就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

【エネルギー未来へのリーダーシップ】【20卒】伊藤忠エネクスの総合職の本選考体験記 No.8228(上智大学/女性)(2020/2/7公開)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒伊藤忠エネクス株式会社のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ商社に入りたいと考え、その中でもエネルギー商社というこれまでの生活に親しみのない会社を選んだのかは一次面接から最終面接まで聞かれるので答えられるだけでなく、これまでの自分の経験や強みに結びつけて答えるようにする。なぜなら、人柄や個性を何よりも重視する会社なので、全ての質問への回答でできる限り自分という人間が伝わるようにする。また、入社後にどの部門でどの商材を扱いたいのか、そしてどういうキャリアを積んでいきたいのかをはっきり言える学生が一次面接で少ないと感じたので、そこを固めることで志望度の高さが伝わる。説明会に参加することで座談会に出席できるので、そこで聞いた社員のお話を参考にすることで自分が具体的にどんな仕事がしたいか言えるため、評価は高いと思います。また、最終面接ではこの会社の抱える課題に対しての意見を求められることがあるので、事前にエネクスの部門で売り上げが伸び悩んでるのはどこか、その理由は何であると考えるか、現在エネルギー業界を取り巻く環境はどんなものなのかをしっかりと把握し、尚且つ自分の意見を持っておくようにすると大概の質問に対応できる。毎回の面接で質問の時間はしっかり取られているので、その後の選考に生かすためにも自分がまだエネクス対して疑問に思っていることは何かを明確にしておくと良い。

志望動機

エネルギーの安定供給を通じて、社会や人々の生活に貢献したいと思ったからです。
私はこれまでのサークル活動の経験から、個性の異なる人々と互いに協力して成果を
上げていくことにやりがいを感じてきました。仕事においてもこれまで以上のやりが
いを感じたいと思っており、産業や人々の生活の基盤であるエネルギーを扱う上で
、「社会と暮らしのパートナー」という1つの目標に向かって、他者と協働できる環
境があるエネクスに惹かれました。エネクスは他社に比べて社員数が少ないからこそ、
一人ひとりが主体的に行動する必要があるので、大きな責任感とやりがいを持って働
けると思い非常に魅力を感じております。さらに、エネクスではLPガスから再生可能エネ
ルギーまで幅広い事業展開をしていることから、エネルギーという側面からこれから
の社会に大きく貢献できると確信しました。以上の理由から、私はエネクスを強く志望し
ます。

インターン

実施時期
2018年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/どのような目的を持って大学生活を過ごしましたか?/働く理由はなんですか?/あなたが当社に入社後成し遂げたいことはなんですか?/あなたが絶対にゆずれないことはなんですか?

ES対策で行ったこと

インターンで理解したエネクスの良さをESに盛り込み、自分の経験と結びつけることで志望している理由がはっきり伝わるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストは慣れだと思っているので、インターンの時期からなるべくたくさん受けて練習していた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
40台の営業・人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので、いかに印象を残せるかが重要だったと思う。自己紹介や各質問に答えるときは飾らず正直に明るく答えていたのが面接官に良い印象を持っていただけた理由だと思う。

面接の雰囲気

面接官は非常にフランクで、学生の緊張をほぐすように努めてくれた。口調は優しいが、気になるところがあればしっかりと突いてくるので、学生の人物像を捉えるためにも話の一貫性を重視しているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

上智大学庭球同好会連合の副代表を務め、大会やイベントの運営に尽力したことです。8
つのテニスサークルにより構成されるこの組織をまとめ、運営を行う上で垣根なく多くの
人と接し、よりよい団体にしていくことを意識し行動しました。しかし、約250人が所属
する団体をまとめることは容易ではなく、各サークルの意見が衝突することもあったため
、常に全体としての意識共有を徹底しました。特に新入生勧誘の時期には揉め事が起こり
、協力し合う姿勢はありませんでした。そこで私は、連合としてのチラシを作り、8サー
クル合同での活動をアピールし、「連合を盛り上げよう!」という一つの目標を掲げたこ
とで、団結力が高まり、協力的に勧誘を行うことができ、その結果前年80人だった入会を
140人に増やしました。この経験から、他者を巻き込み議論をよりよい答えへと先導する
リーダーシップと最後まで責任感を持ち仕事をやり遂げる喜びを学びました。

どんな仕事がしたいか

私は、ガソリンスタンドのコンサルティングを行いたいです。座談会に参加した際に、実際にこのお仕事を経験した社員さんからお話を聞き、若手でも自分で考えたアイデアが認められれば担当するガソリンスタンドで採用してもらえると言うところに惹かれました。早くから積極的に自分で考えて結果を出す出すことが可能な仕事であり、良い緊張感と責任感を持ちながら働くことができるところに魅力を感じました。車離れによりガソリンスタンドの数が減少しているため、簡単な仕事ではないからこそ、自分のアイデアが認められた時や結果を出した時には大きな達成感を得ることができると思うので普段からやりがいを持って仕事に誠実な姿勢で挑めると考えております。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バイト経験やサークル活動、留学など、私がこれまで経験してきたことを話すことができたので、積極性を非常に評価された。

面接の雰囲気

面接官はとても穏やかな印象で、面接自体も基本的に緩やかな雰囲気の中行われました。とにかく私がどんな人柄なのか見ているようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

エネクスに入社したらやってみたいことは何ですか?

日本で3年から5年ほど働き、エネクスと言う会社を十分に理解した上で、海外での新規事業に取り組みたいです。自信を持って私に任せて頂ける人材になるために経験を積んだ後に、エネクスが海外においても活かせる強みやノウハウをしっかりと組み込んだ事業を立案し、第一線で携わり進めていきたいです。現在よりもさらにグローバルな規模でエネルギーという側面から社会に貢献できる伊藤忠エネクスにする中で精一杯自分の力を注力したいです。海外での事業をさらに増やし成功させることは、エネクスが成長を続けていく上で必ず必要なことであるので、私がこれまでに培ってきた多くの人々の意見を尊重しつつまとめ上げていくリーダーシップを活かしたいと考えています。

絶対に人には負けないことはなんですか?

困難な壁にぶつかっても絶対に諦めないということです。私は、高校生の時に留学をしていました。1つ目のファミリーと過ごした3ヶ月は、私がまだ上手く英語を話せなかったことから、中々積極的に繋がりを持つことが出来ませんでした。学校ではクラブ活動に参加する事や、授業の際に積極的に話しかけるなどして友達を作る努力をしたことで、早くから信頼できる友人を持てましたが、ファミリーとの関係からは目をそらしてしまいました。英語に自信がない中でもホストファミリーともっと親しくなる努力をすべきだったと後悔しました。この経験から、やり遂げずに後悔するほど後々になってまで悔しい事は無いと学び、困難なことにぶつかっても絶対に努力を惜しむことなくやり抜こうという思いが強くなりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
各部門の役員と人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だが、集団面接という特殊な状況で、対応力を試されるような質問が多かった。しかし、それにひるむことなくしっかりと自分の意見を述べることができたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

これまでとは全く違い重々しい雰囲気でしたが、質問をするときの口調は柔らかく学生を気遣ってるように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社はガソリンを扱って利益をあげているけど、最近車離れが進んでいます。その原因はなんだと思いますか?また改善策はありますか?

バスや電車などといった公共交通機関が以前よりも充実していること、そして人口がそういった都市部に集中してしまっていることが大きな原因の一つであると考えます。都市部では車を持った場合高い駐車場代も払わなければならないことも多く、車がなくても生活できるならば必要がないと人々が感じる環境になってきてしまっていると思います。そのため、車は必ずしも所有するものという概念にこだわらず、リースやレンタカーなどを積極的に提案していくことで、人々の車に対する新しい価値観を定着させて、車は現代においても魅力的で自分たちにも身近なものであると考えていただけるようになると思います。そうすることで、これ以上の車離れに歯止めをかけられると考えます。

この間平成から令和へと元号が変わりましたが、意気込みを教えてください。

私は平成に生まれ、これまで多くの人々に支えられ、たくさんのことを経験し伸び伸びと成長してまいりました。平成という一つの時代とその社会・人々に育てられた者として、令和の時代はこれまで自分が学んできたことを還元していきたいと考えています。社会を構成する一人として貢献できるように一生懸命働くことはもちろん、環境や教育・世界情勢といったこれまでしっかりと考えを持つことができなかったことに対しても広い視野と自分の考えを持ちたいと思います。また、平成が平和であったように、令和の今日も平和であることへの感謝や、平和であろうとする努力を忘れることなく日々過ごしていきたいです。そして、その日々をエネクスの社員として送りたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活状況を聞かれ、自分が納得するまで続けていいと言われた。逆にエネクスに決めたいならすぐ返事をすることももちろん可能であると伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

確かに伊藤忠エネクスは商社であるが本格的な選考が始まる頃には平等性を考慮してOB訪問ができなくなる。そのため、社員から話を聞きたい人は選考が始まる前に申し込むか、説明会への参加は必ず行ったほうがいい。また、全ての選考を通して人柄をとにかく見られるが、内定者に特定の傾向はないため、正直にぶつかることで評価されると思う。無理に理想の性格をアピールするほうが主張がブレてしまい見抜かれると思う。
エネルギー専門商社というものを最初からよくわかっている学生はいないからこそ、自分で人に説明できるくらい理解を深めておくと他の学生と差をつけられる。一次面接で落とされる割合が非常に多いように感じるので、そこで差を見せれるかは内定への一歩として大事だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は、自分の強みである積極性を全面に出していたことが内定につながったと思う。サークル活動やアルバイト、留学など、面接で話した全ての内容に自分はどう考えどう取り組んだのかを簡潔に話すようにした。どんな仕事がしたいかを話すときにも、こういう人間だからこんな仕事がしたいというように常に自分の人間性が面接官に矛盾なく伝わるようにした。話に一貫性があるかないかは人柄を見る上で重視されていると思うので、正直に挑んだからこそ正当な評価を得たと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接が一番の鬼門だと思ってしっかり準備をして挑んだほうがいい。企業研究と自己分析を行っている人としていない人では天と地ほどの差が出るため、準備して挑めば自分はこうゆう人間で本当にエネクスを志望してますよとアピールできる。

内定後、社員や人事からのフォロー

月に一回は懇親会や研修があり、入社前から交流を深めてくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 5,359人
売上高 9633億200万円
決算月 3月
代表者 吉田朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.8歳
平均給与 993万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。