- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が交通事故の被害に遭い負傷した経験からモビリティ社会における安全管理の欠如がもたらすリスクを痛感しました。この原体験から精神論ではなくシステムとして事故を防ぐ仕組みに関心を抱きました。オリックス自動車はテレマティクス技術を活用した運行管理システムや車両管理BP...続きを読む(全170文字)
【金融業界の挑戦】【23卒】みずほリースの夏インターン体験記(文系/総合職営業体感)No.20089(非公開/女性)(2022/2/28公開)
みずほリース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほリースのレポート
公開日:2022年2月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 総合職営業体感
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、金融業界の中でもみずほグループの1つであり、名前の聞いたことのある会社だったからです。夏の段階では、業界を絞らずに、業界研究を目的として行っていました。選考フローがエントリーシートとwebテストのみで、面接がなかったのも参加したいと思った理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ガクチカのブラッシュアップを何度もして、添削を行いました。また、企業研究では就活会議の過去の体験談を参考にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
基本的なガクチカ、そして自己PRをしっかりと完成させておくことです。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由を教えてください。あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか。自己PRを教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページより
ESを書くときに注意したこと
自分の強みをアピールしていけるように何度も添削を行いました。
ES対策で行ったこと
志望理由が200字と少ない文字数であったため、結論ファーストを意識し、なおかつわかりやすさを心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
夏の期間は、SPIの参考書を使い、毎日勉強を行っていた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な玉手箱、約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 22人
- 参加学生の大学
- マーチ以上の学生が8割程度であった。2割は国立、日東駒専など。
- 参加学生の特徴
- 金融業界を志望する学生が多くいた。非常に社会性があり、アピールを積極的に行っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業体感グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
リース業界、みずほリースについての企業説明→グループワーク
このインターンで学べた業務内容
ファイナンスを中心に提案営業の難しさとやりがいを学んだ。
テーマ・課題
みずほリースの企業理解&営業体感ワーク
1日目にやったこと
自己紹介からのアイスブレイク→会社説明→ワークの説明→営業体感グループワーク→発表→FBという流れでした。顧客・売主・社内審査部の3者との商談を繰り返し信頼関係を構築し、リースの契約の成約を目指すワークでした。
2日目にやったこと
オープニングのアイスブレイク→座談会や小ワークがあった。営業体感ワークでは、疑問点を解消しながら、何度か社員さんからアドバイスをもらったりして議論を深めていった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
昼休みの休憩時間には、社員さんが順番にチームを回ってきて下さった。オンラインインターンシップでありながらも、交流の機会を何度も下さったことが印象に残っています。お客様との関係性を築き上げていくには、仕事の話だけでなくプライベートの話を交えて信頼関係の構築をすることが1番有効といわれたのは印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中でやるべきことを整理して役割分担をすること。また、営業体感ワークであったため、お客様との信頼関係の構築のためには何が必要かを考える必要があった。正しい手順を踏めない場合には営業が成立しないこともあったので、厳しさを感じる点もあったがより実践的と感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生4~5人で1つのチームとなり、2日間、議論をするなかで仲が深まっていった1人のリーダーシップが飛びぬけていた。インターンシップの機会を大切にして、顔を覚えてもらえるほど社員さんへアピールをする意欲の重要性を学んだ。
インターンシップで学んだこと
リース業界の存在意義を深く理解することが出来、営業のやりがいを感じられたこと。企業の約90%がリースを利用していることを学び、経済の根本に位置していることを実感した。このように事業理解や企業理解が深まったことは非常にいい機会であったと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
ファイナンスに関する知識や、損益計算書などへの理解があれば、より効率的にグループワークが進められたと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リース業界についての業界理解だけでなく、みずほリースの強みや働き方について深く理解できるような説明がなされたから。特に、実際に働く社員さんの1日の紹介や、事業事例の紹介ビデオを通じて働き方の想像がしやすかったと感じる。イメージを明確に持つことが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
募集人数が非常に少ないためである。選考の倍率を考えると、難しいのではないかと考えてしまった。また、インターンシップへの参加学生のレベルは高く、インターンシップに参加したといっても内定をもらえる自信はなかった。ただ、優遇がもらえるため優位にはなると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんが積極的に交流を図ってくれて、学生目線でとてもいいイメージになったから。
また、社風や人柄が温かく、雰囲気の良さを体感できたから。リース業界のことを知ることが出来、営業のやりがいを感じて実際にみずほリースの1員となって働きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者全員が一定のイベント招待などの優遇がもらえたから。また、インターンシップに参加するん員数が比較的少数のため顔を覚えてもらえたら優位になるのではないかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会が9月ごろに開催された。また、参加者限定の秋インターンシップも対面であった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は、食品業界や金融業界、メーカーや通信業界など様々でした。マルハニチロや楽天、三井住友海上やカネカなど様々な業界を見て企業研究をしていました。大手企業であり、安定した福利厚生を魅力に感じ、日系企業を志望していました。【当企業のインターンシップを受ける前と後との変化】インターンシップに参加前は、同業他社のインターンシップに参加した経験があったためリース業界の知識が少しあった。だが、みずほリースのインターンシップに参加してからは、リース業界に対する社会貢献度の高さを理解し、業務にとても魅力を感じるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社についてのイメージはすごく好印象に変わった。企業理解も深まり、温かく物腰の柔らかい社員さんが多かったためである。当インターンシップに参加したことによって、リース業界については学ぶことが出来たので、今後は違う業界の業界研究に力を入れていこうと感じた。本選考でもみずほリース含めリース業界を受けたいと感じていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリース株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリース株式会社 営業体感のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 営業体感のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 営業体感のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 みずほリース株式会社 価値創造のインターン体験記(2025/02/28公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前トヨタの他のグループ会社のインターンシップに参加した際に、安定した経営基盤があることから挑戦を後押しする環境があるとのことを知ったため、別に事業を行っている株式会社トヨタレンタリース埼玉のインターンに興味を持った。続きを読む(全109文字)
みずほリースの 会社情報
| 会社名 | みずほリース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリース |
| 設立日 | 1969年12月 |
| 資本金 | 260億8800万円 |
| 従業員数 | 2,323人 |
| 売上高 | 6954億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 昭 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2番6号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 936万円 |
| 電話番号 | 03-5253-6511 |
| URL | https://www.mizuho-ls.co.jp/ja/index.html |
