就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シービーアールイー株式会社のロゴ写真

シービーアールイー株式会社 報酬UP

【22卒】 シービーアールイー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.55331(首都大学東京大学院/男性)(2021/8/3公開)

シービーアールイー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月3日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 事業用不動産に興味を持ったきっかけは何ですか? また、なぜCBREに応募しましたか?(500文字)
A.
事業用不動産について、貴社のインターンシップに参加した際に「収益を得ることを目的に所有・利用される不動産」であることを初めて知った。私は学部時代に、部活の主将としてチームマネジメントに尽力し、組織に新たな仕組みを構築したことで部全体としての実力を高めることに成功した。この経験で組織の価値向上に貢献ができることにやりがいと感じた。事業用不動産を扱うということは、企業という組織の価値向上に貢献することなのではないかと考える。自身のやりがいと事業用不動産事業が目指す目標に類似点があると感じ、事業用不動産に興味を持った。その中でも貴社は、包括的なサービスをワンストップで提供する事業を展開しており、さらにはグローバルネットワークの強みを持っている。インターンシップに参加し、不動産を通じてクライアント企業の価値向上を本気で支援できる企業であると実感した。また、自社の「人」を資産として捉え、挑戦し続けることが出来る環境が整っている点も魅力的に感じた。私が仮に貴社に入社できた際は、部活でのマネジメント経験を活かし相手の立場で行動することでクライアントと貴社の両方の価値を高めていくことに貢献したい。 続きを読む
Q. 学生時代にどんなことに挑戦しましたか?具体的なエピソードをもとに教えてください。 500文字以下
A.
「地域の衰退という課題に対し、Jリーグクラブの社会貢献活動が、人々の繋がりを強化する点で有効であること」を導いく挑戦をした。卒業論文において、「サッカークラブが行うソフト面の施策によって、衰退する地域が活性化されること」を研究した。研究対象は、サッカーを活かした地域振興に期待が高まっている、東京都町田市の44件の商店街を選定した。商店街とクラブの関係を明らかにするためには、商店街にクラブが関わることによって起きる影響を抽出する必要があった。そこで、次の2点を行った。 ➀過去と現在の社会的ネットワークを比較するために、聞き取り調査を行い、関係者しか知りえない情報を入手した。 ②得た情報を分析した結果、クラブの商店街へのイベント参加が、地域型商店街ネットワークの空間性に最も影響を及ぼすことを明らかにした。 進捗報告を定期的に行ったことや最後までやりきろうと努力する姿勢が伝わった結果、最終的には商店街の会長が集まる会議への参加が叶った。加えて、作成した論文が評価され、イギリスのレスター大学から共同研究のオファーを頂いた。この経験から、仮説に基づき、最後まで全力で行動することが結果に繋がると学んだ。 続きを読む
Q. 人生で一番の挫折・失敗は何ですか?そこから何を学びましたか? 500文字以下
A.
人生で一番の挫折は、大学の部活の入部初日に利き手である右肩を脱臼し全治半年の大怪我をした経験である。半年間はリハビリとなったため、同期や先輩方に実力差を付けられ悔しい思いをした。入部してすぐというタイミングであり、一番伸びる時期に練習ができないため、より効率的な練習が求められた。私は上達している仲間とプレーすること、脱臼癖を付けずにレギュラーを奪還することを目標に自分に足りなかった3つの要素➀体に関する知識②筋肉量③技術力に注力した努力をした。具体的には➀テニスや脱臼防止に必要な筋肉部位をスポーツ科学的に洗い出した。顧問の先生がスポーツ科学の教授だったので、自身の動きをコンピューター解析することで負荷の大きい動作などを理解した。②毎朝の筋トレとランニングを習慣化して10キロの増量を行った。③正規練習後に22時まで自主練習を行った。その結果、利き手の脱臼という大きな怪我を乗り越え、レギュラーの座を獲得する成果を出すことができた。そして、チームとしても目標としていた上位リーグ昇格を果たすことができた。この経験から困難な目標を達成するには熱い思いを持って戦略的に努力し続けることが重要であると学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シービーアールイー株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

シービーアールイーの 会社情報

基本データ
会社名 シービーアールイー株式会社
フリガナ シービーアールイー
設立日 1970年2月
資本金 7億7100万円
従業員数 1,200人
売上高 383億1400万円
決算月 12月
代表者 坂口英治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-5288-9288
URL https://www.cbre.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573275

シービーアールイーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。