西出身の方が多かったので関西出身ではない私は志望動機をよっぽど作りこまなくてはいけないなと感じました。鉄道業界で差別化するのもかなり難しく志望動機はあってないようなものなので本選考のエントリーシートは大変そうです。また、車両系統の枠が少ないらしいのも理由の一つです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がりました。観光列車の設計開発がとても面白そうであったからです。貴社は日々の安全安定運行を通じて日本経済の血管として産業の発展に貢献し人々の生活を支えているだけでなく、過疎地域を含めた沿線地域を活性化させている点に魅力を感じています。観光列車やTWILIGHT EXPRESS 瑞風といった乗ること自体を魅力的な体験にし、沿線地域の魅力を伝える列車の開発に携わりたいと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のインターンシップがありました。また、その後人事社員の方との面談を行いました。それが実質リクルーター面談らしいのでインターンシップ参加が必須なのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のインターンシップがありました。また、その後人事社員の方との面談を行いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界を志望していて特に日揮を志望しています。社会課題にソリューションを与えられることやチームで働けることを魅力に感じており、コンサルティング業界への転職も多いらしくファーストキャリアとしては魅力的です。また、夏にインフラ業界(電力、ガス)に参加して業務内容の幅広さを感じたので抑えとしてインフラ業界を見ています。鉄道だけ見れていないので見極めたいなと思っています。また挑戦枠としては夏のインターンシップに参加した海運業界が良いかなと思っています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで想像以上に鉄道業界が創造性を活かせる業務が多いと学べました。インターンシップに参加する前に比べて鉄道業界の志望度が上がりました。また、鉄道業界であまり人気のない西日本旅客鉄道ですが、観光列車など魅力的な業務が多いと感じ志望度が上がりました。業務の幅は電力ガスより狭いですが仕事内容単体では西日本旅客鉄道の方が面白そうなのでJR東日本、JR東海も見ていこうともいます。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.17280) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.18886)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。