- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンを探していた中、Offer Boxのスカウトを通じてプレミアグループを知った。
本インターンでは参加学生の「自己成長」を押し出しており、参加しようと思った。続きを読む(全131文字)
【未来の都市を創る】【22卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(理系/車両開発部門)No.17625(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- 車両開発部門
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
社会貢献性の高さでインフラ業界を志望しているからです。私鉄は業務領域が広く子会社で経営層として活躍できるのを魅力に感じていました。阪急阪神ホールディングスは近畿圏で最大の私鉄でありますので志望しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
近畿圏に住んでいたことがないので旅行でしか阪急電鉄、阪神電鉄を使用したことがありませんでしたので企業研究を中心にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
マネジメントを求められているので基本的にはコミュニケーション能力を見ていると思います。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
自己PR、志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
それぞれ200字しかないのでいかにして近畿圏に住んでいないのになぜ志望しているかを頑張って入れました。
ES対策で行ったこと
近畿圏に住んでいたことがないので阪急阪神について何も理解がありませんでしたのでこの会社が何をしているのかを調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、onecareer
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生12 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、会社説明を行った後にグループディスカッションを行いました。
テーマ
組織で活躍するときに大切なこと
進め方・雰囲気・気をつけたこと
基本的には人の意見を聞くことに注力しました。理系のみでしたのでよっぽど地雷を踏まなかったら通ると思うのでバランス感覚を大切にしました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
理系だとコミュニケーション能力に難のある学生が時々いるのでそれを炙りだそうとしているように感じました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後ブレイクアウトルームに振られその後面接
面接の雰囲気
若い人事の方であり温和な雰囲気の面接でした。大き目のリアクションであり学生も安心して面接できました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカの回答において『素敵な体験をされたんですね。』と言われたのでガクチカが珍しいこともあり興味を持っていただけたのではないか。
面接で聞かれた質問と回答
死亡を教えてください。
〇〇でのアルバイト経験から生活の根底を支えることで社会に貢献したいと考えているため都市交通事業で勤務したいと考えています。貴社は地域に密着し人々の生活を豊かにする取組みをしているだけでなく事業部を跨いだ掛け合わせによって沿線の繋がりを生む様々な施策をしている点に魅力を感じています。また、人々の生活に根ざして発展させている不動産事業や、生活に根付いているエンタメ事業に興味があります。
都市交通部門を志望した理由を教えてください。
JRやメーカーのインターンシップにも参加しましたが車両一辺倒であり利用者から距離が遠く、作って終わりといイメージを抱きました。しかしながら貴社では発注側として顧客や乗務員や作業員の使いやすさということも考えて仕事ができる上に、事業領域の広さ故に情報やエンターテインメントといった他事業とのシナジーを考えながら都市交通事業に関われるという点に魅力を感じました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京阪神の院生が8割、残り2割は旧帝大早慶でした。近畿圏に縁もゆかりもない人間は少なかったように思います。
- 参加学生の特徴
- 殆どすべての学生が近畿圏にゆかりがある学生で関西の雰囲気を感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規車両開発
インターンの具体的な流れ・手順
一日目は会社紹介が中心で二日目はワークと発表
このインターンで学べた業務内容
今後の都市交通のあり方について学んだ。
テーマ・課題
新規車両設計体験
1日目にやったこと
午前中に阪急阪神ホールディングス全体の説明を聞きました。午後に車両系の社員の方の業務についてや事業説明を受けました。一日目は基本的に受け身のワークで、昼休みのアイスブレイク以外は口を開きませんでした。
2日目にやったこと
一日目に習ったことを活かして班で新規交通の提案を行いました。午後にプレゼンテーションを行い発表後に社員の方からのフィードバックを受けました。夜はオンライン飲み会でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
車両部門の副部長
優勝特典
阪神タイガースグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
事業説明の際に逆質問がありました。また夜に懇親会がありそこでも話を聞くことができましたし、グループワークの際も積極的に班に入ってきたので関わりは大きかったように感じます。印象に残っているフィードバックは特にありません。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インフラ業界を志望している学生はお堅い方が多く新規都市交通システム設計ワークでありクリエイティブさを求められているのに、やたらと現実的なアイデアに終始している学生がいたのがしんどかったです。しかも議論の流れをぶった切るのは立ち悪かったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークをしたのでそこで関わりました。ノリは軽いが堅実な考えの学生が多かったです。
インターンシップで学んだこと
近畿圏の私鉄事情を全く知らなかったので参加できて良かったです。西日本旅客鉄道と私鉄が並走している区間がありライバル関係であるというのが初めて知りました。また私鉄における車両系統の働き方を初めて聞けたので良かったです。JRと違い裁量権は大きそうだなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
関西圏の文化や都市事情がさっぱりわからなかったので阪急阪神ホールディングスでなぜそれをやる必要があるかということを伝えられなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直社風と合わないなと感じたので想像できませんでした。近畿圏に縁もゆかりもない人間からすると関西圏が圧倒的多数を占める企業では働きにくそうでした。また私鉄であり多角化戦略からチャレンジ精神も大切だと思いますが都市交通部門ではあまり求められていないようでしたので合いそうにないです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
合わないなと思ったからです。インターンシップのグループワークの感じだと能力的に劣っている感じはしませんでしたがワーク中に堅実なことしか言わなかった学生が優遇されていたので根本的に求められている人材と私が合っていないのだなと思います。私鉄は裁量権があり魅力的でしたが残念です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が合わないなと思ったからです。チャレンジ精神が求められず安定的な仕事をする学生が求められているように感じたので挑戦したい私としては合わないと思います。かなり高い志望度でしたがインターンシップ参加によって一気に暴落しました。その点ではJRのほうがチャレンジ精神を求められている気がします。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後に開かれるイベントから早期選考が始まると聞きました。3月下旬くらいに内定が出るそうですので良いと思います。ただ早いだけで有利とか不利ではないそうなので注意が必要です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に限定のイベントがありました。私はワークが評価されなかったようなので呼ばれませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。インターンシップに参加して人柄や能力の高さを感じたので日揮に興味があります。また、夏にインターンシップに参加したインフラ業界の仕事の幅の広さに魅力を感じて次点と考えています。鉄道は夏は東急しか参加していないのでより広くみたいと思い私鉄やJRにも興味があります。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
仕事内容は基本的に保守計画ということで新車両も通勤向けであまり面白そうだと思いませんでした。私鉄や鉄道業界も電力業界と同列になるかと注視していましたが阪急阪神ホールディングスに関しては志望度が下がりました。多角化戦略が魅力なのに理系は基本的に都市交通部門に貼り付けらしくそれならJRのほうが良いのではないかなと思います。一方で転勤が少ないのは私鉄の圧倒的な魅力ですので勤務地に拘りがある人は私鉄を志望すると良いと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 技術系鉄道体験2daysのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 建築1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 WINTER4daysInternshipコースのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 鉄道5dayのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 事務系1dayのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 阪急阪神ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて今回のインターンの存在を知り、オフィスでの開催や社長登壇といったプログラム内容の面白さから、純粋に興味を持った。
また、レベルの高い学生と二日間かけてワークが出来る点で自己成長につながると思い参加しようと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JKホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけとしては、住宅や建材の業界におけるビジネス構造や流通の仕組みに関心があったためです。特に、建材の流通を通じて業界全体にどのように影響を与えられるかを学びたいと考え、JKホールディングスがその点で強みを持つ企業だ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルタントとしてのキャリアを視野に入れたからだ。技術を活かしながら、企業の成長をサポートできる仕事に魅力を感じていた。フューチャー株式会社を選んだ理由は、一気通貫でプロジェクトを進めるスタイルに惹かれたからだ。複数のフェーズを通して企業にどれだけ影響を与え...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は石油業界における各企業の特徴や違いについて深く理解したいと考え、その中でもコスモ石油の独自性に強い関心を持ちました。また、インターンシップがオンライン形式で実施されることから、現在取り組んでいる研究活動との両立が可能であり、参加のしやすさも魅力に感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職のインターンシップにしか参加していませんでしたが、製薬企業のCRO職について、どのような業務内容なのか知りたいと思い参加しました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップであったので、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からニトリの商品を使用する頻度が多いためである。幼い頃から、何かインテリアを買うとなれば必ず足を運んでいたため、そういった育った家庭の影響が大きいなと感じている。実際にニトリの商品は品質も高くリピートしたくなるようなものが多いため、インターンシップを受けた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に志望業界や志望企業が決まっておらず、幅広い業界・業種のインターンシップに参加したいと考えていたから。さらに、インターンシップに参加することで、その後の選考で優遇や早期選考がもらえるようなインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県に本社がある大手企業で働きたかったた。そのためサーラという名前を聞いたことがあり、本社が豊橋ということなので、何となく応募してみた。そのため、サーラコーポレーションの仕事や会社について何もわからない状態でエントリーシートを出した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. RIZAPという知っている企業だったから。私は開発経験が少ししかなくがっつり開発経験を求められるインターンは無理だろうな。と思っている中、RIZAPさんは開発未経験でもOKという感じだったので応募しました。続きを読む(全103文字)
阪急阪神ホールディングスの 会社情報
会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
設立日 | 1907年10月 |
資本金 | 994億7400万円 |
従業員数 | 22,811人 |
売上高 | 9976億1100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 嶋田泰夫 |
本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
平均年齢 | 43.3歳 |
平均給与 | 870万円 |
電話番号 | 06-6373-5100 |
URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |