就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【南海の未来を創る】【21卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(理系/総合職/5days)No.10808(大阪大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職/5days
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
  • 大阪メトロサービス
  • 朝日新聞社
  • 関西電力
  • 近鉄グループホールディングス
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 阪急阪神ホールディングス
  • ニトリ
  • 三井住友銀行
  • 小田急電鉄
  • 日本郵政
  • 日本工営
  • 前田建設工業
  • 東急
  • 南海電気鉄道(南海電鉄)
内定先
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 日本工営
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西の私鉄に興味があり、関西5大私鉄の一つである南海の事業を理解したかったから。また、関西私鉄の差別化を行うために、特徴を知りたかった。また、5daysに参加すると本選考でかなり有利になると聞いたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接前に事業について勉強を行い、「他の私鉄ではなく南海がいい理由」をうまく説明できるように準備していった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長と若手人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答の中に南海が行っている事業を混ぜることで、事業について予習してきたことをアピールしたこと。また、11月に行われた1dayインターンシップにも参加しており、顔を覚えていてもらったこと。

面接で聞かれた質問と回答

当社インターンシップでどのようなことを学びたいか

私は以前御社の1dayインターンに参加させていただきましたが、時間の都合上詳細に扱えなかった「和歌山市駅活性化計画」と「新規事業」について特に学びたいです。和歌山市はなんばに加え、貴社のもう一つの軸となりうるポテンシャルを秘めていると私は考えており、非常に興味があります。また、社員さんとの交流を通じて仕事に対する姿勢や熱意を学びたいです。

当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと思うか

御社はなんば~新今宮間を中心に、鉄道だけでなくエリア全体のまちづくりを行うことで、沿線の魅力向上・活性化に貢献しているイメージがあります。しかし、新今宮~今宮戎間など、治安の問題から少し行きにくい沿線があるという負のイメージもあります。これを払拭するために、地元住民や他企業と連携しながら高架下や周辺の開発を進め、南海沿線はすべての区間において便利かつ安全であるというイメージにするべきだと考えます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
なんば本社
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神が3割ほど、関関同立が5割、その他関東大学が2割ほどであった。
参加学生の特徴
他鉄道会社のインターンにも参加している人がほとんどであった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

南海が行うべき新規事業

前半にやったこと

「なんばパークス」や「なんばスカイオ」など、なんばで行っている事業を実際に見学しに行った。その他にも高架下の見学に行ったり、ラピートに乗ったりとアクティブなインターンだった。

後半にやったこと

事業の見学を通して、今の南海電鉄に足りていないものを考え、行うべき新規事業についてグループで考えた。スライドを作成し、最終日には年次の高い社員の前で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長レベル

優勝特典

南海関連グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

この新規事業を行えば、どれくらいの収益が見込め、どのくらいで黒字化できるかなどの数値的な情報まで踏み込めていると一層良い発表であったとのフィードバックをされたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

前半は実際の見学など移動が多かったので、肉体的にしんどかった。後半は新規事業の考案に取り掛かったが、時間的に厳しく、インターンシップが18時に終了した後カフェへ移動し、夜中の11時ほどまでスライドの作成などを行った。睡眠時間が少なくなりつらかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

南海はなんばでしか力を入れて事業を行っていないと思っていたが、その他沿線においても多くの社員が魅力を高めようと日々努力していることを学べた。また、他私鉄会社との社風や事業の違いを肌で感じることができた。ただ、南海は沿線人口が減ってきているので、このままではダメだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

南海が取り組んでいる一大プロジェクト「なにわ筋線」についてあらかじめ勉強しておけば、実際に現在携わられている社員との議論がより深いものになっていただろうと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

前半は現場見学中心、後半は学生がグループになって新規事業を提案するという形だったので、社員さんと同様にオフィスで働くわけではなく、一日の流れ、仕事のスピード感、会議などのイメージがつかみにくく、実際に働いているイメージまではつかめなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5daysのインターンシップ参加者は30名しかおらず、その中でもほとんどの学生が他鉄道会社を第一志望にしていたから。また、採用に関わる人事の方と密に接する機会が多いので、顔も覚えてもらえるから。5daysインターンシップの倍率を聞いたところ、ES通過後の面接の時点で5~6倍ほどあったと伺い、自信がついたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

関西5大私鉄の中だとかなり規模が小さく、大阪南部と立地も悪く、沿線人口もすごい勢いで減ってきていることから、最下位ならではの苦労を感じたから。また、なんば以外の沿線はさびれたところも多々あり、利用者として見たときに魅力があると言えるものでは到底なかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3月の上旬に一度面談の機会が設けられ、ESの添削を行ってもらえたから。また、5daysインターンシップ参加者は、最速で3月下旬に内々定までたどり着ける特別ルートが存在するから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月の上旬に一度面談の機会が設けられ、ESの添削を行ってもらえた。ESの合否を判断する人に添削してもらえるということは、実質ESは必ず通るものだと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

関西を中心としている鉄道会社を見ていた。具体的には、南海電気鉄道の他に、阪急阪神ホールディングス、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングス、西日本旅客鉄道、大阪メトロなどである。それらの中でも特に、大学・大学院で土木工学を専攻しているので、土木工学の知識が活かせる総合職技術系を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当初はあまり規模を気にしていなかったが、他私鉄である阪急阪神ホールディングス、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングスと比べると規模の小さい南海は苦労していることを知り、ある程度大きい規模の鉄道会社に勤めたいと思うようになった。コロナ渦でインバウンド事業が大打撃を受けており、インバウンドをメインにしている南海は非常に厳しい状況なので、インバウンドに頼りすぎていない鉄道会社の方がいいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.9134) 2023卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.20211)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。