就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ドリームインキュベータのロゴ写真

株式会社ドリームインキュベータ 報酬UP

【百貨店の未来】【16卒】ドリームインキュベータの本選考体験記 No.423(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ドリームインキュベータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社ドリームインキュベータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

1次面接(7月)

企業研究

グループディスカッションが選考の中心となるため、その対策は必須であり、自分自身に不足していた点であるとも思います。グループディスカッションの内容としてはノーマルなものであったため、DIならではの対策というよりも、他社の選考内のGDに参加することで経験値を積むことが有効になりうると思います。自身も就活当初はなかなか流れに入り込めないことがあったため、場馴れすることは重要であると思います。さらに、DIの選考では、論理的な根拠ある発言をみられていたように思ったため、その点も意識した練習が有効であると思います。

志望動機

GDのみ

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

銀座の百貨店に人を呼ぶための施策

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに論理的な根拠をもって発言をできるかが重要であったと思います。面接官の方は基本的には議論を聞いている立場だったのですが、曖昧な発言や根拠が不明確な発言に対してはその都度、突っ込みを入れて考え方を聞き出していたために、ただ発言を積極的にすればいいというわけではなく、数は少なくとも話を前に勧めるような核心をついた発言が必要であったのではないかと思います。実際に、内容は二の次で発言をとにかくし続けるような学生の発言を、面接官の方が方向修正するような場面もありました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
現場若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考はGDパートのみであり、なぜそう思うのかという根拠の部分について、面接官の方からの突っ込みが深くあったため、論理的思考については集中的にみられていたと思います。自身の評価に関しては、他の生徒の意見と上手く融合させた意見というものが出せず、自分の考えに終始してしまった点で評価を落としてしまったと考えています。

面接の雰囲気

「銀座にある百貨店の売り上げを伸ばす施策」という議題のグループディスカッションでした。進行は基本的には学生の話し合いを、面接官の方が横でメモをしながら聞いているという形でした。ただ、議論がそれたり、的外れな発言を一人がし続けていると面接官の方から突っ込みが入り、切り口を投げかけることで軌道修正されました。また、選考の最後の数分は面接官の方から、私のグループの場合は一人の発言の考え方についての深堀がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

議題の百貨店の競合として、どのようなプレーヤーが考えられるか(面接官の方によう軌道修正での質問)

(グループ全体として)①銀座の他の百貨店②銀座以外の百貨店③その他の小売り店④インターネットショッピングが挙げられました。そのあとには、それぞれの競合について、それぞれの業態の現状についてブレインストーミングをし、また銀座の百貨店と同様に客層と扱っている商品から、どのような違いがあるのかという点についても議論しました。自分自身が注意した点としては、感覚ではなくどのような発言にも理由をつけることを心掛けるようにしていました。

なぜ百貨店がインターネット事業を取り入れることが有効と考えるか(自身の施策案に対する面接官の方からの質問)

自身がニュースや記事などから見聞きした情報を根拠として絡めて回答しました。コスト面に特徴のあるEコマース業界の拡大によって、利益率を非常に多くとっているという特徴を持つ百貨店業界の利益は減少の一途をたどっているといわれることから、付加価値を生み出す施策、又はコスト面での改善が必要であると考えられます。そのため、海外などでみられるオムニチャネル戦略などの、Eコマースと既存店舗との融合が有効な施策になりうると考えます。回答にあたって注意した点としては、主観だけでなく他のソースからの情報を根拠として議論を転換するよう意識しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ドリームインキュベータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ドリームインキュベータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドリームインキュベータ
フリガナ ドリームインキュベータ
設立日 2000年4月
資本金 49億6400万円
従業員数 220人
売上高 53億7800万円
決算月 3月
代表者 三宅孝之
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番6号
平均年齢 36.0歳
平均給与 1274万円
電話番号 03-5532-3200
URL https://www.dreamincubator.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138523

ドリームインキュベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。