株式会社みなと銀行のロゴ写真

株式会社みなと銀行

【金融業界の未来を担う】【24卒】みなと銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.43733(非公開/男性)(2023/9/5公開)

株式会社みなと銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 みなと銀行のレポート

公開日:2023年9月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 野村證券

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏から金融業界を受けており、その中でも地元で働きたいため関西圏の地方銀行を中心に受けていました。その中でもこの企業は法人営業や地域創生に力を入れており社会や人々への影響力は強いと感じたため志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンには落ちてしまっているのでインターンで学びたいことや取り組みたいことを今一度明確にしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

学歴はかなり重要なのではないかと感じました。また、インターンでやりたいことはESで深く聞かれました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンに参加して何を学びたいですか?/自己PR/学生時代力を入れたこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

企業マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

基本的な事を聞かれているので自分の強みや力を入れたことをアピールしました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してエントリーシートを参考にしました。また、金融業界や銀行について調べて、熱意と論理性を持って書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を2周しました。特に推論を重点的にしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立が八割ほど、残りは産近甲龍や摂神追桃、国公立の学生が中心でした。
参加学生の特徴
経済学部が意外と少なく、様々な文系学部がいました。理系はいませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事業承継などのM&Aについて考え、提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初は企業説明会、その後グループワーク、最後に座談会

このインターンで学べた業務内容

事業承継の際に考慮することや相乗効果について学べました。

テーマ・課題

事業承継による相乗効果を狙うグループワーク

1日目にやったこと

みなと銀行についての企業説明や、募集要項、福利厚生についての話。グループワークでは法人営業の事業承継や相乗効果について学びました。発表後に座談会を実施し、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班ごとにグループワークを実施し、その後は社員さんからのフィードバックをいただきました。M&Aのさいには投資回収年数を意識して考えることが重要だと言われました。また、インターンの最後には座談会の時間が十分あり、色々質問できました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他の銀行のグループワークでは個人営業がメインでしたが、この銀行は事業承継やM&Aなどを学び、普段は預金でしか銀行とは関わらないため様々な金融を知れました。グループワークの際、発表に向けて時間をかけてワークを進めるので全員の意見をまとめることも大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの機会が1度あり、そこで関わりました。インターン最後には交流会があり、就活状況やグループワークの感想を話し合いました。

インターンシップで学んだこと

他の銀行のインターンシップでは法人営業を扱うことはあっても融資による活性化でした。しかしみなと銀行では事業承継やM&Aなど複数の企業の課題や背景について考えることがあったので少し難易度が高かったのですが、別の視点で銀行を見ることが出来たので成長できたと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン前には実施内容やどのような企業かを調べることが重要です。また内容が事業承継についてだったので事業承継についての仕組みを調べておくと良いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

法人部門で事業承継を提案するような働くイメージがつきました。ひとつの法人企業について考えるのではなく複数の企業や多くの方と関わる機会があり、長期的な施策かつ大規模だとは思うのですが、法人営業に挑戦したいと感じていたので、将来銀行で働いているイメージがつきました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

兵庫県とは正直ゆかりがなく、本選考の面接の際には志望動機のエピソードや熱意を伝えるという面で苦戦すると思っていたからです。また、夏からインターンに応募しているのですがESとテストで2度落ちているので本選考は厳しいものになると感じていたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行業界の中でも特に事業承継の魅力を感じたからです。今まで想像していた事業内容とはかなり違うことを経験したので面白かったです。また兵庫県という地域に対して地域創生を通じて貢献し、社員の仕事への意識の高さや積極性を感じることができて魅力的でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

後々、説明会で早期選考についての内容や選考のアドバイスを受けました。また、インターンに参加した人限定でリクルーターがつき、面談が実施されるためかなり少人数で質問する機会があります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に何もありませんでした。しかし本選考前の2月末頃に早期選考の案内をされました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的に最初から金融業界を志望していました。正直みなと銀行は就職活動を通じて知ったので志望度はあまり高くありませんでしたが、企業法人だけでなく、学校や地域の人に対して地域創生を行い、貢献している姿を知り魅力に思えました。また福利厚生や年収も高いので働きたいとおもいました。最初は個人営業を志望していましたが、事業承継の楽しさややりがいを知り、法人志望になりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

個人で結果を出し続けるような仕事体系だと思っていました。しかし基本的に会社ではチームで物事を考えていくようです。更に、新卒社員に対する研修制度やフォロー、資格援助も整っているため、成長の機会や環境は充実しており、大きなことにチャレンジできる風土でした。また、社員の仕事への意識の高さや積極性を感じることができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 みなと銀行のインターン体験記(No.43127) 2025卒 みなと銀行のインターン体験記(No.47971)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みなと銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社北國銀行

夏季2day就業体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北陸地域における金融業界ではトップクラスの規模かつ待遇であると知っていたため就職の志望に入っていたため。インターンに参加することで早期選考とうの優遇措置が受けられる可能性があるため。周囲の人も希望していたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の通っている大学の内定者が多く、先輩が行っているからどんな雰囲気か見ておきたかった。同じゼミの友達も複数人参加していた。経済学部ということもあり、銀行はもともと興味があり、地方銀行の中でも大きいため興味があった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動を進める中で、銀行も見ており、りそな銀行は聞きなじみのある銀行であったためインターンシップに応募した。あまりりそな銀行についてわかっていなかったが、調べていく中でよさそうに感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメントInternship / ウェルスマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界、特にメガバンクは非常に差別化がしにくい。特にウェルマネは各行コースとして取り備えているがそれぞれの特色やufjの強みを実際に社員との交流やワークを通じて選考の中で話せるようになりたいと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience システムエンジニア -銀行システム開発編-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どのように顧客の課題を聞き出し、システムに落とし込んでいるのかを実際に体験してみたかったため参加しました。特に、架空の病院を題材にした勤怠システムという具体的なテーマだったので、一般的な会社説明だけでは分からないSEの仕事の進め方を知れると思ったのがきっかけです。...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

冬季インターンシップ1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡の有名企業群「七社会」の一角であり、行けば何か良いことがあるだろうという信念があったから。福岡銀行の口座を既にもってしまっていたため、働くとするならまだ口座をもっていないところのほうが良いのではないかという勝手な思い込みもあった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

株式会社鹿児島銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 完全に両親からの勧め。南九州地域では絶大なプレゼンスがあったため。年功序列だが管理職になればボンと給与が跳ね上がることも知っていた。医者でもなければ公務員でもない者が目指せる限界上達点のようなきらいもあり、とりあえず出すかという気軽な気持ちで出願した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である千葉県に根ざし、圧倒的なシェアと信頼基盤を持つ地方銀行のトップランナーが、地域経済の課題に対してどのようにアプローチしているのかをリアルに体感したかったからだ。
メガバンクのような広範なビジネスにも惹かれたが、より地域や企業の経営者に近い距離で深く伴走...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

1day スタンダードコース / [総合職]オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、金融業界の中でも地域に密着して働ける地方銀行の業務を具体的に知りたいと考えたことです。特に横浜銀行は神奈川・東京を中心に強い顧客基盤を持っており、地域企業や個人のお客さまにどのように関わっているのかを学びたいと思いました。参...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで述べるなら政府が定める主要行の中の1つとしてある程度のプレゼンスや影響力を持ちつつ、さらに就活サイトや転職サイトを参考にした時、銀行系の企業の中でもかなり高い水準で年収がまとまっていたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

みなと銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みなと銀行
フリガナ ミナトギンコウ
設立日 1949年9月
資本金 399億8400万円
従業員数 1,863人
売上高 689億9700万円
代表者 持丸秀樹
本社所在地 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 570万1000円
電話番号 078-331-8141
URL https://www.minatobk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131646

みなと銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。