就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社 報酬UP

【18卒】マルホのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3376 (2017/12/15公開)

マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒マルホ株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マルホは皮膚に特化している企業なので、企業研究はやりやすい方かもしれません。ただ、他企業と比べ雑誌や新聞で取り上げられることが少ないため、情報源は多くはないです。「http://www.porterprize.org/pastwinner/2007/12/02134810.html」は戦略について客観的に的確にまとめられているので参考にしていました。
面接では人間性を深く見られます。そのため、企業選びの軸やそれにまつわるエピソードをしっかり分かりやすく寝ることが大事です。うまく話せなくてもちゃんと聞いてくれる会社です。
内定後に知りましたが、内定者は会社紹介カードのようなものを部数限定で後輩に渡しているようです。もし内定者の先輩がいたら積極的に会い、そのカードをもらうと人事の目に留まりやすいかも知れません。

志望動機

私が御社を志望する理由は「社会生活の制限を緩和し、生活の質を向上させる」という思いを実現させるためです。これに向け、御社の①皮膚科領域における独自性、②成長できる環境が必要だと考えます。御社は、治療をより拡大した独自のケアサイクルを有しているため、個人のニーズに対して幅広く質の高い貢献ができると考えます。私はMRとして、利用者のニーズを正確に理解した情報提供を通して、自分で薬剤を選択することができない患者様に寄り添いたいと考えているため、このような独自性に共感いたしました。
そして、この独自性を支える社員さんに対し、目標達成に向けた積極的な挑戦ができる機会が多い社風に魅力を感じました。
以上の理由から、皮膚に特化することでより深く顧客に寄り添うことができ、他者と協力しながらも自他に負けないよう挑戦できる環境で、御社が一番に選ばれる存在としてさらに成長する一翼を担いたいと考え御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「私が働く上で大切にしたいこと」をテーマに、上記で選んだ3つのキーワードを選択した理由、どのように活かしていきたいかを記入ください。/成果を上げたことについて教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。多くのリクルートサイトやキャリアセンターで添削してもらった。インターンシップでエントリーシートを出しまくり、どれが反応がいいか試しながら推敲していった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いた。行く予定のない企業もエントリーし、ウェブテストを数多く解くことでそれぞれのテストの傾向を学んだ。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、某エリアの営業所長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

後日のフィードバックでは、落ち着いて話をすることが出来、傾聴が得意な様子と評価されています。また、自分なりに熱心に勉強する継続的な成長がみられること、誠実性等、人間性を評価されたため、自分らしさが伝わるエピソードが大事だと感じました。

面接の雰囲気

予定的に関西ではなく関東で面接を受けたが、まず「朝早いのに遠かったでしょ、いつ来たの?」等の雑談から入り、とても和やかだった。ほとんどがESの深堀です。また、マルホは面接前と後に必ず人事の方と話す時間があり、リラックスさせてくれます。

1次面接で聞かれた質問と回答

「私が働く上で大切にしたいことをテーマに、選んだ3つのキーワードを選択した理由、どのように活かしていきたいか」というESに沿って、3つのキーワードを選んだ理由とまつわるエピソード

(キーワードは信頼、挑戦、コミュニケーションを選びましたが、長くなるのでここでは一点に絞ります)
三つ目はコミュニケーションです。
一人の努力だけでは、どんなに多角的な視線をもって取り組もうとしても、他者の存在なしには視野は狭くなり、スピードや効率が落ちてしまいます。そのため、自分を客観視し、適切な目標を設定するためにも、積極的に他者から助言や情報を掴みに動く必要性があります。他者とのコミュニケーションにより、自身の限界点を引き上げながら、新たな挑戦をすることができると考えます。同時に、各自が能力を補い伸ばし合うことで、現場力を向上させることもできると考えます。
これを実感したのは学生時代行っていたホテルのブライダルスタッフのアルバイトです。「顧客にとって掛替えのない披露宴の成功」という全体責任を果たすため、チームが高い成果を発揮するための指示を行う責任がありました。しかし、派遣スタッフが多いゆえに、初対面の方や配膳経験が長くてもそのホテルには慣れていない方が多く、チームの持つ潜在能力がわかりませんでした。そこで、事前に何が得意か、何に自信が無いか情報を共有する時間を設けました。これをもとに各自の持つ長所が発揮しうる仕事を判断し、割り振ることに努めました。コミュニケーションをとりながら責任意識を持ち役割分担、協働して多方面から取り組むようになったことで、顧客だけでなくチーム全体が満足するサービスを生むことができました。

人との関わり方。意見が対立したらどうするか

意見の合わない方に対しては、相手の価値観を知るよう努めてきました。共感はできなくても知ることで多様性を受容できると考えるからです。具体的な例として、私は、講義や発表準備に参加せず他者に課題を丸投げする人が苦手でした。そこで、苦手意識をなるべく出さず、世間話から休む理由をそれとなく聞いてみました。すると、発表準備で毎回集まる際に案が出ずにぐだぐだになり、解散することが多いことを時間の浪費と考えていることがわかりました。そこで、時間の効率性を重視する相手の価値観を尊重したうえで、自分の価値観を伝え共有し合うことで、納得してWEB上で事前に各自案をまとめ、ある程度土台をつくってから集まるという折衷案を認めるまでに至りました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/執行役員営業ライン東日本担当
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丁寧な言葉使いとコミュニケーションが取れるため、誰とでもしっかりと意思疎通ができ、顧客ともきちんと意見交換ができると望める、と評価されました。

面接の雰囲気

前回と同様とても和やかな雰囲気だった。笑いながら話すこともでき、面接官もじっくり話を聴いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

体型作りに注力しました。相手に臆病な印象を与える猫背の矯正に向け、遠因であるむくみの除去と筋肉不足の改善を試みました。重視したのは小さな目標の達成経験です。数値のグラフ化で変動を明確にし、次の測定までに変化の50%の維持を心掛けました。手段として毎日40分のマッサージと半身浴、食生活の見直しを戦略的に行いました。「目標達成に向け努力を惜しまない」という強みを生かして半年継続した結果、周囲から姿勢を褒められることが増えました。また、昨年の春にはサロンの全国コンテストで賞を頂きました。しかし、目標達成に至るまでに、「努力する際に一人で抱え込んでしまう」という弱みが現れた時期もありました。自他に打ち勝ちたい負けず嫌いな性格から、自分へのハードルを高く設定した際、一人で全てをこなすには無理のある目標を立て、体調を崩してしまいました。この困難に対し、自分を客観視して適切な目標を設定することが必要と感じ、積極的に他者から助言や情報を掴むことで乗り越えました。これにより、自身の限界点を引き上げながら、挑戦の幅が広がったと考えます。

趣味がライブ鑑賞とのことですが、なぜそのバンドが好きなのか私たちに伝わるように教えてください。

私が○○というバンドが好きな理由は、「変わらない」という点に魅力を感じるからです。○○というバンドはいわゆるヴィジュアル系バンドです。多くのバンドがメイクを薄くし、曲調が変わる中、彼らは第一線にいるにもかかわらずメイクや曲調は激しくなっています。
また、変わらないといっても、現状維持で満足するわけではなく、毎回新しいことに挑戦し、私たちを驚かせてくれます。しかし、信念や軸は常に筋が通っておりぶれません。バンド自体も「これからも僕たちは変わらないけど、ずっと期待させ続けるから付いてきてくれ」と自信を持って宣言してくれるところに共感しています。
(現状維持で満足しない、いろいろ挑戦するが信念は変わらないという点は企業選びに通ずる点があるので、力強く話した。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接直後の人事の方との話し合いで、その場で内定を頂けました。その際に内定承諾書を書くよう言われ、「他の選考中の企業は辞退してくれますか」と聞かれた。私はここで満足のいく結果だったのですぐ承諾したため、気のすむまで続けた人がいるか分からない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

皮膚科に強いということもあり、製薬業界の中ではあまり競合他社が多い会社ではありません。逆に同業他社と協力して製品の権利を渇っていることも多いので、そのあたりも詳しく知っておくといいと思います。結構独自の業務をしているので、そのあたりを座談会や説明会、逆質問でしっかり聞いておくとあとあと助かるのではないかと思います。私は一貫してコミュニケーション能力や言葉使いで高い評価を頂いた反面、自己主張の弱さを指摘されました。短所も含めて内定を頂いていますが、自己主張ができ、自信があるような態度を見せるのもいいのかなと思います。また、学歴はあんまり関係ないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その人らしさが分かるかどうかが一番大事だと思います。内定後のフィードバックを見ても、人間性を主に評価している印象です。また、内定者を見ていてもあまりツンとした人がおらず、人と協力ができる穏やかな人が多い印象なため、人と協力したエピソードや笑顔が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ここはES後の座談会や面接に呼ぶ段階が人によってだいぶ差があります、そのため、自分は二、三軍だなと思いやる気を削がれることがあります。また、とりあえず内定の数が欲しいだけというスタンスの方はほぼ落ちていると思うので、当たり前ですが本気で臨むべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルホ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。