- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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【22卒】日本郵船の夏インターン体験記(理系/陸上技術職)No.17687(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 日本郵船のレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 陸上技術職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
海運業界が何となくブランド力があり理系の就職する企業では最高峰であるためひとまず受けました。陸上技術職が海運業界がどのような役割を求められているか皆目検討不能でしたのでインターンシップで学びたいと思いました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
海運業界についてさっぱり知識がありませんでしたのでネットで海運業界をリサーチして自身との結びつきを考えました。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく抽選という名のエントリーシート選考ですのでしっかり書く必要があります。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加を希望する理由/学生時代頑張ったこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
海運業界について知らない学生が多いと思いましたので少しでも自身との結びつきを上手に書けたら通ると思ったので自身との結びつきを中心に書きました。
ES対策で行ったこと
何を海運業界について知らずどのようなポイントが受けるかも分かりませんでしたので就活会議などで先輩方のエントリーシートを読みました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大早慶が7割、筑波神戸などその他国公立大が2割、MARCH理科大が1割でした。
- 参加学生の特徴
- 海運業界に興味があるという学生が多かったです。就活の軸は海外で働けることであるそうです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
海運業界理解ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイクの後に班ごとにワークを行いその後社員座談会を行いました。
このインターンで学べた業務内容
海運業界に影響を及ぼす内容
テーマ・課題
海運業界理解ワーク
1日目にやったこと
初めに班に分かれてアイスブレイクを行いました。その後海運業界理解ワークを行いました。(すごろくゲームのようなゲーム、完全に運任せ)その後班毎に社員の方と座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
なし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークのファシリテーターとして社員がいました。また、ワーク後の座談会で話しました。印象的だった話は『非常にジョブローテーションが多いので後輩の方が業務に詳しいということがざらにあり、当然のように上から下に聞く文化がある』というものです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1人造船を学んでいる学生がおり専門的な話を空気を読まずにアイスブレイク中もワーク中もひけらかしていて、誰も興味がなく浮いていてワークの進行も悪くなってしまうので困りました。また座談会中も社員が困惑しているようでしたしこちらとしても興味のないマニアックな話を聞かされて困りました。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人造船を学んでいる学生がおり専門的な話を空気を読まずにひけらかしておりよくないなと感じました。自分もそうならないように気を付ける必要があります。
インターンシップで学んだこと
海運業界のビジネスモデルやどのようなことに影響を受けるかといったことを知りませんでしたしネットで多少調べましたが全く理解できませんでしたので、インターンシップに参加したことによってそれらの理解ができて良かったです。また社員の人柄が良いなということもわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
海運業界について多少理解があれば社員座談会において有意義な質問をすることができたのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。スペシャリストを目指している人にとっては合わない気もします。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
よくわかりません。ワーク程度では学生の実力がわからないため何とも言えません。しかしながら陸上技術職の募集は5人程度でありライバル云々というより運の要素も大きそうなので何とも言えません。また、受ける学生のレベルも高いうえ造船を専攻していないため厳しいのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりました。働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にありません。参加人数に対して本選考における募集人数が少ないため全く優遇などもありません。参加者限定イベントなどもありませんでしたので全くメリットはありません。業界理解には繋がると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありません。参加人数に対して本選考における募集人数が少ないため全く優遇などもありません。参加者限定イベントなどもありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。特にインターンシップに参加した日揮に関心があり第一志望にしています。その他中部電力のインターンシップに参加して幅広い業務をできることに魅力を感じました。海運業界もジョブローテーションが多いそうなのでインフラ業界に近い働き方を期待しています。採用人数が少ないのであくまで挑戦枠として考えています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海運業界の志望度が上がりました。採用人数が少なく難易度がかなり高いため厳しい戦いにはなりますが本選考も受けたいと感じました。働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。海外都市もシンガポール、ロンドンなど大都市中心なのも良いなと感じました。
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A.
海運業界に興味を強く持っていた。業界内で上位の会社は一通り情報を収集した上で、面接で「なぜうち?」と聞かれたときにうまく答えられるようにしたいと思ったのが一番の動機だ。参加をした段階で、この会社にとりわけ惹かれていたというわけではない。
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A.
志望業界の1つとして、候補に考えていたものが、海運業界であった。以前、海運業界の企業に勤めている方のお話をお聞きすることができた機会があり、それ以降興味を持っていた。ウェブサイトや就活ナビサイトで、トヨフジ海運のことを知り、インターンシップに応募した。 続きを読む
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆6160億6600万円 ※連結:2023年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 1322万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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