就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【未来の都市を創る】【22卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(理系/車両開発部門)No.17625(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 上旬
コース
  • 車両開発部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

社会貢献性の高さでインフラ業界を志望しているからです。私鉄は業務領域が広く子会社で経営層として活躍できるのを魅力に感じていました。阪急阪神ホールディングスは近畿圏で最大の私鉄でありますので志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

近畿圏に住んでいたことがないので旅行でしか阪急電鉄、阪神電鉄を使用したことがありませんでしたので企業研究を中心にしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

マネジメントを求められているので基本的にはコミュニケーション能力を見ていると思います。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

それぞれ200字しかないのでいかにして近畿圏に住んでいないのになぜ志望しているかを頑張って入れました。

ES対策で行ったこと

近畿圏に住んでいたことがないので阪急阪神について何も理解がありませんでしたのでこの会社が何をしているのかを調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、会社説明を行った後にグループディスカッションを行いました。

テーマ

組織で活躍するときに大切なこと

進め方・雰囲気・気をつけたこと

基本的には人の意見を聞くことに注力しました。理系のみでしたのでよっぽど地雷を踏まなかったら通ると思うのでバランス感覚を大切にしました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

理系だとコミュニケーション能力に難のある学生が時々いるのでそれを炙りだそうとしているように感じました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後ブレイクアウトルームに振られその後面接

面接の雰囲気

若い人事の方であり温和な雰囲気の面接でした。大き目のリアクションであり学生も安心して面接できました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの回答において『素敵な体験をされたんですね。』と言われたのでガクチカが珍しいこともあり興味を持っていただけたのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

死亡を教えてください。

〇〇でのアルバイト経験から生活の根底を支えることで社会に貢献したいと考えているため都市交通事業で勤務したいと考えています。貴社は地域に密着し人々の生活を豊かにする取組みをしているだけでなく事業部を跨いだ掛け合わせによって沿線の繋がりを生む様々な施策をしている点に魅力を感じています。また、人々の生活に根ざして発展させている不動産事業や、生活に根付いているエンタメ事業に興味があります。

都市交通部門を志望した理由を教えてください。

JRやメーカーのインターンシップにも参加しましたが車両一辺倒であり利用者から距離が遠く、作って終わりといイメージを抱きました。しかしながら貴社では発注側として顧客や乗務員や作業員の使いやすさということも考えて仕事ができる上に、事業領域の広さ故に情報やエンターテインメントといった他事業とのシナジーを考えながら都市交通事業に関われるという点に魅力を感じました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
京阪神の院生が8割、残り2割は旧帝大早慶でした。近畿圏に縁もゆかりもない人間は少なかったように思います。
参加学生の特徴
殆どすべての学生が近畿圏にゆかりがある学生で関西の雰囲気を感じました。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規車両開発

インターンの具体的な流れ・手順

一日目は会社紹介が中心で二日目はワークと発表

このインターンで学べた業務内容

今後の都市交通のあり方について学んだ。

テーマ・課題

新規車両設計体験

1日目にやったこと

午前中に阪急阪神ホールディングス全体の説明を聞きました。午後に車両系の社員の方の業務についてや事業説明を受けました。一日目は基本的に受け身のワークで、昼休みのアイスブレイク以外は口を開きませんでした。

2日目にやったこと

一日目に習ったことを活かして班で新規交通の提案を行いました。午後にプレゼンテーションを行い発表後に社員の方からのフィードバックを受けました。夜はオンライン飲み会でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車両部門の副部長

優勝特典

阪神タイガースグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

事業説明の際に逆質問がありました。また夜に懇親会がありそこでも話を聞くことができましたし、グループワークの際も積極的に班に入ってきたので関わりは大きかったように感じます。印象に残っているフィードバックは特にありません。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インフラ業界を志望している学生はお堅い方が多く新規都市交通システム設計ワークでありクリエイティブさを求められているのに、やたらと現実的なアイデアに終始している学生がいたのがしんどかったです。しかも議論の流れをぶった切るのは立ち悪かったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをしたのでそこで関わりました。ノリは軽いが堅実な考えの学生が多かったです。

インターンシップで学んだこと

近畿圏の私鉄事情を全く知らなかったので参加できて良かったです。西日本旅客鉄道と私鉄が並走している区間がありライバル関係であるというのが初めて知りました。また私鉄における車両系統の働き方を初めて聞けたので良かったです。JRと違い裁量権は大きそうだなと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

関西圏の文化や都市事情がさっぱりわからなかったので阪急阪神ホールディングスでなぜそれをやる必要があるかということを伝えられなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直社風と合わないなと感じたので想像できませんでした。近畿圏に縁もゆかりもない人間からすると関西圏が圧倒的多数を占める企業では働きにくそうでした。また私鉄であり多角化戦略からチャレンジ精神も大切だと思いますが都市交通部門ではあまり求められていないようでしたので合いそうにないです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

合わないなと思ったからです。インターンシップのグループワークの感じだと能力的に劣っている感じはしませんでしたがワーク中に堅実なことしか言わなかった学生が優遇されていたので根本的に求められている人材と私が合っていないのだなと思います。私鉄は裁量権があり魅力的でしたが残念です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社風が合わないなと思ったからです。チャレンジ精神が求められず安定的な仕事をする学生が求められているように感じたので挑戦したい私としては合わないと思います。かなり高い志望度でしたがインターンシップ参加によって一気に暴落しました。その点ではJRのほうがチャレンジ精神を求められている気がします。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後に開かれるイベントから早期選考が始まると聞きました。3月下旬くらいに内定が出るそうですので良いと思います。ただ早いだけで有利とか不利ではないそうなので注意が必要です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に限定のイベントがありました。私はワークが評価されなかったようなので呼ばれませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。インターンシップに参加して人柄や能力の高さを感じたので日揮に興味があります。また、夏にインターンシップに参加したインフラ業界の仕事の幅の広さに魅力を感じて次点と考えています。鉄道は夏は東急しか参加していないのでより広くみたいと思い私鉄やJRにも興味があります。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

仕事内容は基本的に保守計画ということで新車両も通勤向けであまり面白そうだと思いませんでした。私鉄や鉄道業界も電力業界と同列になるかと注視していましたが阪急阪神ホールディングスに関しては志望度が下がりました。多角化戦略が魅力なのに理系は基本的に都市交通部門に貼り付けらしくそれならJRのほうが良いのではないかなと思います。一方で転勤が少ないのは私鉄の圧倒的な魅力ですので勤務地に拘りがある人は私鉄を志望すると良いと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.16162) 2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.19092)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

運輸系統 3Days Winter Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。