就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【21卒】ジェーシービー(JCB)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11247 (2021/1/19公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2021年1月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

企業研究

ホームページに載っているIR資料をを参考にして、力に入れている分野を調べたりした。また、一次選考通過後、企業から企業情報冊子が送付されてくるのでそれを参考に企業特色を調べた。
選考では志望職種について根ほり葉ほり聞いてくるので、そこについて解像度を高めて話せるよう、ホームページに記載されている先輩方の仕事内容、やりがい、困難を乗り越えた話などの情報収集をするなどして面接準備をした。また、人事によるオンライン上でのウェビナーも複数回開催していたのでそれにも必ず参加して、参加者にしか得られない情報を集められるよう、メモを取りながら参加した。学制時代に頑張った事や希望の職種、どのような社会人になりたいのかがみられているようだったので、それらの準備を入念に行った。

志望動機

志望動機は選考の中であまり聞かれなかった印象を受けた。どちらかというと学生時代に頑張った事を重視しているようだったが、私がこの企業を志望したのは日本代表という看板を背負って世界を舞台にクレジットカードのブランドとして活躍している点に惹かれたからである。自分の留学経験を生かしながら、日本のブランドを世界に広める伝道師として活躍したいと思った。また、クレジットカードブランドとしてカードのライセンス契約のみならず、フィンテック事業にも事業を拡げて、様々な企業との連携を通して消費者が求める消費がしやすい環境づくりを行っている点に将来的な可能性を感じ魅力的に思ったので、この企業を志望した。職種は、全国転勤がある総合職群を志望した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を購入し、繰り返し問題演習を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断 SPI

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で力を注いだこと

ES対策で行ったこと

就活掲示板や選考体験記、企業が開催する説明会を参考にして重視される項目を調査し、それをもとにES作成を行った。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の好奇心旺盛な性格や挑戦的な姿勢が求める人物像に一致しているのではないかと思った。それらのアピールをすることは面接中常に意識していた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で面接が行われた。面接官の年齢が近かったため、とても話しやすく同じ目線で話してくれたのが印象てきだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で頑張った事は何ですか

留学中、現地の学生と共に実験やグループワークに取り組んだことである。
私は食品化学について座学を中心に学んでいたが、東北大学で数多くは開講されていない食品化学の応用的な知識を深めたいと感じ、農学の分野でトップを誇るアメリカの大学へ留学した。留学先では実験やグループワーク:ディスカッションを含む授業を多く受講し、食品化学の日常生活への応用について追究した。それらの授業では「留学生だから特別扱い」とおもわれないようにするため、授業では質問を積極的に行ったり、グループワークではアイディアの提案や意見交換を積極的に行った。このように「チャンスは自ら掴みに行く」という姿勢で自らの好奇心を原動力に学業に励むことが出来た。

自分の強みと弱みについて

強み:【未経験の事も恐れずチャレンジする力】
失敗を恐れて挑戦する事を多く避けてきた後悔から、今まで経験したことがない事(50人を率いる団体の副代表やチーム鳥といった組織牽引力が問われる役職、イベントの司会進行、50万円の資金調達)に対しても積極的に取り組むことが出来た。これらの経験が更なる自信に繋がっていると思う。

弱み:【一つの事を長い期間続けられないこと】
私は一つの事が出来るようになったら、そこで得たスキルを生かしながら新たなスキルを得えたいと考え、一定期間が経った後は、新たなことを始めることがある。中学校、高校、大学の課外活動では一つの部活を続けるのではなく、体育系・文化系の両方を経験した。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業をどれほど理解しているかを示せたことで自分の志望度がアピール出来たのではないかと思う。面接時は明るい表情で話した。

面接の雰囲気

前回同様、穏やかな雰囲気で面接が行われた。30分という短い時間だったので、面接もあっという間に感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

この企業の特徴はなにか

自分が思うこの企業の特徴は主に3つある。
第一にフロントランナーであることをビジネスマインドとし、常に新しい事に挑戦している姿勢とその勢いを止めようとしない社員の積極さや誇りを持って働いている点
2つ目に、クレジットカードの発行以外に、ブランド力を生かした、データ収集、海外展開、地方創生、フィンテック技術の普及事業などと幅広い事業展開を行っている点が魅力的だと感じた。
3つ目に、金融業は堅く、年功序列が厳しいという勝手なイメージがあるが、それを覆すかのように、意見の通りやすいフラットな社風を持っている点。年齢関係なく、自らの意見を尊重してもらえる環境が自分が働きたい企業の理想像に一致していると感じている。

興味ある職種はなにか

自分はまず入社後は、営業部に入りたいと感じている。営業部では企業のサービスを使用しているお客様の声を直接聞き、企業の特徴を自分なりに研究したうえで、それをアピールできる人材になりたい。営業部で得た知識を生かし、将来的には海外ブランド事業にて企業の魅力を世界に広める人材として貢献したいと思っている。自らの留学経験を生かしながら、日本の存在力やブランド力を海外にも伝え、勇逸のカードブランド会社として誇りを持ちながら働きたい。学生時代にはリーダーシップが求められる役職にも積極的に挑戦したので、若い人が多く活躍するこの企業で、自分の積極さや好奇心を生かしたマネジメントやチーム統括にも挑戦したいと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策