就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
科研製薬株式会社のロゴ写真

科研製薬株式会社 報酬UP

科研製薬の内定者のアドバイス一覧(全4件)

科研製薬株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

科研製薬の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

MR職
24卒 | 長崎大学大学院 | 非公開   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】内定を頂き、辞退した理由は、同じく選考に進んでいた企業から内定を頂いたため、そちらの企業の方が自分がやりたい内容の業務に取り組むことができると考え、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場...

問題を報告する
公開日: 2023年7月28日

内定者のアドバイス

品質管理職
22卒 | 明治薬科大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】勤務地が関東圏ではなかったため辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】電話で内定通知をいただいた時には他の企業の内定を承諾しており、その場で辞退したため検討期間は分かりません。【内定に必要なことは何だと思いますか?】大手の製薬企業ではなくてなぜ中堅の科研製薬を見ているのか、研究室で研究しているのに志望している職種は研究職ではなくてなぜ品質管理職を志望しているのか、必ず聞かれると思います。IRを必ず読んで科研製薬の強みだけではなく弱みも理解してください。ネガティブな質問(売り上げが下がっている会社に入りたいのかetc)に対しても返せるように企業研究はしっかりと行ってください。また説明会の時に先輩社員との座談会があるのでそこで雰囲気をくみ取り、実際に内定が出た先輩社員が自分のどこを評価されて内定に繋がったと考えているかを聞いて、科研製薬に求められている資質を理解してそれを面接では前面に出してアピールすることを意識していました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】常に笑顔を心がけていました。相手から質問をされたときには、一度、「はい」と大きく返事をしてから自分の意見やエピソードを話していました。面接官全員に積極性が画面越しにも伝わってきたと言われたため、とにかく笑顔、ハキハキ話すが大切だと考えました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】他の大手の最終面接も5月末に多くあり、その場で内定を出したかったが、内定保留にされたくなかったため、内定通知をあえて遅めに出したと言っていたので最終面接を受けて1週間以内に連絡が来なかったとしても落ち込まなくていいとおもいます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定を辞退したのでその先のことは分かりません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2022年1月26日

内定者のアドバイス

開発職
20卒 | 金沢大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】最終面接の際に志望度が高い企業について際しく聞かれ、そこの選考が終わるまでは待ってくれます。しかし、5月中に決断しなくてはいけません。【内定に必要なことは何だと思いますか?】圧迫の雰囲気でもしっかりと自分の考えを述べることができる精神力を身につけてください。選考全体を通じて面接官の雰囲気は厳しかったと思います。そして研究プレゼン面談があるため、自分の研究について就活前にじっくり考えなおしておくとよいでしょう。質問の中にはそんなことできるわけないと思う質問もありますが、その旨を正直に答え、だからこそ今後どういった勉強をしていくべきなのか、といった改善策を提示できるようにしておくことも大切です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】まず正直であることは必要であると思います。選考状況や志望度などを一次面接から詳しく聞かれるため、自分の就活状況を正直に言わないと後でつじつまが合わなくなります。あとは柔軟な質疑応答能力があれば問題ないと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一貫して述べていますが、面接の雰囲気が少し圧迫であるので強い精神を持つようにしてください。そこでひるんでしまって自分が言いたいことがうまく伝えられなくなると、内定を得ることは難しいと考えます。最終面接でもひるんでしまうと落ちます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】週1ぐらいで就活状況が聞かれた。5月中に内定を決めるために逐一連絡がくる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

研究職
19卒 | 岡山大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内々定の電話がきてから、1週間待ってくれるという旨が伝えられました。しかし、1週間後にもう1週間待ってくださいと伝えると了承してくださったので、特に強い拘束はありませんでした。他の企業に行くことを伝えた際もあっさりと了承してくださいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】中堅企業であるからこそ、なぜ大手ではなく中堅を志望しているかは必ず聞かれると思うので、ここはしっかり対策しておくべきだと思います。また、一次面接は研究内容に関して、先輩社員からの鋭い質問が飛んできますので、そこは準備しておいてください。さらに、最終面接は、お偉い方が4人もいて、なお質問もかなり深いところをついてきますが、堂々としていることが一番大事ですし、答えに矛盾がないようにも気を付けてください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】中堅企業は、即戦力のようなものを求めている部分があるので、自身の研究内容が、企業の欲する人物像とマッチングしたのがよかったと思います。また、第一志望であり、かならず入るという熱意は、中堅企業を受ける際は必須であると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】研究職の面接としてはかなり珍しいと思いますが、最終面接はすこし圧迫の雰囲気がありました。また、最終面接にいけば、かならず内々定をもらえるわけではなく、半分くらいは落ちるような気がしました。さらに、説明会の参加は必須ではないみたいでした。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】1週間後くらいに先輩社員の方から電話があり、会社のことや研究のことについてお話する時間を設けてくださいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月11日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

科研製薬の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

科研製薬の 会社情報

基本データ
会社名 科研製薬株式会社
フリガナ カケンセイヤク
設立日 1948年3月
資本金 238億5300万円
従業員数 1,155人
売上高 729億8400万円
決算月 3月
代表者 堀内裕之
本社所在地 〒113-0021 東京都文京区本駒込2丁目28番8号
平均年齢 41.8歳
平均給与 814万円
電話番号 03-5977-5001
URL https://www.kaken.co.jp/

科研製薬の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。