2017卒 伊藤忠エネクス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10047

業界:
建築・機械 その他
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.itcenex.com/
通過
企業名: 伊藤忠エネクス/コース・職種: 総合職

2017卒 立教大学 法学部(No.10047)

Q

あなたを歴史上の人物に例えると誰ですか?またそれは何故ですか?人物名・理由をお答え下さい。

A

キング牧師である。自分の信念は曲げず意志を貫き、どんな困難にも負けずに行動を起こし、周りを味方につけるところが私が英語弁論で全国大会優勝した際のプロセスにとても似ているからだ。

Q

当社への志望動機を教えて下さい。

A

エネルギーの安定供給に貢献したいために貴社を志望する。特にエネルギートレード事業に携わりたい。私は福島県出身であり東日本大震災で被災者である。被災した際、燃料がないために、車がつかえない、お湯を沸かせない、お風呂に...

Q

あなたが当社に入社後成し遂げたい事は何ですか?

A

海外事業にたずさわり、海外との新しいネットワークを構築し、お客様のニーズにより幅広くこたえられるようにしたい。貴社は今後海外事業をより強くしようと考えていると説明会でお聞きした。私は4年間アメリカ合衆国に滞在してい...

Q

あなたの「働く理由」は何ですか?

A

夢を実現するためだ。私は働くとは、社会人が夢や目標に向かって、貪欲に成長し続けることだと考えている。今までは、部活動であり大学生活であり、夢に向かって頑張ってきたがそれは親の援助があったからこそだ。社会人は夢を実現...

Q

あなたはどのような目的を持って大学(または大学院)生活を過ごしましたか?

A

英語弁論で日本一にことを目標に大学生活を過ごした。私は家族から英語ができないといわれ続けた。大学ではこのコンプレックスを克服するために英語弁論に尽力し、全日本学生英語弁論大会優勝をなしとげた。

Q

あなたの「これだけは許せない事」は何ですか?

A

夢を馬鹿にし、邪魔されることだ。夢があるからこそ、人はどんな困難も打ち破り、成長できると私は考えている。それをかっこ悪いと馬鹿にされることがどうしても許せない。