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【新食習慣を提案】【16卒】国分グループ本社の本選考体験記 No.456(明治大学/)(2017/6/13公開)

国分グループ本社株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒国分グループ本社株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

説明会(4月) → ES+適性検査(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

就活前は、食品メーカーのことは知っていても食品「卸」については何も知りませんでした。だからこそ、この会社の説明会に参加してから「卸」の機能や役割に興味を持つようになり、そこから業界本を読んだり、卸に関するニュースや新聞記事を検索して熟読しました。また、業界地図に載っていた競合他社の説明会にも足を運ぶことで、この会社の特徴や強みを認識することが出来、志望動機にもつながりました。私はやりませんでしたが、OBOG訪問をするとより志望動機に深みが出来、他の学生との差別化が図れると思います。

志望動機

貴社から、「新たな食習慣を根付かせたい」です。貴社は、「卸」機能に優れていると伺いますが、自社オリジナル商品の魅力にも惹かれました。今、日本では夜まで働くことよりも朝方の生活が見直されています。その分、朝食を取る時間が早まるので、空腹になるタイミングも当然今よりも早くなります。その時にちょっとつまめるような商品を貴社の新商品として発売し、新たな日本の食習慣として根付かせたいです。貴社の缶ツマは、夜のお酒のおつまみとして売り出していますが、これをお昼前の小腹を満たすおつまみといて提案します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「私はどんな考え方をしていて、どんなことに感動したり魅力を感じるのか」、といった質問が中心だったので、この会社への入社意欲というよりも、その学生がこの会社の適人かどうか、を見ているように感じました。この面接の前に会社の下調べをかなりしましたが、全く出番がなかった事を覚えています。本当にこの会社の場合は、「相性と縁」で決まるな、と感じました。なので、もし一次でだめならその人が悪いのではなく、単純に、この会社には合わなかったと考えるのが賢明です。

面接の雰囲気

ESに沿った質問と、サークルや趣味について等、オーソドックスな質問が中心でした。特に質問に対して深堀されることもなく、穏やかな雰囲気で始まり、笑顔で終わる面接でした。完全に、「人」を見ていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいですか。

「 『関わる人全てが楽しい』と感じられる状況、を大切に出来る社会人でいたいです。例えばあるチームを引っ張る立場になったら、どうしたら皆がもっと自分の意見を言い出しやすい環境に出来るか、もっと取引先にとってのプラスに繋がって結果的にお互いがやってよかったと思える成果を出せるか、を一人一人の個性や長所、強みなどを踏まえて役割分担を行っていきたいと考えています。そのためにも普段からコミュニケーションを取ることを意識したいです。」意識したのは、「こんな社会人になりたい。」で終わらせずに、そのためにどうすればいいか、までを伝えたことです。

趣味はなんですか。

「旅行です。今までに15か国以上を巡りました。旅行好きな母親の影響で、小学1年生の時に初めてドイツを訪れて以来、日本と全く違う世界が広がる光景を目の当たりに出来る海外旅行に魅力を感じるようになりました。学生時代に訪れた中でも一番印象的なのはモロッコです。元々は予算の関係と、アフリカ大陸はまだ行っていないから、という理由で行ったのですが、予想以上に新しい発見と感動が多い旅行になりました。」旅行が好きな理由も延べ、海外赴任も快諾する、という気持ちが伝わるように話しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接動揺、ズバリ「志望動機」は聞かれませんでした。なので、この会社について調べたことを話す機会はほとんどありませんでした。「こんな状況であなたならどうする?」という質問をいくつかされたのは、「置かれた状況でどんな風に頑張れる人なのか」ということを見ていたのかもしれません。その理解だと、忍耐力も試されていたのかもしれません。まだまだ「人」を見ている面接だと思いました。

面接の雰囲気

一次面接よりも、「なぜ?」を多く聞かれましたが、相変わらず和やかな雰囲気でした。相手が営業の方だったので、逆質問の際には、「営業ならではの」シチュエーションに即した質問をしたら、「よくわかってるね。」とお褒めの言葉を頂きました。

2次面接で聞かれた質問と回答

もし、仕事をしている中で上司と意見が合わない場面に遭遇したらどうしますか?

「経験も立場も違う為に、自分の知識や経験不足によって分からない部分も当然あるものとして、その上司の考えを一旦受け入れます。自分の意見と違ってそういう考えもあるんだなと、新たな発見が出来た、と考え、一度試してみます。自分の意見もしっかり持って主張しながら、自分が「いいな」と思うポイントから徐々に磨き、自分の武器にしていきたいです。」この類の質問は初めてではありませんでした。最初に聞かれたときに次聞かれたらこう答えよう、という考えをまとめていたので、それが役に立ちました。しかし、面接本番は緊張してうまく話せませんでした。

人間関係を強固にするためにも信頼を得ることは大切ですが、あなたが信頼されるために努力していること?

「有言実行を意識することです。自分がやるといったことは初志貫徹の精神で最後までやり切ります。私は、サークルやゼミ等の合宿やイベントの幹事を率先して行うことが多いです。メンバー同士の親交を深めてほしいからです。その過程で、なかなか人数が集まらず、参加を促す連絡を取ったり、乗り気ではないメンバーにもイベントの意義を伝えて参加を呼びかける作業を繰り返す事が何度もありました。何度も実施自体が困難だ、と思うことはありましたが、最後まで粘った甲斐もあり、今では企画すれば、8割以上のメンバーが参加してくれる状況になりました。」努力していることをただ述べるのではなく、その具体例も交えることで、説得力が増すようにしました。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に答え、自分では満足のいく出来栄えだったと思っていましたが、最後のほうに「本当のあなたが見えない。」と言われ、落ちたな、とすぐに勘付きました。「人」を重視する会社であったので、「私らしさ」が出ていない回答が目立っていると面接官は感じたのかもしれません。いずれにせよ、この会社の選考はこの3次面接が肝なので、ここで質問の回答に「自分らしさ」が出せた人は通過できると思います。逆にそうでない人の大半がこの3次面接で、お祈りメールをもらうことになります。

面接の雰囲気

「圧迫」ではなかったですが、明らかに2次面接までとは雰囲気や質問内容が変化しました。2次面接までよりも、業界理解や会社の情報を試される質問が多かったです。面接官の方は、物静かな方で、私の回答にひたすらうなういているだけでした。

3次面接で聞かれた質問と回答

数ある卸の会社の中から、弊社を志望される理由は何ですか。

「卸を主軸においているのに、メーカーとしての機能も強く発揮していている点に魅力を感じたからです。例えば缶ツマのような大ヒット商品を編み出しているのもマーケティング力や商品開発力が優れているからだと思います。また、貴社の社員の方の仕事への情熱に胸を打たれました。特に人事の彦野さんには2回お会いして、貴社の、人を大切に考える姿勢や仕事への想いを真剣に且つ熱く語って頂きました。卸の他のどの会社よりも、社員の方が芯を持って仕事に取り組む姿勢が感じられました。」想定内の質問だったので、落ち着いてはっきりと述べるように意識しました。

なぜ小売りやメーカーではなく、卸を志望するのですか。

「卸であれば、小売りやメーカーと違い、ある地域一帯のメーカーを一手に取り上げる事が出来るからです。例えば小売りは、一店一店訪れて交渉したり、共同の商品開発を行う場合がほとんどです。私は、ひとつでも多くのメーカーの魅力を広めて、消費者に多くのものの中から欲しいものを欲しいだけ選べる環境を自ら提案していきたいと考えています。小売やメーカーは、共同開発やコラボをしようにも卸の持つ程のネットワークや、取引数をもっておらず、一軒一軒目めぐるため、それが難しいと思い、卸を志望しています。」小売り、メーカー、卸の区別が出来ているかが問われている、と気づきましたが、完璧には答えられませんでした。

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国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,051人
売上高 2兆684億1700万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

国分グループ本社の 選考対策

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