就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ディップ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ディップ株式会社 報酬UP

【自信と挑戦、成長への一歩】【21卒】ディップの営業職の本選考体験記 No.11261(東北大学/女性)(2021/1/26公開)

ディップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ディップ株式会社のレポート

公開日:2021年1月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

企業研究

イベントに参加して、社員との座談会を通して社内の雰囲気や働き方、業務内容などかなりリアルな話を聞いた。仕事のやりがいや入社後の働き方を明確に理解できるようにするため、ホームページを見たり、ウエブ上の就活掲示板を利用して、先輩の声や社員の声などの情報収集を行い、自分が実際に入社した時を想像できるようにした。そうすることで面接でも自分のやる太鼓とや、今までに経験がどう仕事で生かせるのか、どのようなことに挑戦したいのかを具体的に話すことができるようになった。応募した職種の情報はあまりウエブ上には載っていなかったので情報収集の仕方としては先輩方の声が直接聞けるところに足を運んだり、オンラインイベントに参加するなどして、社員の生の声を直接聞けるようにしました。

志望動機

主に理由は3つある。
1つ目は会社全体でナンバーワンを目指しており、かつ個人の成長も見込める点。自分の成長が企業の成長に貢献出来、その貢献度が実感しやすい環境である点に惹かれた。
2つめは、自分が大学時代所属していた国際交流団体にて国籍や年齢、性別といった違い関係なく自分の実力や自分らしさを認めてもらえた嬉しさから自分らしさや成長度が評価される環境で働きたいと思ったから。
3つ目はクライアントを単にお客様としてではなく、共に成長するパートナーとしてサポートしている点が魅力的に感じた。またエンドユーザーの反応がわかりやすく、目の前の人に喜んでもらいながら仕事が出来る点がとても仕事のやりがいを感じやすいと思った。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由と学生時代に頑張った事を簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

就活掲示板を利用して過去のエントリーシートを参考にして、見られている点や求めている人物像を自分なりに調査してエントリーシートに落とし込んだ。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事6年目
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の積極的な姿勢や挑戦を求める姿勢が社風と一致していたと思う。ミスマッチが起こらないように人物像や性格はとくに重視しているように感じた。

面接の雰囲気

厳かな方であったが、面接官がしっかり自分の話を引き出そうとしてくださる姿勢が印象的だった。モチベーショングラフについては深く突っ込まれるので自己分析はしっかり行ったほうがいい。

1次面接で聞かれた質問と回答

モチベーショングラフを使って自分の人生を説明してください。

自分は幼少期は自分と他人を比較する癖があったので、自分に自信がなく何に対しても「どうせ自分は」という考えを持って取り組んでいた。そのため、幼少期にあたる曲線は常にマイナスの方向に傾いていた。小学校、中学校ではいじめが頻繁に起こっていた。そのため「変わりものはいじめられる」という意識を持つようになり、「自分はみなと同じでいないといけない」という考えを持つようになり自分の意見を主張したり、人前で話したりするのが苦手になった。が、大学に入り、アメリカへの留学したことが自分への自信を取り戻す大きな転機となった。アメリカでは多様なバックグラウンドを持った人々が共存しており、お互いの価値観の違い、見た目の違いなどを受け入れる雰囲気があった。そんな環境に身を置いた事で個性を持つことのすばらしさを認識することができ、自分らしさから生まれる自信を持てるようになった。

学生団体で頑張った事はなにか?

留学支援団体で、海外未経験の学生も留学に興味を持ってもらえる企画作りに注力をした。
よって、留学関連に来たことがない学生にも足を運んでもらえるイベントのコンテンツを3つほど企画した。1)留学で初めて海外に行った学生を登壇させ、リアルな体験談を発信する。2)英語や語学力に自信がない学生のために、語学対策や語学の勉強をサポートするイベントを実施した。3)英語での会話になれたり、異文化交流の魅力を伝えるため、国際交流団体と協力して国際交流が出来る場を提供した。結果、1学期で新規のイベント参加者を50名ほど集める事が出来た。そして、留学を視野に入れていなかった学生にも留学をより身近に感じてもらえるようになった。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社への覚悟を何度も確認されたので、確信を持って大丈夫ということを根拠づけて説明するようにした。それが高評価に繋がったと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気になると思っていたが、学生の話に耳を傾けてくださり、最後には人生にアドバイスもくださったのでとても話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの職種に応募したか

マッチングの役割を担うので、一方的な提案のみならず営業先の企業の話を聞いたり、不安の解消といった定性的なアプローチをする力が必要とされることから、自分の包容力や相手の潜在能力を引き出す力が生かせると思ったから。
また、国際交流団体や留学支援団体での活動を通して多くのイベント企画の経験を持つことから、入社後も自分のアイディアを積極的に提案したり、相手の意見を尊重した商談等がほかの学生より出来ると感じているので、応募した職種に向いていると思った。
商談や提案力の実力はイベント企画の資金集めでの成果にも出ており、自分主導の資金集めの活動では50万円を集めた経験もある。仕事においても、人との信頼を築きながら、結果を出せる人材として活躍したい。

入社後の不安について

仕事の量が多いと聞いているので入社後すぐに追いついていけるのかが不安。ただそこにおいては、社員同士で助け合う環境があると聞いているので大丈夫だと感じている。また、仕事で行き詰った時には積極的に自分からアドバイスを仰いだり、先輩からどのような工夫をして困難を乗り越えてきたかの話を聞くなどして、自分から積極的に改善方法を見つけたいと考えている。自分が学生時代に初めて副代表を務めた時も不安やストレスによって追い詰められたこともあったが、そんなときには先輩や周りに人からのアドバイスや意見を求めた事で自分を客観的にみることが出来たり、他人の成功例を参考することで困難乗り越え方を学んだりすることが出来た。
不安はあるが、それを仕事への原動力に変えられると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

期限は自分の就活状況に合わせて調整してくださった。自分は期間に余裕を持って就職先を決めたかったので2か月ほど待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

最後の最後まで企業の求める人物像とマッチングしているかを確認してくるので、それをアピールするためにどの質問の回答でも自分の挑戦的な姿勢や過去の経験が仕事でどう生かせるかを盛り込んで話すようにした。また最終面接でも入社の覚悟はできているか、不安はないかとしつこいくらいに聞いてくるので自分の入社意志の強さを示すようにした。企業の求める人物像を知るためにはOBOGと会って話したりするのが一番いいと思うので是非それを積極的に行ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意志の強さやブレない軸を持っているかという点が高評価に繋がったと感じている。
また、社名の一部である「パッション・情熱」という言葉から、自分が今までやってきたことに対して情熱を注いできたかという自分像もしっかり見られていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考途中で人事の方が面談をしてくださったり、社員との面談時間を設けてくださったり、面接での改善点や次回どのように話したらいいのかというアドバイスもくださったので非常に嬉しかった。選考が短いからこそ面接一つ一つを丁寧に行うことが大事だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後でも社員との面談の時間を設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ディップ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ディップの 会社情報

基本データ
会社名 ディップ株式会社
フリガナ ディップ
設立日 1997年3月
資本金 10億8500万円
従業員数 2,925人
売上高 537億8200万円
決算月 2月
代表者 冨田 英揮
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 29.8歳
平均給与 532万円
電話番号 03-5114-1177
URL https://www.dip-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130647

ディップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。