就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【駅間開発の未来】【21卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9134(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

他の関西私鉄のインターン選考に落選してしまったため、書類選考のみで参加することができる本インターンに興味を持った。また、例年5daysインターン経由で多くの内定者が出ているという噂を聞いていたため、1dayインターンであっても何かしらの優遇があると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自己PRと志望動機のみというシンプルなエントリーシートだったので、関西私鉄の中でもなぜ南海電鉄を選んだかということを明確に述べるように心がけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪にあるオフィス
参加人数
30人
参加学生の大学
幅広い大学の学生が参加していた。ボリューム層は京阪神と関関同立だったように思う。
参加学生の特徴
必ずしも鉄道業界に興味があるという学生ばかりではなかった。また、11月の開催ではあったが、インターン慣れしていない学生も一定数いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ。

1日目にやったこと

午前中は座学を行い、南海電鉄の会社説明や事業内容について講義を受けた。午後は、フィールドワークと称して、実際に南海電鉄沿線を歩き、街の特徴などを実感した。最後に、難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ、というテーマでグループワークを行った。模造紙にまとめ、社員の前で発表するという形式であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部と現場の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットを明確にすることが重要であるという助言である。施策を考える際には、ターゲットを絞ることで方向性を決定することができ、限られた時間の中で内容を詰めやすいというお話が印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

フィールドワークの時間が長引いてしまい、グループワークに充てられる時間が思いのほか短かったことである。特に、様々なアイデアを比較検討する時間や、施策の内容を具体的に考える時間がほとんど取れなかった。また、発表準備の時間もほとんど得られず、模造紙に書き殴った文字をそのまま読んで発表している班が大半であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に南海電鉄の沿線を歩くことで、南海電鉄の良さや課題を明確にすることができた。特に、南海電鉄が開発している難波の街は、梅田などと違い、オフィス街と下町が入り混じっており、梅田と同じように開発するのではなく、昔ながらの街並みを活かしながら開発していくことが重要であるということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

難波という街についてもう少し詳しく調べておけば良かった。難波に関して、知識や親しみが薄かったため、どのように開発すべきなのかが見えてこなかったから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの半日間は座学で占められており、業務を体験する機会がほとんどなかったことが最も大きな理由である。また、実際に社員の方々が働いている姿や職場を見ることができなかったので、入社後に自身がどのような仕事に携わっているのかが実感できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者に対して、本選考での採用予定人数が極端に少ないからである。インターンに参加している学生は、合計すると100人程度だと考えられるが、採用予定人数は十数人である。また、南海電鉄は様々な大学から満遍なく採用する方針をとっており、同じ大学からの採用人数はほとんどの場合2人であり、必然的に競争力が高くなるから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

難波の街にあまり魅力を感じず、この地域の開発に携わりたいとは思えなかったから。梅田のように再開発の結果、高層ビルが立ち並ぶような将来像を予想していたため、下町が残っており、それを活かすことで街づくりを行っていくという仕事が、予想に反したものであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンの参加者に関しては、本選考での優遇はないと思われる。一方で、例年5daysインターンから多くの内定が出ているようであり、5daysインターンに参加するための志望動機くらいであれば得られるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローイベントや接触はなかった。後日、5daysインターンの選考も行われたが、そこでも特に1dayインターン参加者を優遇することはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

阪急阪神ホールディングスや京阪ホールディングスなどの、他の関西私鉄を主に志望していた。しかし、これらのインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本や南海電鉄まで範囲を広げてインターンに応募していた。一方で、同じインフラ業界として、電力会社やガス会社も志望していたが、エネルギー自由化で将来がどうなるか不透明であるため、鉄道会社よりは志望度は低かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

関西私鉄の鉄道を中心とした街づくりに興味があったが、インターンに参加した結果、街づくりのやりがいや魅力をあまり感じられなくなってしまい、鉄道そのものに興味を持つようになった。つまり、鉄道会社であれば、私鉄よりJRのほうに興味が傾いた。特に、地域活性化を行うために地方路線を有効活用できるJR西日本に興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.3329) 2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.10808)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。