- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味があり、その中でもミサワホームは「蔵のある家」やデザイン性の高さで名前を知っていたため、実際の仕事を体験してみたいと思い応募しました。また、営業職としてお客様の暮らしに寄り添いながら提案する仕事に魅力を感じていたため、実際の業務に近い形で体験できる点...続きを読む(全146文字)
【未知の可能性を探る】【19卒】大和ライフネクストの夏インターン体験記(文系/営業職)No.4401(近畿大学/男性)(2019/3/12公開)
大和ライフネクスト株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 大和ライフネクストのレポート
公開日:2019年3月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 近畿大学
- 参加先
-
- トライトエンジニアリング
- ダイワボウ情報システム
- キャピタル・アセット・プランニング
- バリューマネジメント
- ニトリ
- 大塚商会
- シェアリング・ビューティー
- ジェイエイシーリクルートメント
- パーソルキャリア
- 大和ライフネクスト
- 内定先
-
- トライトエンジニアリング
- ダイワボウ情報システム
- 大塚商会
- アジアクエスト
- 楽天カード
- ジェイエイシーリクルートメント
- NTTドコモビジネス
- エン
- 入社予定
-
- NTTドコモビジネス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
逆求人サービスでインターン参加についてのオファーを頂いた為、参加を決意しました。正直、不動産等の業界に興味は全くありませんでしたが、インターンに参加したら何か変わるかもしれない、と思ったのも参加した理由の1つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
不動産についての知識が乏しかったので、会社のHPに目を通して少しは理解できる程度の知識を身につけておきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 私以外は2人とも関関同立の学生でした。学歴で選んでいるようには思えませんでした。
- 参加学生の特徴
- 参加者は全員私と同様、逆求人サービスでオファーを受け取った事が理由で参加していたようでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地域を復興する為に不動産的視点から何ができるか提案せよ
1日目にやったこと
地域の復興の為に不動産的視点から何ができるか、と言うのをテーマに個人で30分程度考え、最後に1人ずつプレゼンをしました。プレゼンが終わったら人事部の方に軽くフィードバックを頂きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
選考への招待
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンが終わった後に一言で「俺が好きな提案だね」と言ってくださったのが素直に嬉しく印象的でした。その後には現実性について等、細かい指摘も頂けたので良かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
完全にインターン内容を個人で行ったので、客観的に考えてアイデアを整理するのが大変でした。また、制限時間がある事に対してプレッシャーも感じたのが苦しかったです。担当の人事部の方が途中席を外す場面も多かったので、結果だけを求められているように感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
少なくとも不動産業界について理解が深まったと思います。家を建てるイメージしかなかったのですが、マネジメントや投資の部分について以前は知らなかった事について知る事ができました。また、不動産業界の選考に自分は参加しない、と決められたのも収穫の1つだと思っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
地域復興の課題などを事前にもっと知っていれば、更に良い提案ができたと思います。背景知識が足りないと感じたので。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が働いているところは想像できませんでした。と言うのも、インターンの内容が企業説明と約1時間のワークショップのみで、具体的に働く事について知る機会がなかったからです。業務内容についてもお話を聞けましたが、私が未熟である事も要因の1つですが、働いている自分を想像するには至りませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
不動産業界の魅力や課題など、たくさんお話を聞く上で、最終的に業界に興味が持てなかったからです。その為、選考に参加して熱い思いがない事を知られると、必ず落選すると思いました。またインターンの後に選考の案内を受け取れなかったので望みは更に薄いと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は業界自体に自分が興味がない事が分かったからです。不動産投資等、私が魅力的に感じた点もありましたが、業界的に売り上げ重視で営業をしなければならないように感じました。もちろんどの会社での売り上げは大事ですが、もう少し顧客重視で働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンで高く評価された学生には早期選考の案内が送られる、と聞いたからです。またインターンに参加した事自体が志望動機の補足や企業への入社意思をアピールする材料になるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの後に人事の方が選考に参加して欲しい人には、案内が送られるようです。私がそうでなかったので何も連絡は受け取りませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当時は志望業界、志望業種などはなく、就活の軸についてもありませんでした。その為、今回の逆求人サービスのように、選考やインターンなどの機会があった時はは全て参加し、勉強しながら徐々に絞っていこうと思っていました。ただ、大きな枠として世間でも知られているような大きな企業に入りたい、とは心の中で感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
その業界が良い、悪いと言う訳ではなく、自分に合っていない事が理由で不動産業界の選考は受けない事を決めました。自分に合っていない、と言うのはどうしても興味が持てなかった事です。ただ、不動産投資の話が面白かったので個人的に学んでみたいと思いました。その他の点については、就職活動への姿勢は参加前と同じでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 大和ライフネクストのインターン体験記(No.6716) |
大和ライフネクスト株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 大和ライフネクスト株式会社 実務体験インターンシップのインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2026卒 大和ライフネクスト株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 大和ライフネクスト株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 大和ライフネクスト株式会社 夏インターンのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 大和ライフネクスト株式会社 1Day新規事業立案 仕事体験のインターン体験記(2023/10/05公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日系企業の中でもトップレベルの人気で待遇であったため、どんなことをやっているのかが気になったため。また、5日間あって事業理解を深められることや、優秀な周りに囲まれてワークをしてみたいという興味から応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験ワークを行ったインターンシップには参加をしたため、さらに業界研究や企業研究を行う上で実際の現役社員の方の仕事にには同席してインターンシップに参加することができることが非常に魅力であったため、参加を志望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーの会社が参加する街づくりフォーラムに参加し、ライオンズマンションを作ってる会社だと知り、興味を持った。早期選考に繋がるインターンシップであり、有名なライオンズマンションの会社ということで参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 所謂業界を絞らない就活をこの時期は行っており、その中でもデベロッパー業界を強く志望していたため、総合不動産デベロッパーの中でも知名度の高い森トラストの複数daysのインターンに参加して業界理解を深めたかったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやまちづくりに関わる発注者側の立場の仕事に興味があり、参加しました。ゼネコンなどの施工側よりも、事業全体を計画する立場で関われる点に魅力を感じていたためです。また、独立行政法人であることから福利厚生や働き方が比較的整っていそうだと感じたことも参加した理由の...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅地建物取引士の資格取得をきっかけに不動産に興味を持ち、不動産の開発を中心に担うデベロッパーも魅力には感じたが、個人の人に深く長期的に関わり、人生で1番の買い物といってもおかしく無い不動産の取引に関わることに興味を持ったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅地建物取引士の資格を取得しており、不動産について興味があった。その中で、街の開発を手掛けるデベロッパーではなく、個人個人に深く関わることができる不動産流通業界に興味があった。三井不動産リアルティは業界一位であり、「三井のリハウス」というブランド力や、お客様との信...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリから謎解きをするインターンに参加しませんかとメールが来たので面白そうだと思い参加してみました。ほかにも早期選考につながると書いてあったので参加しました。あとはタイムズが大きい会社でネームバリューがあるから続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エージェントの紹介から、日本財託のインターンシップを知った。選考要素があるが、自分的には東京勤務が嫌だったため、また交通費や宿泊費を支給してくれるため、楽しむことを第一に参加しようと考えたのがきっかけ。続きを読む(全101文字)
大和ライフネクストの 会社情報
| 会社名 | 大和ライフネクスト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイワライフネクスト |
| 設立日 | 1976年5月 |
| 資本金 | 1億3010万円 |
| 従業員数 | 8,034人 ※2019年3月31日現在 |
| 売上高 | 852億9496万円 ※平成31年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石﨑 順子 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目1番33号 |
| 電話番号 | 03-5549-7066 |
| FAX | 03-5549-7076 |
| URL | https://www.daiwalifenext.co.jp/ |
