- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【食品業界の連動提案】【21卒】Mizkan J plus Holdingsの冬インターン体験記(文系/事務系コース Mizkan 1day仕事体験)No.10205(中央大学/女性)(2020/7/22公開)
株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 Mizkan J plus Holdingsのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 事務系コース Mizkan 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- ユーシーシー上島珈琲
- 豊通マシナリー
- 不二製油
- Mizkan J plus Holdings
- ポッカサッポロフード&ビバレッジ
- くらこんホールディングス
- マルイチ産商
- マクロミル
- 三井住友銀行
- エイチ・アイ・エス
- ソニー・ミュージックソリューションズ
- 三菱食品
- ニップン
- 三菱UFJ銀行
- 味の素AGF
- 伊藤忠ケミカルフロンティア
- 日本アクセス
- インテージ
- 国分グループ本社
- アサヒビール
- みずほフィナンシャルグループ
- キユーピー
- フェイス
- ニッスイ
- 内定先
-
- ユーシーシー上島珈琲
- 入社予定
-
- ユーシーシー上島珈琲
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく食べることが大好きだったので、食品業界のインターンシップに参加したかった。
食品業界の有名な会社のインターンシップは出しまくった。
中でもミツカンはCMで多くみかけていて、自分にも身近であったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去のエントリーシートを見ること、ホームページをみて企業研究を行った。
また、動画選考があったので、印象に残るように心掛けた。
選考フロー
グループディスカッション → 独自の選考 → エントリーシート
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
連動企画の提案
進め方・雰囲気・気をつけたこと
資料に載っているどの料理で企画を行うかチームで考え、一つの意見にまとめたうえで、選んだ理由を含めて発表を行った。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
自己PR動画の選考がESと共にセットで行われた。撮影の仕方に規定がないので、どれだけ印象に残せるかが勝負となる。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 早慶とMARCHがメイン。地方大学から参加している学生もいた。また、農大もいる。
- 参加学生の特徴
- 食に関心を持っている人が多く、みんな食品業界を志望しているようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
連動企画の提案
1日目にやったこと
連動企画について、すでにある4つの選択肢の中から、どの案にするのかを班で話し合ってまとめ、選んだ理由を含めて班ごとにみんなの前で発表を行った。中間発表を行ってから、他の班の意見も聞き、またブラッシュアップして最終提案を行った。
2日目にやったこと
欠品における対応について、どの会社に限られた商品個数を、スーパーごとに何個ずつ配布するのかをチームで話し合って、これはみんなにではなく、人事に発表するような形であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分だけが、エレベーターではなく、階段で降りることになってしまい、人事の方と二人だけの空間になった。そのときに人事に「今日のグループワーク、一番良かったと思った。チームの中での役回りがうまかった」と言ってもらえたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日目のインターンシップで評価された者だけが二回目のインターンシップに参加できることが、経験談などから分かっていたため、少し緊張がある中で行われた印象。一回目は4人で話しやすかったのだが、二回目は6人だったので、少し意見を摺り合わせるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とても少人数でおこなれたので、座談会の時間では、多くの質問を社員の方々にすることができた。だからこそ、業務内容についてもそうだが、働く人々の雰囲気などを感じ取ることができたように思う。インターンシップに参加したからこそ働くイメージがとても明確になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
食品業界の働きについて理解しておくこと。スーパーに足を運んで、どのような商品の配置になっているのか見ておくこ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップがとても少人数でおこなれたので、座談会の時間では、多くの質問を社員の方々にすることができたため、自分の中での疑問が多く解決されたから。また、業務内容や会社の雰囲気についても知ることができたので、自分が働くイメージがとても明確になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほどもいったが、インターンシップ終了後に、自分のチームの担当であった人事の方から「今日のグループワーク、一番良かったと思った。チームの中での役回りがうまかった」と言ってもらえたため、これは結構評価してもらえているのではないか、と感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
結構、食品メーカーのインターンシップに落ちまくっていて、悩んでいる時期に、人事の方からほめていただけたので、すごくうれしかったし、自分のモチベーションも高まったから。実際に声をかけて、評価してもらえるような会社なのかなと、少し想い、自分の魅力は高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで評価されればではあるが、本選考でも早期選考の連絡がくるので、インターンシップへの参加は有利になると思う。ただ、一回だけでは足りず、二回とも参加していないと有利にはならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後、インターンシップで評価された者だけに、二回目のインターンシップの選考のES提出が求められた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的には、食品業界を中心に多く受けていて、メーカーも卸も両方参加した。また、興味があるところはすべて行ってみようと思い、旅行業界や、不動産業界、金融業界など本当に幅広く受けていた。自分はインターンシップで業界研究を行い、自分のやりたいことをみつけようと思っていた。参加してみると、自分のやりたいことが分かっていき、段々志望業界が定まっていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本当に色々な業界のインターンシップに参加してみることで、業務内容として、わくわくするようなことや、逆に難しくて苦しくなるようなものもあったので、自分の中でどのような仕事があっているのかを見つけることができたように感じている。
特に今回のインターンシップは、ミツカンで、多くの調味料を扱っているメーカーであったので、調味料が色々なものに入り込みやすく幅広く業務ができるということを知り、多くの調味料メーカーに目を向けるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/17公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース Mizkan 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/30公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアという企業が東大生に人気であるということから以前から興味があった。IT未経験でも大丈夫だということからとりあえず応募してみようかなという気持ちで応募してみたことがきっかけである。実際はIT経験はあるがあんまり自身はなかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
Mizkan J plus Holdingsの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Mizkan J plus Holdings |
|---|---|
| フリガナ | ミツカンジェイプラスホールディングス |
| 設立日 | 1977年7月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 3,700人 |
| 売上高 | 58億3900万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 中埜美和 |
| 本社所在地 | 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地 |
| 電話番号 | 0569-21-3331 |
| 採用URL | https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/ |
