- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【ビール業界の挑戦】【21卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11012(関西大学/男性)(2020/7/16公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アサヒビールのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 参加先
-
- 岡谷鋼機
- 阪和興業
- 岩谷産業
- 阪急阪神ホールディングス
- キヤノンマーケティングジャパン
- 旭化成ホームズ
- 日油
- アサヒビール
- 内定先
-
- 小林製薬
- キヤノンマーケティングジャパン
- 旭化成ホームズ
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 小林製薬
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとお酒が好きなのでビール業界に興味を持っていた。合同説明会を聞き、人事の人に魅力を感じたことに加え、1dayということで部活動も休みやすく、またインターン参加者限定の早期選考の存在を知り、少しでも内定に近づくと考え参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートでは自分の経験がより伝わるように具体的に書くことを意識した。
動画選考では体育会の学生らしく、ハキハキと笑顔を意識した。
webテストがあったので受験の一週間前ほどから対策本に取り組んだ。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
スマートフォンンなどで30秒の志望動機を撮影する。
内容はもちろん、表情や分かりやすさなど見られている。
何度も撮影することができる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 大半を関関同立の学生が占めていた。ある程度の学歴は必要だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 自己紹介を聞く限り、4分の3の学生は体育会の学生だった。 ビール会社なだけあって、元気な学生しかいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
アサヒビールの直営店舗の売り上げUP案の立案
1日目にやったこと
事前に個人で考えてきた案を班ごとで発表し、軽く意見交換をして午前は終了。
午後からは議論を繰り返し、班ごとに売り上げUP案をまとめ上げ発表、フィードバックをもらい、インターンシップは終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
案にはしっかりと根拠となるものを入れなければならないと人事部の方からフィードバックをもらったこと。私のグループの案は根拠となるデータが少なく、説得力に欠けていたので、とても印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
部活動で忙しい中、事前課題を課されていたのはすこし苦労した。
グループのなかでは学歴が一番低いこともあり、周りの学生と比べ頭の回転が遅かったので、議論についていくのは大変だった。
各自が事前課題でしっかりと考えてからインターンシップに挑んでいたため、自分の案にこだわりが強く、意見をまとめるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
全員人事部の方だが、多くの社員の方とお会いし、会話することができたのは本当に良かった。インターンに参加しなければわからない社風を体感できたと思う。
また、あまりイメージできていなかった業務用営業の仕事内容をグループワークを通して知ることができて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に対象になっていたアサヒビールの直営店舗に訪れていれば、より具体的な売り上げアップ案を考えることができ、インターンシップをより有効なものにできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
基本的には飲食店への接待などは夜に行われるということを学び、体力に自信がある私にぴったりだと感じ、働いている姿をイメージできた。
また社員の方は明るく、常に笑っているのをみて普段どのように働かれているのかを知ることができ、想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはりインターンに参加している学生はみな頭が良く、ついていけないと感じたので、内定は出ないと思った。またこのインターンの倍率を聞いたところ、とても高倍率で本選考にはもっと増えるという話を聞き、自分には無理だと感じた。面接では難しい質問もすると言われたことも要因の一つだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
アサヒビールの社風に大変魅力を感じたため志望度は上がった。
いつも明るく、常に笑いながら仕事をしている社員の方をみて魅力に感じ、また休日にはいつも朝から晩までお酒を飲んでいるという話を聞き、とても楽しそうで惹かれた。
一緒に働いてみたいと思える方ばかりだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで目立った人には早期選考があるから。
また人事部の多くの方が参加されていて、選考の面接もほとんどは人事の方が行うため、顔を覚えてもらえると、有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで目立つことができると、早期選考ルートに乗ることができる。
ここで内定をもらうことができなくても、通常選考で再チャレンジできる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー全般や商社など、本当に幅広く見ていた。福利厚生や将来性、安定面を考えて、できるだけ大きな企業に行きたいと考えていた。その中でもお酒が好きということもあり、サントリー、キリン、アサヒビール、サッポロビールの四大ビールメーカーは志望度が高かった。この四つのなかでは志望度に差はなく、特にこだわりはなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加した後に大きな会社に行きたいという気持ちや、志望業界が変わったりすることはなく、ただただアサヒビールへの志望度が高くなった。またサントリーやキリン、サッポロビールなどの社風をもっと調べたいと思うようになった。またアサヒビールの社風に魅力を感じて以来、どこの会社を調べる際にも社風は必ず調べるようになった。
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 アサヒビール株式会社 業務用インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 量販営業コースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 営業ワークショップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職インターンシップのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/14公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2023/10/13公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |