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株式会社トーホー 報酬UP

【21卒】トーホーの総合職の1次面接詳細 体験記No.10148(東京農業大学/女性)(2020/7/22公開)

2021卒の東京農業大学の先輩がトーホー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社トーホーのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談と面談に近い形での面接であったために素の自分を見られる。そのため入社意欲の高さやコミュニケーション能力が評価される

面接の雰囲気

雑談に近い内容であった。1対1で話し、机を挟んでほぼ面談のような形式で行った。聞かれる内容も一般的なものばかり

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今のアルバイトを選んだのか

このアルバイト先は、実習で訪れた農家の方が野菜を卸しているお店でした。自分が除草や袋詰めをした商品、栽培に関わった商品がどうやってお客様の口に運ばれているのかや自分の体験した事を自分の口からお客様に伝えることで、安心してその料理を食べていただけるのではないかと考えてこのアルバイト先にしました。働く中でもただお金を稼ぐためにこのアルバイト先にしたのではなく、どうせ稼ぐなら自分の部活動での経験や生産者の想いを伝える仕事をしたいと考えながら働きました。働く際もホール職だけやるのではなく、ホール職とキッチン職の両方に取り組むことで、畑から胃袋に届けるまでの一貫した流れを学びました。このアルバイトをしたことで、今後自分が食に関する仕事に付くとき、学んだことを活かした提案やサービスをしたいと思います。

希望する職種で当社にどんな貢献をしたいか

私は将来商品開発に携わり、トーホーコーヒーの家庭用商品に挑戦したいです。Aプライスを視察した際、高齢者や若い夫婦など様々な年代の方が利用しておりました。しかし店舗には、大容量の豆や粉しかなく、購入しにくい印象を受けました。近年インスタントなどの簡便化商品の消費が増加している中、今後の売上拡大には少量で簡単に飲める、家庭向け商品が必要になると考えます。現在トーホーコーヒーは業務用が強く、家庭用が少し弱いように感じます。そこで、米田輪を開発した経験を活かし、フルーツフレーバーコーヒーやコンソメのようなキューブ状商品など、斬新な家庭向け商品を生み出します。Aプライスやトーホーストア限定で販売することでプレミアム感を加えます。それにより購入目的のお客様を増やし、店舗来客数増加とトーホーの認知度向上に繋げます。トーホーコーヒーの売上拡大の第一歩に私も加わり、コーヒー=トーホーとなる製品を作ります。

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トーホーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーホー
フリガナ トーホー
設立日 1947年10月
資本金 53億4477万円
従業員数 2,510人
売上高 2449億3000万円
決算月 1月
代表者 古賀裕之
本社所在地 〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目9番
平均年齢 44.1歳
平均給与 604万円
電話番号 078-845-2400
URL https://www.to-ho.co.jp/

トーホーの 選考対策

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