グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページに送られてくるZOOMのURLに接続【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】やりがいのある仕事とはなにか【グループディスカッションの流れ】30分間のGDで最後に発表がある。軽い自己紹介の後役割を...
株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP
株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページに送られてくるZOOMのURLに接続【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】やりがいのある仕事とはなにか【グループディスカッションの流れ】30分間のGDで最後に発表がある。軽い自己紹介の後役割を...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインにて指定の手順で接続をし、そのまま開始【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「キャッシュレス決済額」をさらに高めるためには、様々なアプローチが考えられます。最も有効だと考えるアプローチをひとつ...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたところに繋いでスタート。退室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本が発展途上国を支援するには【グループディスカッションの流れ】はじめにアイスブレイクとして、自己紹介。その後、役職(ファシ...
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから入室。終了後、退出ボタンを押して退出。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きがいがある会社・職場にとって最も大切なものは何か【グループディスカッションの流れ】社員の方から説明を受け、テ...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室→注意事項の説明→グループディスカッション→退室【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】日本にある電柱の数を推定してください【グループディスカッションの流れ】まずはある地域における大体の電柱の数を話し...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続して待機して、終了後はそのまま退出。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「発展途上国が成長を遂げるため」に解決すべき課題【グループディスカッションの流れ】グループに分けられ、人事が一人同室に入室し...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初社員から軽い挨拶→GD→今後の選考のスケジュール【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きがいのある企業として必要な要素を3つ【グループディスカッションの流れ】本GD では、1グループ5人程度で議論...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室→グループディスカッションの説明→グループディスカッション→発表→今後の案内→退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレス決済額を増やすには具体的にどうしたらいいか【グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMのため、URLにアクセスし、そのまま開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国が取り組むべき課題【グループディスカッションの流れ】お題が発表されて、そのままグループディスカッションが...
【会場到着から選考終了までの流れ】カメラオフで入室。時間になったら人事の案内でカメラオンにして、開始。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレスの決済額をさらに高めるためのアプローチ【グループディスカッションの流れ】テーマ発表...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、軽く自己紹介をしたのち選考開始。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国を成長させるために日本企業ができること。【グループディスカッションの流れ】5分で暫定確認、10分で発散、...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら事前に案内されていたリンクから参加する【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】製造業の競合優位性の課題について【グループディスカッションの流れ】個人ワークを行った後に、グループでのディスカッ...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続する。→面接→解散する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】いい会社の条件とは何か【グループディスカッションの流れ】自己紹介(周囲からどのような人と言われるかを説明して、場の雰囲気を...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom入室→アイスブレイク→GD→退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きがいのある職場とは【グループディスカッションの流れ】個人で考える時間はなく、30分でグループディスカッションと発表を行う...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室→GD→退出(すべてオンラインで完結した)【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国における課題解決型のグループディスカッション【グループディスカッションの流れ】30分で議論と発表を行い、グル...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、時間になり次第入室、終了したら退出【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国の課題で一番解決すべき課題は何か?【グループディスカッションの流れ】自己紹介をした後面接官の方からグル...
【会場到着から選考終了までの流れ】7人がZoomで集まり、自己紹介をしたのちにグループディスカッション開始【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外禁止と言われたので控えます。【グループディスカッションの流れ】自己紹介をしたのちに、GD...
【会場到着から選考終了までの流れ】案内された URLから入室し、終了後退出。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「ものづくり大国」と言われてきた日本においてグローバル競争優位性を高めるための製造業の課題【グループディスカッションの流れ...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLから入出して、人事の指示を待つ【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きやすい職場とは【グループディスカッションの流れ】名前を伝え、周りの人からどんな人と言われるかを話します。その後、面接官...
【会場到着から選考終了までの流れ】一度ズーム上で集められた後、面接官がカメラをオンにして始まる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】課題解決型【グループディスカッションの流れ】初めにお題を考える時間は特になく、役割を決めた後全体確認し...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上で入室し、人事の人から説明後グループディスカッションが始まった。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】就活生が会社に求めること【グループディスカッションの流れ】初めに自分で考える時間が与えら...
【会場到着から選考終了までの流れ】待機画面から入室して自己紹介した後グループディスカッション開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレスをより広めるためにはどうすればいいか?【グループディスカッションの流れ】最初アイスブレイ...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間の10分前に接続ボタンを押して待機→グループディスカッション→そのまま終了【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレス決済額を増やすための施策を考えてください。【グループディスカッション...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初軽く自己紹介をして通常通りの流れでグループディスカッションが始まる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】外部公開禁止と言われたが、基本的なテーマだった。【グループディスカッションの流れ】テーマ発表...
【会場到着から選考終了までの流れ】専用のリンクから入室、自己紹介の後すぐにグループディスカッションが開始。時間が来たらそのまま終了となった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】外部に情報を出してはいけないと言われた。一般的なグループワ...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、自己紹介を行い、選考が開始されました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本がグローバルな環境で勝ち抜くために必要な要素を一つあげよ【グループディスカッションの流れ】最初に、選考官から全体の...
【会場到着から選考終了までの流れ】ミーティングアプリに接続し、参加予定の学生が集合した後に開始された。ワークや質問など一通り終わり次第、時間ちょうどに終了した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】やりがいのある仕事について考えよう【グ...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続→アイスブレイク→GD開始→GD終了後切断【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の製造業の課題に関するテーマ【グループディスカッションの流れ】簡単な自己紹介→テーマ発表→議論→発表が簡単な流れ。...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので送られたリンクを押してTeamsに入った。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きやすい会社とはどんな会社か?【グループディスカッションの流れ】5分で自己紹介とテーマ発表と役職決めを行...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続→参加者の自己紹介→流れの説明→GD→発表→終了【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレス決済額を上げるには【グループディスカッションの流れ】テーマが提示され、その後は自分たちで進めていく...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続して説明を受けて、選考が終わったら退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の製造業は昔盛んだった。今後さらに世界での競合優位性を高めるために、日本の製造業の課題はなにか絞り、理由も述べよ。【グ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、時間になり次第説明を受けて本番に。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】門外不出でした。テーマに合わせて4つの選択肢を順位づけし、理由付きで説明するものだったと思います。【グループディ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし。指定されたurlにアクセス【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】企業で働く人の仕事のやりがいをより感じてもらうにはどういった施策を行うべきか【グループディスカッションの流れ】読...
【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたURLから入室して開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】理想の上司の条件を3つ【グループディスカッションの流れ】いきなり20分間の時間を与えられ、開始でした。そのため最初の5分で...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特にありません。入室し待機しました【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】回により異なる。事前知識は必要ない【グループディスカッションの流れ】自己紹介とアイスブレイクのあとGD。役割や画面...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし。回線トラブルには注意【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】非公開【グループディスカッションの流れ】テーマが発表され、すぐに議論開始。役職決めは自由に行える。30分で議論をまとめ、最...
【会場到着から選考終了までの流れ】特になし。パソコンの起動のみ。名前の変更や待機。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「モノづくり大国」といわれる日本がグローバル競争優位性を高めるための課題【グループディスカッションの流れ】時間配分は...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続、メンバーがそろったら開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「ものづくり大国」といわれてきた日本においてグローバル競争優位性を高めるための製造業の課題【グループディスカッションの流...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、特にありませんでした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】忘れてしまいました【グループディスカッションの流れ】最初に軽く説明があったあとに、全員が自己紹介しました。その後テーマが発表...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLをクリック→簡単な自己紹介→テーマ発表→議論→発表【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きがいのある会社にとって最も重要な要素【グループディスカッションの流れ】テーマが発表されてすぐ議...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特に無し、メンバーが揃い次第開始した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国が抱える問題のうち1番大きな問題は何か【グループディスカッションの流れ】個人ワークの時間はなく、グル...
【会場到着から選考終了までの流れ】待機室で待機し、時間になったら接続された。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本が経済発展するためにはどうすれば良いか。【グループディスカッションの流れ】まず指名された学生から順番に簡単な自己紹介を...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの実施だったので、GD開始時間にZoomに参加しました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の製造業がグローバルに競争優位性を保つための課題【グループディスカッションの流れ】30分間で...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら指定されたURLに接続をして開始。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】キャッシュレス決済を増やすための施策【グループディスカッションの流れ】初めに自己紹介をし、グループディスカッションを...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで集まり、全員集まったらすぐ自己紹介とGD説明に移る。終わったら自由退室。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】発展途上国がもっている最も大きな問題は?【グループディスカッションの流れ】お題が...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続➞1人1分で自己紹介➞説明➞ワーク➞発表➞終了【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働く上で何が大事か【グループディスカッションの流れ】最初に課題を発表されワークをして発表、その後そのお題での深堀で...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続→参加者の自己紹介→流れの説明→GD→発表→終了【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「ものづくり大国」と言われてきた日本においてグローバル競争優位性を高めるための製造業の課題【グループディスカッシ...
【会場到着から選考終了までの流れ】配布されたリンクに接続して待機、面接官が接続し開始。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】働きがいとは何か【グループディスカッションの流れ】特に指示はなかったため、自分たちで進めた。はじめに役割分担を行...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、時間に入室して終了後各自退室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】最も解決すべきだと考える社会課題をひとつに絞り、その理由を整理してください。【グループディスカッションの流れ】面接官か...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらZoomリンクをクリックし、ルームに入室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本のモノづくり産業を発展させるために足りないものは何か。その問題と解決策を議論する。【グループディスカッシ...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後少々待機し、定刻に開始する流れだった【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せるように言われている【グループディスカッションの流れ】お題に対し各自が5分ほど考え、その後お互いに意見を発表して、それ...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらマイページからzoomに入室。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外禁止となっている。【グループディスカッションの流れ】お題を伝えられる、まずは5分ほど各自で考える。それをグループディ...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後入室し内容を説明されスタート、その後発表をし退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】会社の売上向上のため発展途上国に対して何をすればいいのか【グループディスカッションの流れ】内容発表後、すぐにG...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続をして簡単な自己紹介をする.(名前,周りから言われる性格)【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】マンションと戸建てのどちらがいいか【グループディスカッションの流れ】最初の20分程度でデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし。7人ほどのグループだった。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】お金か時間どっちが大事か【グループディスカッションの流れ】7名ほどのグループでディスカッションを行う。社員は一名...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上だったので特にありませんでした。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】英語を勉強するなら会話か文法か【グループディスカッションの流れ】最初に個人ワークを行い、そこで自分の考えを軽く発表する。...
【会場到着から選考終了までの流れ】通常のグループディスカッションであった。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せるように言われている。【グループディスカッションの流れ】最初各個人で思考する時間を与えられて、時間が来たらまずは各個人で...
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから3分前にzoomにログインした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】広告として有効なのはテレビCMかYouTube広告か【グループディスカッションの流れ】個別に5分程度意見をまとめる時間...
【会場到着から選考終了までの流れ】パソコンで接続→自己紹介→グループディスカッション→発表→終了【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】コンビニは24時間必要か不必要か【グループディスカッションの流れ】最初の2分間でそれぞれが自分で意見を...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでしたので、接続して待機してました【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】英語学習は、文法に注力するか会話に注力するか【グループディスカッションの流れ】まず自己紹介をして、自分が周りからどんな人...
【会場到着から選考終了までの流れ】10分前にズームに入室するようにしていました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供にスマートフォンを持たせるか否か【グループディスカッションの流れ】はじめに自己紹介をしました、その後にテーマが発表され、議論開始。社員は1名いて、グループワーク中の様子を見ていました。【雰囲気】和やかな雰囲気がある一方でバチバチしている学生もいました。【評価されていると感じたことや注意したこと】主体性と協調性の両方を持ち合わせているかを見ているように思います。他の学生を仲間だと思い、一緒に良い議論をしていくという姿勢が評価されます。ファシリテーターだった2名の学生は、自分たちだけで議論をどんどん進めていき、周りが見えていない印象を抱きました。そういう時に、他の人に話を振ったり気にする様子を出せる人が評価が高いと感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】最初に自己紹介をし、GDの内容説明を受けたあとディスカッション開始【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】youtubeとテレビはどちらが有益か【グループディスカッションの流れ】面接官からの説明を受け、ディスカッション開始。ディスカッションのやり方について明確な指示はなく学生に任せている。画面共有などはできないので手元のメモで代用した。社員は1人で、画面オフの状態で様子を見ている。【雰囲気】なごやかだった。zoomではなく独自のミーティングサイトを利用するためたまに接続が悪い。【評価されていると感じたことや注意したこと】進行役ではなかったが、お題がかなり抽象的だったため定義付けを入念にするよう誘導した。GDにしては人数が多いこともあって議論が拡散してしまったので、途中でアイデアの選別や定義の再確認を促した。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】5人でオンラインでのGD。各自自己紹介(学歴と周囲からの評価)した後、選考が始まる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供にスマホを携帯させるべきか。【グループディスカッションの流れ】30分間でGD。最後に2分で発表。グループワーク中は社員の方は画面オフで様子を見ていた。発表後、社員からフィードバック。【雰囲気】緊張した空気が漂っていた。【評価されていると感じたことや注意したこと】お題の目的を常に意識した発言を心がけた。その際、意見が収束しやすいよう他人の意見を言い換え分かりやすい言葉にしてまとめることで議論に貢献した。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったのでマイページからログイン【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】理想の上司に求める条件三つ【グループディスカッションの流れ】・オンラインだったので最初はアイスブレイクがてら自己紹介・そこからリーダー等は決めず流れに沿って話し合い始める【雰囲気】とても活発な雰囲気【評価されていると感じたことや注意したこと】企業が求めている人物像に合致しているかどうかを見ているのではないかと思った。その理由は積極的に議論を動かしていたのにも関わらず選考に落選したから。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでしたので、会場はありませんでした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供にスマホを持たせるべきか【グループディスカッションの流れ】テーマに対して、グループで議論する一般的なグループディスカッションでした。定義づけから議論して、意見をまとめて結論を出しました。【雰囲気】ガツガツした雰囲気でした。【評価されていると感じたことや注意したこと】ガツガツした人が求められていると感じました。みんな発言が多く、そんな中でもしっかりと自分をアピールできる人が合格したのだと思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで行われました。音声確認などを行います。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】テレビとYouTubeどちらが有益か【グループディスカッションの流れ】名前と周りの人からどういう人と言われるか一人ずつ自己紹介。GDは23分間議論。最後1分で代表者発表。画面共有はできません。【雰囲気】ぐいぐい喋る人が多く、周りを見て意見するような人は埋もれてしまうかもしれません。【評価されていると感じたことや注意したこと】前のめりに発言する姿勢が見られているように感じました。発言量が多い人ばかりで声が被ることも多々ありました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、集合したら人事社員がテーマを説明しそこでディスカッションスタートです。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】テレビとYoutubeはどちらが有益か【グループディスカッションの流れ】冒頭に簡単な自己紹介をしてそれがアイスブレイクをしました。その後テーマが発表され23分間でGD開始です。最後に1分間で人事社員1名に発表しました。人事社員は画面オフでGDの様子を見ています。【雰囲気】本選考ということで、穏やかに見えつつ緊迫した雰囲気が漂っていました【評価されていると感じたことや注意したこと】論理的思考力は勿論のこと、1次面接の時に面接官も仰っていましたが、協調性が評価対象の最大のポイントのように感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、説明やお題発表を受けてからアイスブレイク、ディスカッション。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】Youtubeとテレビ、どちらが有益か【グループディスカッションの流れ】テーマ発表後、すぐにディスカッション開始。最初にアイスブレイクとして30秒間で名前と、自分が周りからどんな人だと言われるかを言う。25分GD、最後に1分間で代表者が発表する。時間は常にタイマーで計られている。【雰囲気】活気がある。それぞれ発言をしようと努めている感じ。【評価されていると感じたことや注意したこと】時間配分。他人の意見をしっかり聞いて認めたうえで、発言ができているか。テーマに沿った発言ができているか。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】テーマを学生が持ってくる。そこから話し合いでテーマを決める。【評価されていると感じたことや注意したこと】一番重要視されていたと考えるのは論理性だと思う。定性的な話になりがちではあるが、そこを論理的にどう定量化していくのかというところが重要だったのではないかと思う。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】アパレル会社に決済ソリューションを行うが、どのソリューションが1番適しているか、グループで話し合ってください。【評価されていると感じたことや注意したこと】発言をしているか、論理的に説明できるかを見られていると思う。人の意見を頭ごなしに否定するのではなくて、一度受け止めてからなぜそう思うかを論理的に説明できるかが大切だと思う。
続きを読む【学生の人数】4人【テーマ】ある店の売上向上のためにどの戦略を取るべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】発言を積極的にしているかどうか。全体を俯瞰的に見た上で論理的な発言をできているかどうかを見られているように感じた。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】架空の企業に対してJCB社員として4つのうちからどのプロジェクトを提案するべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】どの学生も活発に発言していたので、意見を強く主張するよりも議論を進めて結論に導く立場のほうが評価が高かったように感じた。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】複数の会社を対象にして、どうすれば売り上げが上がるか、そこにどうICBが関与できるか【評価されていると感じたことや注意したこと】コミュニケーション能力や、リーダーシップを発揮できるかというところ。少し早めに行ってメンバーと話をしておくとやりやすいただ、メンバーの当たりはずれはあるので、ある程度は運
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】4種類の企業が抱える問題に対して、クレジットカード会社ができる課題解決を提案せよ【評価されていると感じたことや注意したこと】チームでプロジェクトに取り組む姿勢を重視していたと思う。学生全員に話を振って意見をくみ取ることが高く評価されていた。
続きを読む会社名 | 株式会社ジェーシービー(JCB) |
---|---|
フリガナ | ジェーシービー |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 106億1600万円 |
従業員数 | 4,373人 |
売上高 | 4016億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二重孝好 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号 |
電話番号 | 03-5778-5300 |
URL | https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/ |
採用URL | https://www.saiyo.jcb.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。