2022卒の東洋大学の先輩が日本パーソナルビジネス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社日本パーソナルビジネスのレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会はオンデマンド形式、一次面接はオンライン方式、二次、最終は対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿支社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
二次面接同様、面接開始時間の10分前から受付が始まるため、入り口の電話から面接に来た旨を伝え、会議室へ案内してもらい、面接を行った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までの面接と一貫して、結果を常に求めていきたいということを中心に伝えたことが社風とマッチしていると評価されたと思う
面接の雰囲気
社長面接ともあり、緊張していたが、とても温厚な方で、こちらの話を真剣に聞いてくださる方で、話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
当社でやりたいことは何ですか
営業として、スタッフ様の一番近くでその場の声を大切に業務に取り組みたいと考えております。このように考えた背景としましては、もし自分がスタッフ様側であれば、登録から就業まで一番近くで相談に乗ってもらった人に一番不安なども話しやすいと思うからです。そのため、早期退職に繋げないためにも、不安材料を持ったまま、働くということが生まれないように、御社の強みである、手厚いスタッフフォロー力に必要だと考えるヒアリング力を身に着け、スタッフ様に寄り添うことを大切に日々業務に取り組みたいと考えております。以降深堀され、「人材業界は人の感情によってトラブルが発生するため、大変なことも多いですが、それに耐えることはできますか」今までの部活動の経験から、忍耐力を鍛えることができたと思っておりますので問題ないです。
実績と信頼関係を得るには何が必要だと考えますか
まず、信頼関係を得るには、相手にとって、マイナスになるような情報でも隠さずに全てを伝えるということが必要だと考えます。例えば、求職者様にとってマイナスになるような情報を隠して採用が決まったとしても、思っていたのは違ったという理由から、早期退職に繋がってしまうと考えるからです。そのために、御社の理念でもある、正しいを提案する、というように、良い面だけを伝えるのではなく、こういったことが不安材料になってしまう可能性もありますが、先輩社員はこのように乗り越えてます、こちらも全面的にサポートします、といったようなことを伝えることによって、お互いに納得して前に進むことができるため、この過程で信頼関係が生まれると考えております。
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日本パーソナルビジネスの 会社情報
会社名 | 株式会社日本パーソナルビジネス |
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フリガナ | ニホンパーソナルビジネス |
設立日 | 2000年6月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 80人 |
売上高 | 78億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 榎本勉 |
本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号 |
電話番号 | 06-6136-7275 |
URL | https://www.npb-net.com/ |