就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社デロイトトーマツグループのロゴ写真

合同会社デロイトトーマツグループ(旧:デロイトトーマツ合同会社)

【未経験へ果敢挑戦、唯一無二へ】【23卒】 合同会社デロイトトーマツグループ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.81438(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

合同会社デロイトトーマツグループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月10日

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
人生において最も大切にしていることを教えてください

A.
まだ経験したことのないものに果敢に挑戦することです。なぜなら将来、自分にしかできない仕事をする人になりたいからです。唯一無二になるには、まず現存するものを広く知る必要があると考え、自分の経験の幅を広げる意識を大切にしています。この目標を持つきっかけは実業家の菅本裕子さんを知ったことです。将来は何となく会社員になるのかな、としか思っていなかった当時高校2年生の私にとって、新しい肩書を作り業界の枠にとらわれずに活動している菅本さんは非常に衝撃的で、彼女のように代替不可な人になりたいと強く思いました。彼女を始め実業家の方々は新しいことに積極的に取り組まれている印象があったため、私は日常生活において小さなことでも経験のないほうを選択するようになりました。その結果、保守的だったそれまでよりも生活が豊かになったと感じており、今後も続けていきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代学業以外に力を入れたことについて教えてください。

A.
社会経験や様々なものの見方を得たいと考え、アルバイトに力を入れていました。スーパーマーケットの品出し業務では業務効率向上を意識し、以下の2点の成果を上げました。1点目はアルバイト同士の仲を深め、連携作業を可能にしたことです。自主的に声をかけることで自分が話しやすい人となり、その後メンバーが集まった際に会話を起こすことで交流を生むようにしました。2点目は受け身だったメンバーの動きを主体的にしたことです。私は皆から何をしたらよいか聞かれることが多く、悩んでいました。そこで「残っているのはこれとこれだよ」と、その子自身に次の動きを判断してもらう返答に変えました。次第に皆の言葉が「あれ終わらせておきました、あと何が残っていますか?」と変化し、自分で考えて動くようになっているのを感じました。これらは学業では得られない、チームを高める経験だと思っています。 続きを読む

Q.
これまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。また、そこから何を学びましたか?

A.
知り合いのいない八丈島に一人で、一か月のアルバイトに行ったことです。これは今のアルバイト先の社長に頼まれたものでしたが、詳細は不詳でした。加えて初めての一人暮らしで出発前は非常に不安でした。しかし誰も頼れない中で自分の力を試してみたいと挑戦しました。そこで学んだことは、普段私はまわりの人に想像以上に支えられているという事実です。私は勤務中だけでなく、それ以外の時間にも何度か失敗をしてしまい、受け入れ先に迷惑をかけてしまいました。普段は注意される、改まった謝罪をすることがほぼないため、ハッとしました。親しい間柄であるから大事にならないが、実際はまわりに多大な迷惑をかけていたかもしれないと。また普段はないのですが、落ちこんだ時に友人達に電話を掛けた所、話を聞いてくれ、存在に感動しました。これらの気づきは離れてみたからこそ得られたと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社デロイトトーマツグループの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

アプリケーションエンジニア(AE)
通過

Q.
◆最も力を入れて取り組んだこと(400文字以内) あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。※エントリーシートの記載内容はこちらを参考にしてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

合同会社デロイトトーマツグループの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社デロイトトーマツグループ
フリガナ デロイトトーマツグループ
設立日 2014年4月
資本金 9000万円
従業員数 2,417人
代表者 木村研一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6860-3300
URL https://www.deloitte.com/jp/ja/about/group/deloitte-tohmatsu-group-japan.html
NOKIZAL ID: 2232923

合同会社デロイトトーマツグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。