- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【駅間開発の未来】【21卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9134(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 内定先
- 入社予定
-
- 大阪ガス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
他の関西私鉄のインターン選考に落選してしまったため、書類選考のみで参加することができる本インターンに興味を持った。また、例年5daysインターン経由で多くの内定者が出ているという噂を聞いていたため、1dayインターンであっても何かしらの優遇があると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自己PRと志望動機のみというシンプルなエントリーシートだったので、関西私鉄の中でもなぜ南海電鉄を選んだかということを明確に述べるように心がけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪にあるオフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 幅広い大学の学生が参加していた。ボリューム層は京阪神と関関同立だったように思う。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも鉄道業界に興味があるという学生ばかりではなかった。また、11月の開催ではあったが、インターン慣れしていない学生も一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ。
1日目にやったこと
午前中は座学を行い、南海電鉄の会社説明や事業内容について講義を受けた。午後は、フィールドワークと称して、実際に南海電鉄沿線を歩き、街の特徴などを実感した。最後に、難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ、というテーマでグループワークを行った。模造紙にまとめ、社員の前で発表するという形式であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部と現場の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットを明確にすることが重要であるという助言である。施策を考える際には、ターゲットを絞ることで方向性を決定することができ、限られた時間の中で内容を詰めやすいというお話が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィールドワークの時間が長引いてしまい、グループワークに充てられる時間が思いのほか短かったことである。特に、様々なアイデアを比較検討する時間や、施策の内容を具体的に考える時間がほとんど取れなかった。また、発表準備の時間もほとんど得られず、模造紙に書き殴った文字をそのまま読んで発表している班が大半であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に南海電鉄の沿線を歩くことで、南海電鉄の良さや課題を明確にすることができた。特に、南海電鉄が開発している難波の街は、梅田などと違い、オフィス街と下町が入り混じっており、梅田と同じように開発するのではなく、昔ながらの街並みを活かしながら開発していくことが重要であるということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
難波という街についてもう少し詳しく調べておけば良かった。難波に関して、知識や親しみが薄かったため、どのように開発すべきなのかが見えてこなかったから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの半日間は座学で占められており、業務を体験する機会がほとんどなかったことが最も大きな理由である。また、実際に社員の方々が働いている姿や職場を見ることができなかったので、入社後に自身がどのような仕事に携わっているのかが実感できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者に対して、本選考での採用予定人数が極端に少ないからである。インターンに参加している学生は、合計すると100人程度だと考えられるが、採用予定人数は十数人である。また、南海電鉄は様々な大学から満遍なく採用する方針をとっており、同じ大学からの採用人数はほとんどの場合2人であり、必然的に競争力が高くなるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
難波の街にあまり魅力を感じず、この地域の開発に携わりたいとは思えなかったから。梅田のように再開発の結果、高層ビルが立ち並ぶような将来像を予想していたため、下町が残っており、それを活かすことで街づくりを行っていくという仕事が、予想に反したものであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンの参加者に関しては、本選考での優遇はないと思われる。一方で、例年5daysインターンから多くの内定が出ているようであり、5daysインターンに参加するための志望動機くらいであれば得られるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローイベントや接触はなかった。後日、5daysインターンの選考も行われたが、そこでも特に1dayインターン参加者を優遇することはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
阪急阪神ホールディングスや京阪ホールディングスなどの、他の関西私鉄を主に志望していた。しかし、これらのインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本や南海電鉄まで範囲を広げてインターンに応募していた。一方で、同じインフラ業界として、電力会社やガス会社も志望していたが、エネルギー自由化で将来がどうなるか不透明であるため、鉄道会社よりは志望度は低かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
関西私鉄の鉄道を中心とした街づくりに興味があったが、インターンに参加した結果、街づくりのやりがいや魅力をあまり感じられなくなってしまい、鉄道そのものに興味を持つようになった。つまり、鉄道会社であれば、私鉄よりJRのほうに興味が傾いた。特に、地域活性化を行うために地方路線を有効活用できるJR西日本に興味を持つようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系3days仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系土木3day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系3dayのインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系1dayのインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合速事務系のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/07/12公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
| 会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
|---|---|
| フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
| 設立日 | 1925年3月 |
| 資本金 | 729億8300万円 |
| 従業員数 | 9,247人 |
| 売上高 | 2607億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡嶋 信行 |
| 本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 650万円 |
| 電話番号 | 06-6644-7121 |
| URL | https://www.nankai.co.jp/ |
