
23卒 本選考ES
開発職
-
Q.
当社への志望理由をお書きください (全角入力500文字まで)
-
A.
「画期的な新薬開発で、世界中の人々の健康に貢献する」という夢を実現するためである。私は祖父を膵臓がんで亡くし、病気の苦しみや現在の医療の限界を体感した。この経験から、迅速かつ画期的な新薬の上市に貢献することを誓っている。そのフィールドとして、貴社を志望した理由は2点ある。1点目は、医療ニーズを満たす薬剤を開発し、世界へお届けできると考えるからだ。実習の経験から、循環器や消化器領域の薬を使用される患者様は数多くおり、医療ニーズが大きいことを認識した。また、貴社の説明会に参加した際、今後は貴社製品をグローバルに展開されていくことをお伺いした。医療ニーズの高い薬剤を世界へ展開されていく貴社であれば、より多くの患者様に貢献できると考える。2点目は、迅速な新薬開発を実現できると考えるからだ。中規模な会社であるからこそ、開発戦略の立案から申請業務まで幅広く携わることができ、一人ひとりの能力の最大化が可能である。また、他部署との効率的な連携も可能であると考える。これらの特徴を持つ貴社の開発環境は、迅速な新薬の上市が可能であると考える。以上2点の理由から、貴社で私の夢を実現できると考え、志望した。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください (全角入力500文字まで)
-
A.
私は「戦略を立て、目標を達成する実行力」を強みとしている。私は日本一人気なアイドルのファンである。しかし、ファンの数は300万人を超えるため、ライブチケットの獲得は非常に困難だった。確実にライブへ参加するため、以下の2点を実行した。1点目は、同じファンの仲間を集めることである。当選倍率を上げるためには応募口数を増やすことが重要であると考えた。そのため、SNSでファンを公言する人に連絡を取り、友人にも紹介してもらい仲間を集めた。2点目は、低倍率の会場での参加を目指したことである。都心の会場の倍率は約10倍と言われていたが、地方会場は約2倍であることが判明した。しかし、会場までの交通手段と宿泊施設の確保が問題であった。都合の良い航空券や会場周辺の宿泊施設には限りがあり、ライブ日程発表後すぐに埋まってしまうからである。そこで、私はライブ日程を予測することにした。まず、会場予定施設のホームページからイベント日を除外し、例年の傾向やファン仲間の情報から予測した。この結果、見事予測を的中させることができた。そして毎年ライブに参加することができた。私はこの実行力を活かし、新薬開発の目標に向かって戦略を考えながらやり遂げられると考える。 続きを読む