就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本色材工業研究所のロゴ写真

株式会社日本色材工業研究所 報酬UP

【20卒】 日本色材工業研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27838(埼玉大学大学院/女性)(2019/7/26公開)

株式会社日本色材工業研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 埼玉大学大学院 | 女性
Q. 趣味・特技(100文字以内)
A.
趣味は旅行で、旅先で得られた経験や感動によって積極性や思い切りの良さが生まれました。イベントの企画も好きで、サークルでは旅行や飲み会の幹事を務め、友達のサプライズ計画なども率先して行っていました。 続きを読む
Q. 入社を検討している業種(50文字以内)
A.
化粧品業界・製薬業界 続きを読む
Q. 志望動機(200文字以内)
A.
貴社の研究開発における高い技術力に魅力を感じたため、志望させていただきました。貴社はヨーロッパに工場を持つ国内唯一のODM企業であり、化粧品メーカーとして世界最高水準の技術力を有しています。そのうえ、新しい技術の開発にも取り組んでおり、国際学会で積極的に発表を行っています。製品開発に携わりながら技術開発の研究をしていくことで、貴社の技術力をさらに高め、世界中に高品質な製品を届けたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたこと(300文字以内)
A.
留学生の日本での生活を支援するボランティア活動です。私の指導教員は外国人で様々な国から学生を募るため、これまで多国籍な環境で研究を進めてきました。はじめの頃はこのような環境に馴染めず、留学生に手を差し伸べることができませんでした。しかし、留学中に異国での心細さや、現地の人に何度も助けてもらうことなどを経験し、自分も日本にいる留学生を日本人として助けたいと思うようになりました。帰国後には、身の回りの留学生の支援をするためのボランティアグループを立ち上げました。日本食の紹介や観光地の案内などのボランティア活動をして、留学生が日本の滞在を良い思い出として振り返ってもらえるように努めています。 続きを読む
Q. 長所・短所(200文字以内)
A.
私の長所は、思い切りの良さと柔軟な対応力です。派遣アルバイト中にトラブルに対して一人で柔軟に対応したことを評価されて、直接雇用にスカウトされた経験があります。逆に、私の短所は頑固なところで、自分が間違っていると納得できない場合には、対立する意見を受け入れることができませんでした。自身の問題点として認識してからは、話し合いの際中に意識して冷静になり、周りの意見を理解するように努力しています。 続きを読む
Q. あなたの失敗経験.そこから学んだこと.(300文字以内)
A.
一人で全てを抱え込んでしまったために周りの人の気持ちを置き去りにしてしまった経験があります。当時はサークルの同期の人間関係が良くなかったため、せめて四年間の最後に良い思い出を作ろうと卒業旅行を企画し、一人ずつ説得して回った結果ほぼ全員に参加してもらうことができました。しかし、旅行一日目の話し合いをうまくまとめることができずに焦って苛立ってしまい、メンバーの一人から「もっと他の人を頼ってほしい、楽しい雰囲気で過ごしたい」と言われてしまいました。このことから、自分が一人で頑張りすぎていたことに気づき、周りの人に頼っても良いこと、そうすることにより周りの人の意見も取り入れられることに気づきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本色材工業研究所のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本色材工業研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本色材工業研究所
フリガナ ニホンシキザイコウギョウケンキュウショ
設立日 1957年3月
資本金 7億1410万円
従業員数 470人
売上高 117億6000万円
決算月 2月
代表者 奧村華代
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田5丁目3番13号
平均年齢 39.9歳
平均給与 442万円
電話番号 03-3456-0561
URL http://www.shikizai.com/japanese/
NOKIZAL ID: 1133904

日本色材工業研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。