- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
【新商品企画で学ぶ】【23卒】世田谷自然食品の冬インターン体験記(文系/企画)No.25471(非公開/男性)(2022/5/12公開)
株式会社世田谷自然食品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 世田谷自然食品のレポート
公開日:2022年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 企画
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時、企画・マーケティング採用の企業に興味を持っており、その上この会社はインターンシップが選考に直結しているとのことだったので参加を決めた。また、選考がESのみということもあったため比較的軽いと感じたから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
様々な就活サイトを拝見したが体験談が少なかったため、採用サイトを熟読した。できるだけこの会社が求めている資質が表れているエピソードを選出し、200字という制約の中で端的に回答した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加ができたので、学生時代に取り組んだこととこの会社の強みや社風とリンクするようなエピソードをアピールできれば通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったことを教えてください。
本インターンシップを志望する理由と学びたいことを教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200字という制約があったので端的に回答することを意識した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアの就活体験談や先輩へのES添削を通して自分のESの内容をブラッシュアップし続けることを心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 用賀本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の際に大学学部は言わないルールだったので詳細な情報はわからない。
- 参加学生の特徴
- 理系と文系が混ざっており、参加学生の系統はバラバラな印象であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品企画のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社、インターンシップ説明を軽く行い、すぐにグループワークが始まる。ワークの中で実際に市場調査を行い競合との比較検討を行った。その後意見をまとめマーケティング部長にプレゼンを行う。
このインターンで学べた業務内容
新商品企画における市場調査、競合調査の考え方、グループで新奇性の高いものを企画するノウハウ
テーマ・課題
新商品の開発
1日目にやったこと
40分程度会社説明、インターンシップの説明が行われた。その後5時間近く新商品企画のグループワークを行い、途中実際に周辺店舗へ出向き他社製品との比較を行うフィールドワークを行った。グループワーク終了後、社員座談会とフィードバックが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の部長
優勝特典
その会社の製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに就いてくださった社員さんから、自分だけじゃなくて他人も相手の意見を求めているということを忘れずに行動してみると良い。と言われた。相手の意見を引き出すあまり自己主張に乏しかったため、改善点として明確に理解することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間の中で0から100を作りだす作業すべてが難しく感じた。特にどんな属性の消費者に向けての発信なのか、市場調査を通じて何をどう改善するべきなのか、すべて手探りで取り組んだことが難しかった。もう少しタイムマネジメントやリーダーシップを発揮した方がスムーズに進んだのかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
就活始めたての人が多く、相手をいかに目立たせ、議論を活発化させる必要があるかを考える必要があった。
インターンシップで学んだこと
グループで一つの目標に向かって議論し、時には実際に市場調査に出て達成するプロセスを学んだ。また、現状の自分の立ち位置を理解することができた。
今後に生かせること:相手の意見を聞くだけじゃなくて、自分はこうだと思うよ。という失敗を恐れずに言葉にして発信してみることも大切を感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
0ベースから物事を組み立てていく発想の練習をしておいた方がよいかもしれません。学生のレベルが非常に高いとは言えないので、頭の回転が速ければ早いほどよいアウトプットを自分発信で行えるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々チームで一つの目標に向かって取り組むことが好きなため、すぐにグループ内の人と良好な関係を築きながら課題をこなすことができたから。また、0から100を完成させる困難の中にも楽しさを感じられる場面があり、実際に座談会で社員が同じようなことをおっしゃっていたのでなにか通ずるものがあると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員からのフィードバックの際に、チームのメンバーをうまく引き出せており、議論を活発にさせてくれたと言われたから。また、ある程度の論理的思考力と挑戦し続ける気持ちを持っていると評価され、企業の風土に合いそうと言われたから。そしてあまり多くの就活生が視野に入れていないことも選考の段階で理解できたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エントリー前は全く聞いたことがなく、比較的不安な要素もあったが、グループワークの中で新商品企画に関するやりがいを感じられる部分、自社製品の発信力など自分のやったことが直接伝わってくることがとても魅力的に感じたから。また、実際にフィールドワークを行い吟味することの楽しさも感じられたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターンシップに参加しなければ次回の本選考グループワークに参加できないことから圧倒的に参加しておくべきイベントであると考える。また予約日程が複数用意されていることからほとんどの学生が本選考を希望していると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はその場で後日行われる選考会の予約が行われた。インターンシップに参加した順から本選考が始まるので、インターンシップの参加がカギとなる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ネット通販という限定的な領域で事業展開をしているあまり世間的に知る機会が多くない企業であると思っていたが、実際は幅広い年代の方をユーザーに持ち的確なサービスを提供している点から非常に社会貢献性の高い会社であると感じた。また、社員一人一人が企画・マーケティングに対するパッションが高く、お互いのシナジー効果でより高い精度の商品が開発されていることがわかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーの花形でもあるマーケティング職を新卒一年目から担当できる点から、非常に魅力的な会社であると感じた。チームで目的意識を持ち、手を挙げたら進んでやらせてもらえる風通しの良い環境である。また、社員の方も個性的な人が多く、まさに十人十色を体現していると感じた。しかし、個人的には限定的な領域ではなく、広域的に事業展開をしていて知名度の高い会社を前提として志望していたので、そこで大きなギャップが発生した。
株式会社世田谷自然食品のインターン体験記
- 2026卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 総合職のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社世田谷自然食品 広告企画コースのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 体感1Dayインターンシップ~商品企画~のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 企画のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画職仕事体験のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品開発のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画コースのインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 企画職体験インターンシップのインターン体験記(2024/03/11公開)
- 2024卒 株式会社世田谷自然食品 広告企画コースのインターン体験記(2023/09/26公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
世田谷自然食品の 会社情報
| 会社名 | 株式会社世田谷自然食品 |
|---|---|
| フリガナ | セタガヤシゼンショクヒン |
| 設立日 | 2001年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 売上高 | 326億円 |
| 代表者 | 河西英治 |
| 本社所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 |
| 電話番号 | 03-6738-7300 |
| URL | https://www.shizensyokuhin.jp/ |
