就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリエンタル酵母工業株式会社のロゴ写真

オリエンタル酵母工業株式会社

【柔軟な対応力が必要】【23卒】オリエンタル酵母工業の研究開発の1次面接詳細 体験記No.28277(近畿大学大学院/非公開)(2022/6/3公開)

2023卒の近畿大学大学院の先輩がオリエンタル酵母工業研究開発の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒オリエンタル酵母工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究開発

投稿者

大学
  • 近畿大学大学院
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • 中野製薬
  • 千寿製薬
  • マルホ
  • エイツーヘルスケア
  • アルビオン
  • Meiji Seikaファルマ
  • 新日本科学
  • 全薬工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。2次、最終面接は対面でしたが、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保など対策をされていました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方が2名/食品事業の開発職/食品事業の研究職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接は終始和やかな雰囲気で、面接官の方も上手く話を聞き出してくれるので、自分の言葉で話すことが大事だと思います。また、変わった質問も飛んでくるので柔軟に対応する力が求められるかもしれません。

面接の雰囲気

オンラインとはいえ面接官が4人いたので驚きましたが、みなさん非常に温厚で口調も柔らかかったです。こちらの話を引き出してくれる質問の仕方だったので、喋りやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張って取り組んだことを教えてください。

私は大学、大学院の研究活動に注力しました。現在私は〇〇について研究をしており、ある薬物を疾患モデルマウスに投与する実験を行なっています。その薬物を投与する際に、薬物を溶かす液体(溶媒)のみ投与するだけで疾患に影響を与えてしまうことが明らかとなりました。どうすればいいか考えた時、私の専門分野である〇〇だけでなく、その他の〇〇や〇〇といった他分野からの考察が必要だと考えました。様々な角度から考察をし、次の実験計画を立てて、地道に検討を繰り返す。これを毎日繰り返すことで最適な検討条件を確立することができました。この経験で培った、多角的な考察をする思考力と粘り強く物事に取り組む力を研究開発職に活かすことで、これまでにないアイデアを形にしたいです。

強みを活かした経験は他にありますか。

大学合唱団にて強みを活かした経験があります。大学合唱団にて副指揮者に任命された当時、団員に合唱の楽しさを理解してもらえない状況が続き、合唱団崩壊の危機に陥りました。そこで、団員の特徴や言動をよく観察することで、打開策として合唱に対する考えと練習に臨む姿勢の改善が必要だと考えました。まず合唱への苦手意識を払拭する為、J-POPを合唱版に編曲し練習に取り入れるなど、合唱の魅力を再確認してもらいました。次に練習方法を、指揮者による一方的な指導から、団員からの意見を積極的に採用する方針にしました。これにより、自主的に練習に参加する人が増え、チーム内の意識を高めることができました。
研究開発職とは、試行錯誤を重ねる事で目標を達成する職業だと思います。研究職に観察力を活かすことで、失敗から次に繋がる”アイデアの原石”を発見したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリエンタル酵母工業株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る

オリエンタル酵母工業の 会社情報

基本データ
会社名 オリエンタル酵母工業株式会社
フリガナ オリエンタルコウボコウギョウ
設立日 1929年6月
資本金 26億1700万円
従業員数 697人
売上高 723億5300万円
決算月 3月
代表者 新井秀夫
本社所在地 〒174-0051 東京都板橋区小豆沢3丁目6番10号
電話番号 03-3968-1111
URL https://www.oyc.co.jp/

オリエンタル酵母工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。