就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産車体株式会社のロゴ写真

日産車体株式会社 報酬UP

【20卒】 日産車体 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.29233(神奈川大学/男性)(2019/7/25公開)

日産車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?
A.
私は広い視野で物事を考えることができるエンジニアになりたいと思っています。 私が学生時代に学んできた生物学は、物事を多角的な視点から分析する必要がある学問です。 そういった姿勢は自身の研究の中でも、活かされています。 また、私はボランティア活動やホームセンターのレジでのアルバイトの経験の中で、相手の要望をくみ取り、それに的確に応える力を身につけました。 これらの力を活かし、私は全体像を把握し、エンドユーザーのことまで意識した上で、貴社の高性能で高品質な自動車を国内外のお客様に届けていけるよう、自動車の生産に携わりたいと考えています。 続きを読む
Q. これまでに他者と協力して成果が出せたことを1つ教えてください。また、その時に工夫・苦労した点があれば教えてください。
A.
大学の学生実験において、6人組の班で実験に取り組むのですが、私が班のリーダーとなった時のことです。その時の実験では、自分達が持ち寄った植物を班ごとに決めたテーマに沿って処理し、光合成色素を測定していくということをやりました。私は各々の意見を尊重し、公平な役割分担を心がけ、実験のテーマについての事前の話し合いや当日の実験そのものについては無事に遂行しました。 その後、班で作成したレポートをweb上で提出するのですが、その際私は実験の時と同じように、メンバーそれぞれ公平な作業量になるよう意識し、分担してレポートの作成をしてもらったのですが、完成したレポートに目を通してみると、それぞれのセクションを異なる人が担当したためか、全体としてまとまりがないと感じるものになってしまっていました。そこで、リーダーである私が最終的に全体の体裁を整え、改めて完成したレポートを班員に確かめてもらった上で提出しました。結果として、良い評価をいただくことが出来ました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたことはなんですか。また、それについてのエピソードを教えてください。
A.
私はホームセンターでのレジのアルバイトにチャレンジしてきました。 もともと、コミュニケーション能力にあまり自信がなかった私は、これを克服したいと思い高校時代にボランティア活動への参加を始め、人と接することの楽しさを知りました。そうして高校を卒業した私は、更なるステップアップとして、より不特定多数の人々と接する機会のあるレジのアルバイトを始めました。 ボランティアとは違い、お金をいただいて働くということで、より責任感も強まりました。 仕事をしていると、特に慣れない頃はお客様から厳しいお言葉をいただくこともありましたが、そうした声もありがたく聞き入れ、仕事への姿勢を改善するうちに、お客様からも笑顔で感謝されることが増え、やりがいと自身の成長を感じました。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産車体株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産車体の 会社情報

基本データ
会社名 日産車体株式会社
フリガナ ニッサンシャタイ
設立日 1949年4月
資本金 79億400万円
従業員数 3,928人
売上高 3075億2100万円
決算月 3月
代表者 吉村東彦
本社所在地 〒254-0027 神奈川県平塚市堤町2番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 669万円
電話番号 0463-21-8001
URL https://www.nissan-shatai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131213

日産車体の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。