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インターン参加で選考優遇あり

阪急阪神ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(理系/車両開発部門)No.17625(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 上旬
コース
  • 車両開発部門
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

社会貢献性の高さでインフラ業界を志望しているからです。私鉄は業務領域が広く子会社で経営層として活躍できるのを魅力に感じていました。阪急阪神ホールディングスは近畿圏で最大の私鉄でありますので志望しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

近畿圏に住んでいたことがないので旅行でしか阪急電鉄、阪神電鉄を使用したことがありませんでしたので企業研究を中心にしました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

マネジメントを求められているので基本的にはコミュニケーション能力を見ていると思います。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

それぞれ200字しかないのでいかにして近畿圏に住んでいないのになぜ志望しているかを頑張って入れました。

ES対策で行ったこと

近畿圏に住んでいたことがないので阪急阪神について何も理解がありませんでしたのでこの会社が何をしているのかを調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、会社説明を行った後にグループディスカッションを行いました。

テーマ

組織で活躍するときに大切なこと

進め方・雰囲気・気をつけたこと

基本的には人の意見を聞くことに注力しました。理系のみでしたのでよっぽど地雷を踏まなかったら通ると思うのでバランス感覚を大切にしました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

理系だとコミュニケーション能力に難のある学生が時々いるのでそれを炙りだそうとしているように感じました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後ブレイクアウトルームに振られその後面接

面接の雰囲気

若い人事の方であり温和な雰囲気の面接でした。大き目のリアクションであり学生も安心して面接できました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの回答において『素敵な体験をされたんですね。』と言われたのでガクチカが珍しいこともあり興味を持っていただけたのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

死亡を教えてください。

〇〇でのアルバイト経験から生活の根底を支えることで社会に貢献したいと考えているため都市交通事業で勤務したいと考えています。貴社は地域に密着し人々の生活を豊かにする取組みをしているだけでなく事業部を跨いだ掛け合わせによって沿線の繋がりを生む様々な施策をしている点に魅力を感じています。また、人々の生活に根ざして発展させている不動産事業や、生活に根付いているエンタメ事業に興味があります。

都市交通部門を志望した理由を教えてください。

JRやメーカーのインターンシップにも参加しましたが車両一辺倒であり利用者から距離が遠く、作って終わりといイメージを抱きました。しかしながら貴社では発注側として顧客や乗務員や作業員の使いやすさということも考えて仕事ができる上に、事業領域の広さ故に情報やエンターテインメントといった他事業とのシナジーを考えながら都市交通事業に関われるという点に魅力を感じました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
京阪神の院生が8割、残り2割は旧帝大早慶でした。近畿圏に縁もゆかりもない人間は少なかったように思います。
参加学生の特徴
殆どすべての学生が近畿圏にゆかりがある学生で関西の雰囲気を感じました。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規車両開発

インターンの具体的な流れ・手順

一日目は会社紹介が中心で二日目はワークと発表

このインターンで学べた業務内容

今後の都市交通のあり方について学んだ。

テーマ・課題

新規車両設計体験

1日目にやったこと

午前中に阪急阪神ホールディングス全体の説明を聞きました。午後に車両系の社員の方の業務についてや事業説明を受けました。一日目は基本的に受け身のワークで、昼休みのアイスブレイク以外は口を開きませんでした。

2日目にやったこと

一日目に習ったことを活かして班で新規交通の提案を行いました。午後にプレゼンテーションを行い発表後に社員の方からのフィードバックを受けました。夜はオンライン飲み会でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

車両部門の副部長

優勝特典

阪神タイガースグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

事業説明の際に逆質問がありました。また夜に懇親会がありそこでも話を聞くことができましたし、グループワークの際も積極的に班に入ってきたので関わりは大きかったように感じます。印象に残っているフィードバックは特にありません。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インフラ業界を志望している学生はお堅い方が多く新規都市交通システム設計ワークでありクリエイティブさを求められているのに、やたらと現実的なアイデアに終始している学生がいたのがしんどかったです。しかも議論の流れをぶった切るのは立ち悪かったです。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをしたのでそこで関わりました。ノリは軽いが堅実な考えの学生が多かったです。

インターンシップで学んだこと

近畿圏の私鉄事情を全く知らなかったので参加できて良かったです。西日本旅客鉄道と私鉄が並走している区間がありライバル関係であるというのが初めて知りました。また私鉄における車両系統の働き方を初めて聞けたので良かったです。JRと違い裁量権は大きそうだなと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

関西圏の文化や都市事情がさっぱりわからなかったので阪急阪神ホールディングスでなぜそれをやる必要があるかということを伝えられなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直社風と合わないなと感じたので想像できませんでした。近畿圏に縁もゆかりもない人間からすると関西圏が圧倒的多数を占める企業では働きにくそうでした。また私鉄であり多角化戦略からチャレンジ精神も大切だと思いますが都市交通部門ではあまり求められていないようでしたので合いそうにないです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

合わないなと思ったからです。インターンシップのグループワークの感じだと能力的に劣っている感じはしませんでしたがワーク中に堅実なことしか言わなかった学生が優遇されていたので根本的に求められている人材と私が合っていないのだなと思います。私鉄は裁量権があり魅力的でしたが残念です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社風が合わないなと思ったからです。チャレンジ精神が求められず安定的な仕事をする学生が求められているように感じたので挑戦したい私としては合わないと思います。かなり高い志望度でしたがインターンシップ参加によって一気に暴落しました。その点ではJRのほうがチャレンジ精神を求められている気がします。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後に開かれるイベントから早期選考が始まると聞きました。3月下旬くらいに内定が出るそうですので良いと思います。ただ早いだけで有利とか不利ではないそうなので注意が必要です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に限定のイベントがありました。私はワークが評価されなかったようなので呼ばれませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。インターンシップに参加して人柄や能力の高さを感じたので日揮に興味があります。また、夏にインターンシップに参加したインフラ業界の仕事の幅の広さに魅力を感じて次点と考えています。鉄道は夏は東急しか参加していないのでより広くみたいと思い私鉄やJRにも興味があります。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

仕事内容は基本的に保守計画ということで新車両も通勤向けであまり面白そうだと思いませんでした。私鉄や鉄道業界も電力業界と同列になるかと注視していましたが阪急阪神ホールディングスに関しては志望度が下がりました。多角化戦略が魅力なのに理系は基本的に都市交通部門に貼り付けらしくそれならJRのほうが良いのではないかなと思います。一方で転勤が少ないのは私鉄の圧倒的な魅力ですので勤務地に拘りがある人は私鉄を志望すると良いと思います。

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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでIT企業について調べていた際に出てきたため、企業規模等から参加を検討するようになりました。また、ESなどもなく簡単にこの企業についてやIT業界の理解を深められるかなと思いま参加をしてみました。続きを読む(全101文字)
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公開日:2024年4月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり、どのような業界に将来的に仕事に就こうか感がが得ていたので、それの参考にするために受けました。また、マイナビの会場のほうで呼び込みをされて、参加することを決意しました。幅広い業界研究できてよかったです。続きを読む(全110文字)
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公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったので多くの業界を見ようと考え、食品は一番身近でフジパン商品も食べたことがあったので応募した。ESの設問も少なく手軽に応募できるのが良いところどと思う。また、早期選考に繋がると聞いていたので参加を決めた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2024年4月9日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. あまりインターンシップに参加できていなかったためにとにかく実績を残しておきたかった。また知り合いが郵便局で働いており、会社の文句をよく言っていたが、その点からもどんな会社なのか、本部の人はどんな人なのか気になって参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
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公開日:2024年4月19日

ソニーグループ株式会社

2ウィーク職場密着コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する企業であり、入社したという思いが強かった為。
また、事業内容が広く、ソニーなら自分の活躍できるフィールドがあるのではないかと考えたから。
また、事業内容も挑戦的なことが多く、楽しいと感じたから。続きを読む(全106文字)
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公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 総合広告代理店の中では電博に次ぐ会社であることから申し込みました。
また、インターンの中で優秀者に選ばれると早期選考で優遇があるので参加しました。
課題提出▶︎1day▶︎5days▶︎早期選考優遇
という絞られ方で、実際優遇まで行けたので参加して良かったです。続きを読む(全134文字)
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公開日:2024年4月23日

株式会社NTTデータ

プロジェクト型コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. そもそもNTTデータという大企業であることから魅力的だった上に、Sierの中でも珍しい転勤が絶対にないという話を聞いて参加を決意した。コースは二つあったが、本選考で有利になってほしいためどちらも応募した。続きを読む(全102文字)
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公開日:2024年4月22日
25卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. レイスグループ 総合職の早期選考枠では、特典として2次選考のグループワークがスキップとなって、直接3次選考に進めるので、参加はほぼ必須となります。受けなくともグループワークに進めますが、グループワークで落とされるリスクを回避するためには参加推奨です。続きを読む(全125文字)
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公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界を志望しており早い時期からインターンの募集があったため。東海東京フィナンシャル・ホールディングスは証券のみならず幅広い金融サービス事業を展開しているため、それらを学ぶことができる点に魅力を感じ応募した。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 機械系メーカーに興味があったので、テレビなどで見かけることがあったヤンマーホールディングスのインターンシップに参加した。この時は、天気予報と農業機械のイメージしかなかったがとりあえず応募してみた。ついでに社会貢献度も高そうだし、みんな知っている会社だし…といった適...続きを読む(全142文字)
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公開日:2024年4月24日

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 22,527人
売上高 9683億円
決算月 3月
代表者 嶋田泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 828万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

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