21卒 本選考ES
技術職
21卒 | 成蹊大学大学院 | 男性
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Q.
あなたは日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形で車作りに携わりたいですか。(100文字以上450文字以下)
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A.
様々なフィールドで信頼されるエンジニアを目指します。私は、高品質な車をお客様に提供するとともに次世代の社会に向けて環境保全に向けた車づくりを実現したいと考えています。特に、少数精鋭の中で開発から生産まで一貫した車づくりを行い、人と車そして自然とが快適に共生できる社会を目指している貴社に魅力を感じました。また、国籍、年齢などの垣根を超えダイバーシティを重んじた環境内で仕事を行うことが出来る点についても魅力的に感じています。少数精鋭の中で行われる車作りにおいては各部門の連携や意思疎通を通して信頼関係を得ることが必要不可欠であると考えています。そのために私は、自分の強みである「様々な人の考えを吸収して自分の意見に反映出来ること」を活かしてより高精度の生産ラインの構築かつ省エネルギー化に貢献したいです。また現在、貴社では多様なニーズに応えるため日本で生産している車の海外生産拠点の展開と技術支援を行っています。私はこれらの更なるグローバル展開に向けて相互の橋渡しの役割を担いたいと考えています。 続きを読む
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Q.
これまでに他者と協力して成果が出せたことを1つ教えてください。また、その時に工夫・苦労した点があれば教えてください。(100文字以上450文字以下)
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A.
日々の研究においてチームで解決策を考え特性向上に成功したことです。私は、エネルギー、輸送など様々な分野での応用が期待されている超電導材料の研究を行っています。しかし、現状では磁場が増加すると電流値が低下するという課題から応用が厳しいとされています。この課題の解決に向けて私は過去の論文やデータをチームで議論し、磁場による電流値低下の抑制のため超電導体にナノサイズの人工欠陥を導入することを試みました。最初は思うような結果を得ることが出来なかったため、何度も材料の計画、作製、評価、考察を繰り返し粘り強く行い最適な条件を検討していきました。その結果、従来比1.7倍の特性向上を図ったことにより応用に向けた電流値の到達に成功したため、国際学会で発表をすることが出来ました。現在、国際学会の参加により新たに得られた視点や知識を研究に取り入れ更なる特性向上を目指しています。これらの経験から、よりよいものを作るためにはPDCAサイクルが重要であると学び、貴社の車づくりの活動にも繋げていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代にチャレンジしたことは何ですか。また、それについてのエピソードを教えてください。(100文字以上450文字以下)
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A.
野球部で新たな役職に就いたことです。私は小学生の時から野球に取り組んでいましたが、大学で新たな挑戦がしたいと思い一度も取り組んだことがなかったキャッチャーを務めました。周りに流されてしまう事がある自分にとって、全体を俯瞰し仲間に的確な指示を出すことが求められる役職は苦労の連続でした。特に、練習内容やチーム方針を自ら進んで出す必要があるにもかかわらず、その行為を粗雑に行っていたため周りからの信頼は薄いものでした。この問題解決のために私が意識したことは、学年の差関係なく出来るだけ多くの部員の意見を傾聴すると同時に自分の意見を明白に主張することでした。このプロセスを経た結果、多くの部員が自分の考えに納得し信頼を得ることでチームが一体感を持つようになりました。その活動の成果として優勝こそ逃したもののリーグ残留という記録を修めることができました。相手の意見の意図を理解しつつ自らも明白に主張することは現在の研究室生活にも活かされており、貴社においても活かすことが出来るのではないかと考えています。 続きを読む