- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
【南海の未来を創る】【21卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(理系/総合職/5days)No.10808(大阪大学大学院/男性)(2020/7/22公開)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職/5days
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 大阪メトロサービス
- 朝日新聞社
- 関西電力
- 近鉄グループホールディングス
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 三井住友銀行
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 日本工営
- 前田建設工業
- 東急
- 南海電気鉄道(南海電鉄)
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本工営
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西の私鉄に興味があり、関西5大私鉄の一つである南海の事業を理解したかったから。また、関西私鉄の差別化を行うために、特徴を知りたかった。また、5daysに参加すると本選考でかなり有利になると聞いたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接前に事業について勉強を行い、「他の私鉄ではなく南海がいい理由」をうまく説明できるように準備していった。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課長と若手人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
回答の中に南海が行っている事業を混ぜることで、事業について予習してきたことをアピールしたこと。また、11月に行われた1dayインターンシップにも参加しており、顔を覚えていてもらったこと。
面接で聞かれた質問と回答
当社インターンシップでどのようなことを学びたいか
私は以前御社の1dayインターンに参加させていただきましたが、時間の都合上詳細に扱えなかった「和歌山市駅活性化計画」と「新規事業」について特に学びたいです。和歌山市はなんばに加え、貴社のもう一つの軸となりうるポテンシャルを秘めていると私は考えており、非常に興味があります。また、社員さんとの交流を通じて仕事に対する姿勢や熱意を学びたいです。
当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと思うか
御社はなんば~新今宮間を中心に、鉄道だけでなくエリア全体のまちづくりを行うことで、沿線の魅力向上・活性化に貢献しているイメージがあります。しかし、新今宮~今宮戎間など、治安の問題から少し行きにくい沿線があるという負のイメージもあります。これを払拭するために、地元住民や他企業と連携しながら高架下や周辺の開発を進め、南海沿線はすべての区間において便利かつ安全であるというイメージにするべきだと考えます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- なんば本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京阪神が3割ほど、関関同立が5割、その他関東大学が2割ほどであった。
- 参加学生の特徴
- 他鉄道会社のインターンにも参加している人がほとんどであった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
南海が行うべき新規事業
前半にやったこと
「なんばパークス」や「なんばスカイオ」など、なんばで行っている事業を実際に見学しに行った。その他にも高架下の見学に行ったり、ラピートに乗ったりとアクティブなインターンだった。
後半にやったこと
事業の見学を通して、今の南海電鉄に足りていないものを考え、行うべき新規事業についてグループで考えた。スライドを作成し、最終日には年次の高い社員の前で発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長レベル
優勝特典
南海関連グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
この新規事業を行えば、どれくらいの収益が見込め、どのくらいで黒字化できるかなどの数値的な情報まで踏み込めていると一層良い発表であったとのフィードバックをされたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
前半は実際の見学など移動が多かったので、肉体的にしんどかった。後半は新規事業の考案に取り掛かったが、時間的に厳しく、インターンシップが18時に終了した後カフェへ移動し、夜中の11時ほどまでスライドの作成などを行った。睡眠時間が少なくなりつらかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
南海はなんばでしか力を入れて事業を行っていないと思っていたが、その他沿線においても多くの社員が魅力を高めようと日々努力していることを学べた。また、他私鉄会社との社風や事業の違いを肌で感じることができた。ただ、南海は沿線人口が減ってきているので、このままではダメだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
南海が取り組んでいる一大プロジェクト「なにわ筋線」についてあらかじめ勉強しておけば、実際に現在携わられている社員との議論がより深いものになっていただろうと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前半は現場見学中心、後半は学生がグループになって新規事業を提案するという形だったので、社員さんと同様にオフィスで働くわけではなく、一日の流れ、仕事のスピード感、会議などのイメージがつかみにくく、実際に働いているイメージまではつかめなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
5daysのインターンシップ参加者は30名しかおらず、その中でもほとんどの学生が他鉄道会社を第一志望にしていたから。また、採用に関わる人事の方と密に接する機会が多いので、顔も覚えてもらえるから。5daysインターンシップの倍率を聞いたところ、ES通過後の面接の時点で5~6倍ほどあったと伺い、自信がついたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
関西5大私鉄の中だとかなり規模が小さく、大阪南部と立地も悪く、沿線人口もすごい勢いで減ってきていることから、最下位ならではの苦労を感じたから。また、なんば以外の沿線はさびれたところも多々あり、利用者として見たときに魅力があると言えるものでは到底なかったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3月の上旬に一度面談の機会が設けられ、ESの添削を行ってもらえたから。また、5daysインターンシップ参加者は、最速で3月下旬に内々定までたどり着ける特別ルートが存在するから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3月の上旬に一度面談の機会が設けられ、ESの添削を行ってもらえた。ESの合否を判断する人に添削してもらえるということは、実質ESは必ず通るものだと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
関西を中心としている鉄道会社を見ていた。具体的には、南海電気鉄道の他に、阪急阪神ホールディングス、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングス、西日本旅客鉄道、大阪メトロなどである。それらの中でも特に、大学・大学院で土木工学を専攻しているので、土木工学の知識が活かせる総合職技術系を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初はあまり規模を気にしていなかったが、他私鉄である阪急阪神ホールディングス、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングスと比べると規模の小さい南海は苦労していることを知り、ある程度大きい規模の鉄道会社に勤めたいと思うようになった。コロナ渦でインバウンド事業が大打撃を受けており、インバウンドをメインにしている南海は非常に厳しい状況なので、インバウンドに頼りすぎていない鉄道会社の方がいいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合速事務系のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験(事務系)のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系インターンシップのインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2022/11/02公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
---|---|
フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
設立日 | 1925年3月 |
資本金 | 729億8300万円 |
従業員数 | 8,919人 |
売上高 | 2415億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡嶋信行 |
本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 614万円 |
電話番号 | 06-6644-7121 |
URL | https://www.nankai.co.jp/ |