1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にzoomに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とても穏やかで、雑談のような雰囲気だった。逆質問をしやすい空気だったので、...
株式会社ステップ 報酬UP
株式会社ステップの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にzoomに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とても穏やかで、雑談のような雰囲気だった。逆質問をしやすい空気だったので、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に到着し、控室で待機した。最初に筆記試験・その後面接だった。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】教師職【面接の雰囲気】とても穏やかで、雑談のような雰囲気だっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインです【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】企画室の方【面接の雰囲気】終始雑談でした。いつ始まったのかもいつ終わったのかもよくわかりま...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ステップ藤沢本部校【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターで前でインターホンを鳴らして選考会場までいく感じです。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】企画室の方(自分は一次選考とは別の方でしたが、同...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ステップ藤沢本部校【会場到着から選考終了までの流れ】二次と同様にインターホンを鳴らし、4階の教室に行きます。模擬授業の後に同じ場所で行われます。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ブロック長兼教室長の方...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ステップ藤沢本部校【会場到着から選考終了までの流れ】同じです。入り口からインターホンを鳴らし5階の待合室で待機です。唯一今までの選考と異なる点は、社長がいる部屋にこちらが入る形なので、ノックの回数や、お辞儀のタイミングな...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】企画室【面接の雰囲気】ほぼ雑談。だが、その中でおそらく説明能力をみられる。難しい質問ではなく、本当に雑談か...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】藤沢本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンで5階に連絡、待合室でアンケートを書きながら待機、集団面接、筆記試験、帰宅【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】企画課【面接の雰囲気】ほぼ雑談。本当に...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】藤沢本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着、一緒に面接を受ける人と雑談、模擬授業(一人ずつ)、面接、帰宅【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】教室長【面接の雰囲気】一次、二次と比べると緊張感が増した。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】藤沢本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着、企画室の方と雑談(アイスブレイク?)、面接、内々定通知、入社後の説明など、帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】最終とは思えないほど...
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】社長と1対1の面接だったので、それほど厳かな雰囲気ではなく、会話をするような面接だった。しかし、見られることはしっかりと見られていたように感じる。【チューターとしてどんなことを意識して仕事をしたいですか。】当たり前のことですが、何よりも生徒のことを第一に考えるチューターになりたいと考えています。言ってしまえば、会社よりも生徒のことを考えるチューターです。そして、ステップは他のどの塾よりも生徒のことを考えている塾であると確信しています。通っている生徒は同じ受験を目指していますが、置かれている状況は一人一人、異なっています。その生徒一人一人をきめ細かく見て、それぞれに合った対応、アドバイスができるチューターになりたいと考えています。ひたすらに、利益を追い求め、たくさんの授業をとらせるのではなく、生徒の成績が向上する最善の方法を提案していきたいです。そして、ステップにはそれが許される環境だと考えています。【なぜ、教師職ではなくチューター職を志望しているのかを教えてください。】授業をすることにこだわるのではなく、進路指導を中心に、普段の生活指導等、様々な面で生徒をサポートしたいと考えたからです。私は、現在、予備校で学習アドバイザーのアルバイトをしておりますが、その前は個別指導塾でアルバイトをしていました。授業をすることにやりがいは感じていましたが、生徒との時間が勉強を教えることだけで終わってしまうのが、心に引っ掛かり、もっと多くの生徒の深いところまで踏み込んでいきたいと思うようになり、学習アドバイザーのアルバイトを始めました。このアルバイトでは数百人の生徒と関わり、進路指導を行っています。その中で、多種多様な生徒一人一人に合った対応の難しさを感じながらも、代えがたいやりがいを持っています。この経験を生かして、ステップのチューターとなることを強く志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく、生徒のことを第一に考えたいという思いが届いたのだと思います。自分のアルバイトの経験から、より説得力が生まれたのではないでしょうか。どんな教師、チューターになりたいのかを考え、それが会社の方針と一致していれば、評価されると思います。
続きを読む会社名 | 株式会社ステップ |
---|---|
フリガナ | ステップ |
設立日 | 1979年9月 |
資本金 | 17億7800万円 |
従業員数 | 907人 |
売上高 | 144億4200万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 遠藤陽介 |
本社所在地 | 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢602番地 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 0466-20-8000 |
URL | https://www.stepv.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。