就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
科研製薬株式会社のロゴ写真

科研製薬株式会社 報酬UP

【18卒】科研製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4075 (2017/12/13公開)

科研製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒科研製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ニッチな企業だが、最近は新しい治療法を提案できる薬が豊富(クレナフィン、アルツ、フィブラストスプレー、セプラフィルム…等)。私は最終選考まで行けなかったが、お気に入りの製品について聴かれることがあるらしいため、製品の名前と効果等は覚えておいた方がいい。選考や説明会の際に製品群の特徴をまとめたパンフレットがもらえるため、参考にした。科研は整形外科や皮膚科に注力しているが、競合他社として旭化成やマルホ等がおり敵が多いため、比較が必要だと思う。優秀さというよりは人柄を重視しているのではないかと思う面接だったため、中身だけではなく見た目(身だしなみや声のトーン、大きさ、笑顔)を磨くのも必要だと思います。
この会社は説明会で企業理念を一切プレゼンしていなかったので、気になる方はサイトなりで見ておくといいです。

志望動機

「社会生活の制限を緩和し、生活の質を向上させる」という思いの実現のため、生活の土台である健康に貢献できる医薬品業界を志望します。その中で御社を志望する理由は、革新的な挑戦に魅力を感じたからです。クレナフィン等により、常識の変革者として新しい解決策を具現化・提案する貴社は、人々に高い満足度を与えると考えます。今までは使用が難しかった方にも新しい治療法として提案できる製品は、市場だけでなく患者様の今後の選択肢を大きく広げることが出来ると思い、大変共感しました。
また、手術の同行等の独自の情報提供を通し、「最優」なMRとして市場を切り拓く姿に共感しました。適切な薬品指導を通し、科研製薬のMRだからこそできる、現場の医療従事者のことを考えた情報提供ができると思い、志望いたしました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アルバイト先であなたが貢献したと思えることを、エピソードを交えてお書きください/長所短所/趣味特技/自己アピール/困難だったエピソード/他人からどう見られているか/志望理由

ES対策で行ったこと

社会人やキャリアセンター職員、新聞記者等にESを添削してもらいながら推敲した。優秀な先輩方のESを参考にして書き方を学んでいった

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書やウェブ上の無料テストを何度も繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

声のトーン・大きさ、具体的なエピソード例、笑顔がよかったと思います。一人当たり話す時間が長くだれがちですが、他の就活生の順番でもしっかりした態度で聞いていたからかなと思います。

面接の雰囲気

指名制で一人ずつ話すが一人あたりに割く時間が多かった。和やかで話しっぱなしの面接だった。逆質問は無し。

1次面接で聞かれた質問と回答

実は私○○なんです、というエピソード

おっとりして見られがちですが、実は負けず嫌いです。これは大学時代に行っていたホテルのブライダルスタッフのアルバイト経験にも現れています。アルバイトの面接に行った際に、「あなたは体育会の経験もないし、線が細く体力がなさそうだから一カ月もてばいいほうだ、すぐにやめるだろう」と面接の方に言われました。見た目だけで自分のことを不適切に評価されたことがとても悔しく思いました。そこで、絶対に続けるという思いで、できるだけ多くの日数に仕事に入り、仕事内容を覚え素早く動くことが出来るように実践しました。これにより、当時面接官だった人には「あなたがいると安心して仕事を任せられる、頼りにしている」という言葉を頂くまでになりました。

学生時代に掲げた目標と達成度合い

私が掲げた目標は二つあります。一つ目は、勉学をおろそかにしないことです。大学では、多くの分野を学べますが、それらは自分で自主的に選択して初めて得られるものだと考えます。また、成績が上位であるということは、大学院に進学するうえでも就職活動をするうえでも、あって困らない強みの一つとして有利に働くと思い、入学時から勉学にいそしみました。そのおかげで、GPA4.0中、3.7という評価をもらったため、学科内上位20%以内の学力者として大学院の筆記試験を免除されました。このため一つ目の達成度合いは100%だと考えます。二つ目は、他者と協力し合う経験を積むことです。私は大学に入学するまで部活動等の経験がありませんでした。自分一人で努力する経験以外に、他者を巻き込んで努力する経験が必要と感じ、他者と様々な役割に別れ一つの作品を作り上げる自主制作映画サークルに所属しました。ここで私は、他者の価値観の違いを受け入れつつ、互いにサポートをしながら行動することで、成長する速度が速まることを学びました。そのためこちらもおおむね達成できたと考えます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

声が通りやすく、はっきりとした喋り方でとてもいいと面接中に褒められた。正直どうして落選だったのかは分かりません。

面接の雰囲気

雑談みたいな感じでリラックスして話すことが出来た。面接官は何度か説明会や選考の待ち時間で見る顔なじみの人事だった。良い雰囲気ではあったが、本当は禁止されているはずの家族の職業と会社名を聞いてきてすごく戸惑った。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学院に進学したのか

私が大学院に進学した理由は二つあります。まず一つ目は純粋に勉強が好きだったからです。大学の講義は、今までのようにただ暗記して考えてというものではなく、自分で立てた仮説を様々な先行研究で補完しながら論理的に考えていくものだと考えます。この自主的かつ論理的に考えることを楽しいと感じたため、大学院でより深く学びたいと考えました。そして二つ目は、大学時代でできなかった研究のリベンジをするためです。以前卒業論文で掲げたテーマについて、「そのテーマは奥が深いので大学だけの知見では取り上げるのが難しい」と指摘されました。そのため、大学院で長期的に研究を行いながら、本来したかったテーマを向きあいたいと考えました。

科研は今まで学んできたこと(精神科分野)と違う分野(整形外科)だがいいのか

私は働くことを通し、「社会生活の制限を緩和し、生活の質を向上させる」という思いを実現させたいと考えています。そのため、精神科の薬だけでなく、情報提供活動を通して生活の質を向上させる効能を最大限に生かすことが出来るのならば、分野は問いません。現に御社では新たな治療方法を提案することで、患者様の生きづらさを緩和されていると考えます。また、今まで学んできた社会福祉ですが、今後の地域包括ケアの展開においていずれ地域医療を支えることに貢献出来るのではないかと感じています。地域の中で、よりドラッグラグを無くし、必要な薬を必要な患者様にスムーズに届けることができるように、先頭だって地域医療連携室の福祉職の方や行政等の専門外の情報を仕入れ、地域および会社へ貢献したいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

科研製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

科研製薬の 会社情報

基本データ
会社名 科研製薬株式会社
フリガナ カケンセイヤク
設立日 1948年3月
資本金 238億5300万円
従業員数 1,155人
売上高 729億8400万円
決算月 3月
代表者 堀内裕之
本社所在地 〒113-0021 東京都文京区本駒込2丁目28番8号
平均年齢 41.8歳
平均給与 814万円
電話番号 03-5977-5001
URL https://www.kaken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130617

科研製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。