- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そもそもプラントエンジ業界を知らなくて、LabBaseで日鉄エンジニアリングからオファーもらってプラントエンジニアリングを知って、業界研究を行った結果この会社もあると知ったから。あとは祖父が昔ここの系列の会社に勤めていたから。続きを読む(全113文字)
【未知の強みを探る】【22卒】ヤマザキマザックの夏インターン体験記(理系/経営シミュレーションインターン)No.18669(名古屋大学大学院/男性)(2021/10/21公開)
ヤマザキマザック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ヤマザキマザックのレポート
公開日:2021年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 経営シミュレーションインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
友人に誘われたからです。正直就職活動において工作機械業界は殆ど見ていませんでしたが、教授が『日本の産業で世界トップの技術力を維持し続けているのは自動車と工作機械だけだ。』と言っていたのを思い出しどんなものか知りたくて参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ヤマザキマザックはサントリーや竹中工務店と同様にして非上場の企業ですので決算関連の書類が皆無であり企業情報を得るのに苦労したので、業界地図などを中心に研究しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみで参加できます。非上場ということもあり焦って利益を出す必要がないのがメリットと人事が言っていたので大らかさを求めているのかもしれません。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったこと/研究内容
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
特に自己を強くアピールできる形式でもないのですが、できるだけアピールしました。
ES対策で行ったこと
如何せん非上場であり尚且つサントリーや竹中工務店ほど世に知られた企業でもないので情報が少なすぎるので、日経オンラインで検索しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 文系と理系が半々でした。文系は名大南山名市大しかいませんでした。理系は名大名工で半分、残りは豊田工業大学、立命館大学、関東私大でした。
- 参加学生の特徴
- ニッチな工作機械業界の非上場で最も分かりにくい企業ですので愛知県で働きたい学生か工作機械の研究をしている人が殆どでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
経営シミュレーション
インターンの具体的な流れ・手順
班に分かれてボードゲームをして人員やお金の配置を決めて利益を最大化する。
このインターンで学べた業務内容
企業経営における非上場企業の強み
テーマ・課題
経営シミュレーション
1日目にやったこと
業界説明を朝一で行いました。その後早速経営シミュレーションゲームを行いました。昼を挟んでフィードバックと会社説明を行いました。最後に文理分かれて座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
経営シミュレーションのフィードバックにおいて非上場である強みや戦略を伺いました。目先の利益に捉われずに長いスパンで投資できるのが強みである。という風に仰っていて現場の社員の方も長い目で教育されていると仰っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経営シミュレーション中に他人の意見を全て遮り独善的に判断し、しかも頭が良くない学生がいて苦労しました。そのためインターンシップに参加した意味もわかりませんでしたし社員の方からの班全体のフィードバックも良くなかったので参加しない方が良かったなと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中に関わりました。露骨に他者の発言を遮る学生がいて反面教師になった。
インターンシップで学んだこと
一人の学生によって滅茶苦茶にされたグループワークではありますが、上場企業と非上場の経営戦略に違いを学べました。目先の利益に捉われず投資できるということでサントリーがSDGsに力を入れていたり、竹中工務店が意匠性に秀でていたりと納得することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
非上場企業であり企業研究に苦労しましたが、その過程でなぜ非上場なのか。まで考えられればワークが実りの多いものになったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社風が合わないと感じたからです。どちらかといえば私はせっかちであり早く早くアクションしますが、ヤマザキマザックは社員の方もよく言えば大らかで悪く言えばのんびりとした方が多い印象でした。また人事の方が非上場のメリットとして目先の利益に捉われなくて良いことだ。と仰っていたので合わないなと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社自体が知名度が低く人気企業であるわけでもなく、工作機械というニッチな業界である社員の方もインターンシップ参加学生もレベルが低いなと感じたのでレベル的には内定を得られると思います。しかしながら上記の通り会社として意識的にマイペースな学生を選んでいると感じたので社風的に内定を得られないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が絶望的に合わないからです。非上場企業の中でもサントリーは体育会のイメージがあり特に社風に影響はないのではないかと感じていましたが、ヤマザキマザックはのんびりした人が多く人事もそれを求めているようでしたので入社しても全く成長できないと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加者限定で工場見学会に招待されました。それに参加すると座談会や早期選考に繋がるそうです。またインターンシップに参加したことでヤマザキマザックの哲学を感じることができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加者限定で工場見学会に招待されました。それに参加すると座談会や早期選考に繋がるそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンジニアリング業界を志望していました。特に夏にインターンシップに参加して仕事内容や人柄に魅力を感じた日揮を第一志望にしています。日鉄エンジニアリングやJFEエンジニアリングもインターンシップに参加しましたが、メーカー寄りであると感じたので志望度は低いです。エンジニアリング業界は採用人数が少ないのでお抑え企業を探しているところです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことでヤマザキマザックの志望度は下がりましたが、社風の合う合わないも大切であるという観点を得ました。座談会などで社員や内定者が社風に惹かれたという言葉を頻りに発しておりその意味が分かりませんでしたが、社風が合わないとはこのことなのだと感じました。社風はOB訪問をするかインターンシップに参加しないとわからないので積極的に動こうと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ヤマザキマザック株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak 2Weeks Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2025卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak 1Day Internshipのインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak 1Day Internshipのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak Internshipのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak Internshipのインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2026卒 ヤマザキマザック株式会社 JIMTOF見学会のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2025卒 ヤマザキマザック株式会社 技術系の仕事を体感!貴方だけのオリジナル実習プログラムで行う2週間の長期インターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 ヤマザキマザック株式会社 MECT2023アンコールイベント「DISCOVER見学会」のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak 1Day Internshipのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 ヤマザキマザック株式会社 Mazak Internshipのインターン体験記(2024/05/09公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の紹介で知ったのがきっかけ。その後、イベントなどで企業理解を深めて事業に興味を持った。しかし、一番の決め手は就活会議を見た際に1Dayのインターンに参加すれば優秀者は早期選考に参加できると知ったこと。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから重工業界に興味があり,その中でも自分が学部時代に研究を行っていた材料の強度に注目したインターンの内容を見つけたので参加しようと思った.また日数も5日間と長すぎずかつ早期選考の案内もあると聞いていたから.続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この2週間対面のインターンに参加できれば、内定の確率がかなり高いため。早期選考に進むことが出来れば、早ければ一月で内定があると聞いていたため、本選考が本格化する前に、心に余裕が持てると思っていたから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マテハンシステムに興味があったのと、特に業界1位の会社に興味があったためです。BtoBなこともあり、あまり内情を知らなかったため、インターンシップで実務経験をすることで理解度が深まり、本選考につながると考えたためです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
ヤマザキマザックの 会社情報
| 会社名 | ヤマザキマザック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヤマザキマザック |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 8,700人 |
| 代表者 | 山崎 高嗣 |
| 本社所在地 | 〒480-0147 愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地 |
| URL | https://www.mazak.com/jp-ja/ |
